イニシェリン島の精霊のレビュー・感想・評価
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孤島には産業と言えるものはなく、店の女はゴシップに飢えており、ヒロ...
孤島には産業と言えるものはなく、店の女はゴシップに飢えており、ヒロインは読書にしか慰めを見出せず、抱き寄せてくれる男もない身の上を悲しんで、夜、寝床でひっそりと泣く。この先、死ぬまでの長い時間を思って、対岸の死神に引き寄せられる淵まで行く。何もやることがないこと、時間を持て余すということ、これは人間にとって恐るべきことなのだ。
パードリックとコルムもまた、毎日やることがない。ただ、違いは、考える人コルムがこの先をはかなむのに対して、やや頭が弱く、酔うと記憶をなくせる救いがあるパードリックは日々の単調なくり返しに満足できているという点だ。(ただし、コルムの知識人という自負も眉唾物だ。それは、ヒロインからモーツアルトの知識のいい加減さを指摘されたところにも明らかだ)
パードリックの、コルムへの偏愛の深さ、そしてその逆への憎悪の深さは、見ていて異常だ。ふたりは男色の関係にあったのだろうか。そのへんはあいまいだ。が、気になったのは、パードリックのロバへの愛。コルムの犬への愛だ。彼らは動物と、それぞれ肉体関係にあったのではないか。コルムが犬とタンゴを踊るシーンはなまめかしく、それをパードリックに見られた時の慌てぶりがそれを示している。また、ロバが死んだときのパードリックの度を越えた悲しみようも気になる。ロバが死んだのは、コルムの投げた指をのどに詰まらせたからであり、その恨みから彼はコルムを殺そうと決意したともとれる。
ヒロインがロバを毛嫌いする意味もここからわかる。大好きな兄の心を奪うロバに嫉妬してのことだろう。
もちろん、大きなテーマは別にある。こんな狭い孤島で、男同士が反目し対立し、ついには殺し合う。それは1923年のアイルランド本土でも同じであり、その理由はIRAと英国軍の戦争だったのだが、今や島民にもなんだかわからない。戦争をしたいからしているだけのようにも見える。それは、2023年のウクライナ戦争も同じなのだ。
そんな突然。。 そう思ったものの、なくはないよなとも思う。 じわじ...
そんな突然。。
そう思ったものの、なくはないよなとも思う。
じわじわと積み重なった不満や不信や、そういった関係性を続けることを困難にする事柄たちが、積もり積もって、ある日、限界に達してしまう。
都会なら、連絡を絶ち、ひたすら相手を避ければよいだけかもしれない。
でも、島の生活でそれは難しい。
そうして始まる絶縁。
しかし、相手にはそんなこと理解できない。そんな風に思ってたことすら気づいてなかったかもしれない。
どちらが悪いというより、相性の問題というか。
だから、なんとかしようとする。
でも、なんとかさせたくない。
心底嫌っていたら見せない優しさがそこにはあって、絶縁を完成させるには、ある程度の過激さが必要だった。
そのせいで事態は悪化していってしまう。
きっかけは些細な日々の何か、、そこからここまでのことになる。
そういう話なのだろうか、とぼんやり考える。
面白くなくはない。
猛烈に地味だが、面白くなくはない。
先にムクレた男のキャラの理解し難さ、
感情移入し難さが最後までネック。
尤もらしいが。
結果、客を放置して幕。
唯一コリンファの退屈凡庸演は買うが。
非支持。
鈍感さと田舎町がもたらす不幸
仲の良いおじさんに、突然絶縁を言い渡された
おじさんの話。
鈍感さがもたらす不幸と
田舎町独自のコミュニティの生きづらさを
ひしひしと感じた作品でした。
主人公のおじさんは、
つまらないし人の気持ちがわからないという
なかなかの曲者なのですが
それに気づかず自分の主張を続けることで
まわりの人を不幸にしていきます。
仲の良かったおじさんをはじめとして
町の他の人や大事な人までも離れていくという
なんとか悲しい展開でした。
人の忠告にちゃんと耳を傾ける、
人の気持ちを考える、
当たり前のことですがそれを怠ると
人間関係が崩壊することを思い知りました。
主人公以外の町の人たちもなかなか
頑固な人が多かったです。
田舎を悪く言いたいわけじゃないのですが、
小さい田舎町でずっと育っていくと
いろんな角度で物事を見れなくなってしまう。
そして外で活路を見出そうとしなくなるんだなと
感じてしまいました。
全体的に暗い作品でしたが、
綺麗な景色とのギャップのおかげで
見入ってしまいました。
人間観察の凄み
元は、というか何事もなければ出てくる人達はほとんどがいい人だ。
警官を除く。
ただ空気を読めるか否か、想像力があるか否かの違い。
イギリスの田舎のちっさい島でありながら日本の能面飾ってる男の家。
そりゃ山羊や羊の話しかしない男と話が合うわけが無い。
それを映画開始わずか数分で悟らせるのだから、もうこの作品の描き方が空恐ろしい。
例えてみれば上手くいってたと思ってた夫婦関係が、実は妻が我慢してたから成り立ってたもので、定年を迎えたら突然離婚を言い渡された夫、のような図式である。
夫=絶交を言い渡された側は何が悪いのかさっぱり分からない。
これが都会であれば他に目が向いて気が紛れるだろうが、何しろ島だ。逃げようがない。自分が拒絶されたってことを常に突きつけられないといけない。これはしんどい。
絶交する側の気持ちも分かる。SNSでもあれば承認欲求も満たされるものを、そんなもん無い時代だ。島を出るには歳をとりすぎた。
状況も人物造形も見事だ。この監督を追いかけていくしかない…完全敗北を認めた(なぜ勝負してるのか笑)。
美しく雄大な自然とロバと犬
何事も、相手への敬意を忘れてはならない。そして、行き違いが起きたときには、思慮の足りない行動、感情に任せた行動、強情な態度は慎まなければならない。
そんな当たり前のことを、対象的な二人を軸に見事なストーリーと映像美で教えられる。
1920年代の孤島と比べて、社会もとても複雑になった。しかし、雄大な景色と同じで、人は簡単に変わるものではないと突きつけられた気がする。
物語の展開がどうなるのか、すごく引き込まれた作品でした。 映画とい...
