「まずは目の前の人としっかり向き合ってみよう」スクロール つとみさんの映画レビュー(感想・評価)
まずは目の前の人としっかり向き合ってみよう
この作品で一番興味深い人物は中川大志演じるユウスケだろう。
森からの電話に対して「知らない」と無視するのだが、自分の携帯電話に名前も登録されている番号なのに「知らない」とはどういうことなのか。当然、自分で番号を聞き名前を入力したはずなのだ。少なくとも顔見知り以上であることは間違いないのである。
しかしユウスケは「知らない」と言う。
コミニケーション能力が高く社交的であるが、人と深く関わることを望まない刹那的な男。それがユウスケ。
昨日、一緒に呑んだ人の名すら忘れそうな勢いだ。
対して森は、追い詰められた心の状態でユウスケに電話をかけたわけだ。
つまり森にとってユウスケは「友達」だったのである。
実際にはそこまで親しくなかったであろうことは容易に想像がつくが、それでも森にとってユウスケは特別といえる存在だったに違いない。
出会う人たちを通り過ぎる対向車線の車のように忘れていく、もしくは最初から覚えないような生き方をしてきたユウスケも、森からの電話が、森にとっての最期の電話であったことを察し、何も感じないということはなかったようだ。
仕事として森の死に接することで自分を考え直すようになっていく。
そんなユウスケの行動は主人公である北村匠海演じる僕に少なくない影響を及ぼすことになる。
全体的に、実に現代的な物語だったと思う。人と人の繋がりの希薄さや、無気力さ、個人主義的なワガママさ。
物語を牽引するのはユウスケなのに、主人公はユウスケに引っ張られる側の僕なのも現代的アプローチな気がする。
モボの妄想のようなシーンから物語は始まる。モボとは?を中心にしたミステリーのような展開で、次第にキャラクターの繋がりが見えてくる構成は中々面白かった。
なんかお怒りの方もいるくらい評価が低いがそんなに悪くなかったのではないかと思う。少なくともキャストは良かった。