「クリスマス会でのコメディ&人類滅亡の雰囲気」サイレント・ナイト たいちぃさんの映画レビュー(感想・評価)
クリスマス会でのコメディ&人類滅亡の雰囲気
オンライン試写会にて鑑賞。
仲が悪そうなのに集まってクリスマス・パーティをする友人たちの集い、そして世界を破滅に導く猛毒ガスが近づいてくる…という奇妙な展開の映画。
学生時代の友人たちが、それぞれのパートナーを連れて、ある家に車で向かうのだが、車の中の会話を聞く限り、その「集い」を楽しみにしている人は殆どいない。
しかし、なんだかんだと皆が集まってクリスマス・パーティをするのだが、再会の瞬間はハグしたりして嬉しそうに見せても、やはりギスギスした人間関係が表に出てくる変なクリスマス会…(笑)
ただ、なぜギスギスした関係になっているのか? 1人の少女がトコトン嫌われているのはなんでなの? というあたりはスルーしちゃっているので、見たままから想像するしかない。
そんな感じで、人間関係や世界滅亡に至りそうになっている経緯を殆ど描かないままドラマが進んでいくので、観終わるとモヤモヤが残る。
お互いのパートナーを連れて来ているのに、違うパートナーの男女が「あなたとヤッたじゃない」などと暴露して変な雰囲気になるのは面白い。
いつぞやのスマホを見せ合う映画を思い出す(笑)
出演者では、やはりキーラ・ナイトレイが綺麗。
そして、『ジョジョ・ラビット』の男の子が、あの頃とほとんど同じ顔&髪型で登場していて、ジョジョラビ観てからだいぶ経つように思えるのだが……これは歳のせい?(笑)
映画『E・T』や『ザ・ロード』などが取り込まれたあたりは、監督の映画好きの表れか…。
笑っちゃう楽しさの裏で、死がジワジワ迫りくる怖さもあるコメディ&人類滅亡もの(?)であった。
クリスマスっぽい音楽は良かった。
<映倫No.49384>