物語の展開がどうなるのか、すごく引き込まれた作品でした。
映画という技法を最大限に発揮された素晴らしい作品だなぁと感じました。
この映画を映画館で見れてとてもよかったです。
二人の今後の関係の展開も気になりました。
純真な「愚者」の心に、怒りを呼び覚ました「賢者」の振る舞いもまた愚か
1923年。
アイルランド本島では内戦が。
砲撃の音は島まで届く。
しかしイニシェリン島は差し迫った戦闘はない。
その島の牧畜家の中年男2人。
長年の親友コルムから突然絶縁を言い渡されたバードリック。
あまりのことに戸惑い、その事実を受け入れられない。
第一自分の何がそんなにコルムを怒らせてるのか?
考えても思いつかないのだ。
不条理劇のようでした。
監督はアイルランドが出自の劇作家でもあるマーティン・マクドナー。
2人はなぜ憎み合うようになるのか?
アイルランドの宗教対立が頭を横切ったり、
対話さえの拒絶する頑なさ、
和解を阻むものの正体がつかめない。
ただただ善良で退屈でお喋りな男パードリック(コリン・ファレル)
理由を言わずにただただ拒絶するコルム(ブレンダン・グリーソン)
コレルの拒絶は度を超えている。
バードリックが一回話しかけるごとに、自分の指を切り落とす。
そう宣言すると、コレルは実際に指を切り落とす。
狂っている・・・
そう、決め付けるのは簡単だが、実際にこんな理不尽な報復が
無いわけでは無い。
まぁ殆どは相手の指を斬り落とす。
(自分の指は切り落とさないと思う)
コルムの狂気が、バードリックにも連鎖する。
愛するロバのジェニーがコルムの切り落とした指を食べて、
喉に詰まらせて死ぬ。
もう善良で気の良いバードリックの面影はない。
ジェニーの報復に目を血走らせて向かう先は?
《映画の独創性極まりないストーリーの面白さに身震いした。》
私の中では10本の指に入る名作だ。
中年男の対立。
それだけでこれだけ多くの事が語れる。
謂れの無い拒絶からの諍い。
まるで戦争の要因を見るようでもあり、
宗教的対立からの《報復》
そしてどこまでも遠い《和解》
難しくて理解はできないけれど、対立とか憎しみ、
そしてはじまる戦争。
あるいは母親が子供を殺し、息子が父親を殺すような、
ギリシャ悲劇でも見ているようだった。
イニシェリン島はあまりにも美しい。
モーツアルトを熱愛するコルムの演奏するヴァイオリン曲。
ラストに流れる澄んだ女声のアイルランド古謡、
みんな美しい。
「この島に退屈以外の何を求めるのか?」
バードリックの妹のシボーン(ケリー・コンドン)は言う。
「人生に退屈以外の何を求めるのか?」
「人生は死ぬまでの暇つぶし」
などの問いかけがなされている。
そしてパードリックとコルムの決着はあまりに苦く、
和解には程遠く、パードリックの傷は簡単には癒えそうにもない。
そしてコルムの怒りの理由が今分かった。
馬糞の話で2時間も浪費するパードリックに、生い先短いと自覚した
コルムは耐えられなくなったのだ。
寛容を失ったコルム。
音楽を愛し仲間を持つコルム。
対するパードリックはコルム以外に親友はいなかった。
悲しさと孤独がパードリックを包む。
コリン・ファレル。
コリンと言えばコリン・ファースと思っていたが、
近年のコリン・ファレルの作品チョイスには驚かされる。
今作の監督・脚本のマーティン・マクドナーと組んだ
「ヒットマンズ・レクイエム」(ブレンダン・フレーザーと共に主演)は、
以前に観ました。
2人の殺し屋が、仕事(殺し)に悩む話し。
ファレルは「ロブスター」のヨルゴス・ランティモス監督作に主演した頃から
作家性の強い作品に出演しはじめる。
同監督の「聖なる鹿殺し」も面白かった。
コゴナダ監督作の「アフターヤン」
メジャー作品にも出演しつつ個性豊かなアート作品に進んで参加。
今後の出演作にもますます注目だ。
アカデミー賞は残念でした
親友同士の断絶、友情の崩壊がもたらすドラマ・・・興味深い題材ですが、ブレンダングリーソンが自分の手の指を○○するのは、ちょっとやり過ぎというかわからない。そこまでする?みたいな。同じ監督作品としては「スリービルボード」の方が好きです
なんで面白いんだろう。
とても面白かった。
冒頭から突然始まる男同士の口喧嘩。
意固地になって、
