「解決した事と、もやっとした事。」劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE ゆうたさんの映画レビュー(感想・評価)
解決した事と、もやっとした事。
・最初に
ここで記載する「解決した」とは、主にサイコパスTV3期まで鑑賞した時点での私の疑問が「解決した」という意味です。
シビュラシステムを中心とした様々な問題や、サイコパスという世界の中での問題が「解決した」わけではありません。
・解決した事
①なぜ朱ちゃんが収監されていたか
これはすっかり解決。そらそうなる。
3期では檻の中でも余裕そうにしていたが
檻が閉まった瞬間に、子供のように泣いてしまった姿を見ると辛くなった。
社会にとって大事な物を守るために、
自分の人生や自由を犠牲にした。立派だった。
②炯のお兄さん、灼のお父さんの死の理由
こちらも解決。
炯のお兄さんに関しては、深掘りされなかったが、恐らく弟たちが生きる社会を守るためだったのだろうと理解した。
大事な物の為に命を懸けれる人だったのだ。
それなのに、灼のお父さんに関しては、、、
死なないとダメでしたかね?
局長に餞別だと言って拳銃渡されたら自殺するしかないのは分かるけど、、
ビフロスト問題完全無視で、炯と舞ちゃんの結婚式の最中に死ぬのはタイミング最悪でしょ。
なんなら、舞ちゃんのお母さんもピースブレイカーを呼ぶための餌にして殺してるからね!?
そういう意味では一切責任取らずに死にました。
疑問は解決はしたが、納得からは遠い。
灼は今後、この真実を見つけても「なにしてんだ親父」としか思わないのでは??
③宜野座と須郷が行動課に異動した理由
およびピースブレイカーとの因縁
本作での戦いが理由でした。
ただフレデリカが連れていったのかと思ってたら、朱ちゃん主導だったのは意外でした。
ピースブレイカーの残党がいる可能性を考えたとしても一係手薄では?
霜月に「美佳ちゃん、一係をお願いね」って言ってたのに、いきなり戦闘力の高い二人を異動しちゃうとは。
しかも時系列としては、
(二人を異動⇒朱ちゃん収監)だから、
霜月ちゃんは「先輩、あの二人を異動させちゃったけど、これからどうするんだろう?」からの「一係をお願いね」だからね。鬼畜だ。
まあ霜月ちゃんが苦労するのは好きだからいいんだけど。
④3期で局長の名前が変わっていた理由
いや、まあ理由は分かったよ?
あんなに堂々と殺されたからね。
新しい局長を準備しないとね?
でも3期を見たときに「あれ?局長別の人になった?」って思った視聴者ゼロでは?
「なんで局長名前だけ変わったの?」としか思わなかったよ。
ざっと思い付く「解決」はこんな所です。
半分以上「もやっとしたけど」が付くけど。
更に全体通してもやっとした事。
①狡噛さんに関して
この映画を見た上で3期の狡噛さんを考えると何にもしてねぇ。最後に謝ったくらい。
朱ちゃんの立場回復の為に動けよ。
行動課としてしか行動してなかったやんけ。
謝罪に関しても、本作をみた上で考えると軽い。
謝罪が軽いよ狡噛さん。頭下げて謝罪しろ。
いっぱいご飯奢って、朱ちゃんのことを名前呼びしろ。
「この二人は恋愛関係ではありません」とか知らん。はよイチャイチャしろ。
②敵に魅力が無い
これに関しては2期以降ずっと。
3期の梓澤と相方なんかは特にひどかった。
2期以降が弱いのか、1期が強過ぎたのか。
③話が分からん
結局何がしたかったの?なんでこんな事になったの?という疑問。
別に考察は嫌いじゃない。むしろ好きだ。
ただ、こういった作品は敵の目的から事件や謎が発生する。それが話の軸になるのだ。
その敵に魅力を感じないので
「考察したい!理解したい!」と思えない。
そうなると結果、観賞後の感想としては「話が良く分からん」になる。なった。
全体的に文句ばかりになってしまったので良い所も書きたい。
誤解しないで欲しいがサイコパスは大好きな作品です。
・朱ちゃんが中心で進む。
やっぱり主人公。偉くなっても信念は変わらず。
相手によって態度やトーンが違ってキュンキュンしました。カッコ良さと可愛さのバランスが良い。ソファーからずり落ちていく所が可愛かった。
・宜野座さん、狡噛さんは結局カッコいい
ギノ!その髪型なんやねん!カッコいいなぁ!
もみあげ伸ばしてたな!
格闘では義手でぶち抜くスタイルも見れた!
狡噛さんは、朱ちゃんとイチャイチャしないのにギノとはイチャイチャしてた。なんでや。
しかも最後の戦いの前に、今までの色々をちゃんと話して仲直りしてた。仲良しか。いいぞ。
・活躍を見れたサブキャラたち
須郷くん。また撃たれてた。
でも最後は大活躍。
てかあんな技術あんの?ヤバイ。
フレデリカさん。エロ可愛い。ただ本作では
格闘で負け、作戦は出し抜かれ、割りとボロボロにされてた。でもそれも良かった。
3期では電話してるだけの印象だったので。
頑張ってました。
・作画、音楽、お馴染みの展開◎
作画◎CGとの違和感も少なかったです。
音楽もお馴染みの音をしっかり聞けました。
ドミネーターは出番少ない分、
丁寧に認証したり、
大型タイプ、霜月ショットガンタイプなどバリエーションも豊か。善き。ドミネーター大好き。
長くなってしまいましたが、本作を見たかったモチベーションとしては「なんで3期あんな事になってたの?」を解決したかった気持ちが大きかった。
その解答が、私としてはモヤモヤが多く、この点数になってしまいました。
良い点をモヤモヤが上回ってしまった。