簡単なはずのケンカはどんどん大事に。
こうやって人間は愚かしい争いをして行くんですよ。
と言う事なのか。
側から見たら馬鹿馬鹿しく、
妹だけが俯瞰で見れてたのだと思う。
兄の事を馬鹿にしてるけど貴方も相当な馬鹿よ、と。
静かな映画なんだけど、
クスッと笑える台詞や、
怪しい雰囲気、
ホラーな描写と飽きさせずに見せてくれる。
ただ、やってる事は中2の男子。
まるで自分のことのようだった。
遠ざけられると近づいて行く、
ほっときゃ良いのに気になって行く。
コリンファレルはまさに僕だった。
おっさん二人の仲違いの話で終わらない。
不思議な映画です。
おっさん二人の仲違いの話です。
でも引き込まれます。
アイルランドの内戦が本土で行われていて
イニシェリン島でも同様のことが二人で行われていました。
ストーリーは島の中だけで進んでいき
世間から隔離された場所での出来事だけ。
島から出られない住人ばかりでコミュニティを形成する。
すごく小さい話ですが、住人にとっては大きな話でした。
コメディっぽく進むのかと思ったらほぼホラー
親友に「お前と話すのは退屈だから喋りかけるな」と言われたおじさんの話。
序盤は「俺よりあいつの方が馬鹿だよな」とかコメディっぽかったのに、親友の決意が狂気的で中盤以降はほぼホラー。
コルムが本当に賢いのなら、そもそもそんなこと言ったらどうなるかぐらいわかりそうなものだし、島を出ていかないのも謎。島の住民も途中から二人を放置しているようで、狂気に拍車をかける。
アイルランド本島の内戦と併せて、どこでも諍いは起こるといいたいのかもしれないけど、ちょっとコルムの行動が理解できない。喋りかけるなと言って完全無視するでもなく、手助けするようなところもあったし、最後も主人公を気遣うような部分もあった。
もうちょっと言動が一致したキャラにしてくれればよかったと思う。
コミュニティの中で起こりそうな出来事をラディカルに描いた
ずっと同じコミュニティの中にいると、たまにその関係性に面倒さを覚え距離を起きたくなることはあるだろうし、逆に距離を置かれてしまうことで生じる疎外感も共感できる。一方で、作中でのその距離の置き方や疎外感への対処がラディカルすぎて衝撃的で、共感と衝撃がバランスよく?演出された作品である。
いったい、何がしたかったのか?
結局、どちらもいい人で、それなのに一体何をしたかったのか、さっぱりわからん。
たしかに腹の立つところはあるにしても。
もう、縁を切りたいと思うほど、鼻につくところがあったにしても。
話し合うとか、言葉で伝えるとか、手紙とか、仲裁者入れるとか?
他にやりようがあったでしょ。
イニシェリン島という、特殊な環境が、人々を追い詰めるのか。
人生に絶望したからといって、独りよがりな行動はどうなんだろ?
12歳か!
ホントに、それ。
愚かなロバと賢いイヌ
時は1923年、内戦が起こっていたアイルランドの孤島、イニシェリン島。
島に住むパードリックはある日突然、友人のコルムから絶交されてしまう。
思い当たる節がなく納得のいかないパードリックは、コルムに理由を尋ね続けるが、コルムの拒否反応は次第に過激さを増していき…
友情とは何なのか考えさせられた。
婚姻関係や血縁関係と違って、何か明確な繋がりがあるわけではない。
友情ほど強い絆はないが、友情ほど儚いものもない。
強くも弱いその糸は明日には切れているかもしれない。
そんなことを考えてしまった。
コルムがなぜあそこまでパードリックを避け始めたのか。
結局のところはっきりとは分からなかったが、決して分からないこともない。
自分の指を切り落とし相手の家のドアに投げつける。
何故だか他人事として片付けられない。
1人だと寂しいけれどずっといると鬱陶しい。
かまって欲しいような、1人にして欲しいような。
好きだけど嫌い。嫌いだけど好き。
友情とはそういうものなのかもしれない。
舞台となったアイルランドのイニシュモア島とアキル島の自然は本当に美しいし、名優たちの会話劇も素晴らしいが、好きな人は好きだろうなという感じ。
なにしろ難解で静かな映画なので、深めたいけれどまた観たいかと言われたら微妙。
みんな大好きコリン・ファレルのハの字眉毛はまた観たいけど。
バリー・コーガンも加わって、聖なる鹿殺しならぬ聖なる〇〇殺しが行われる。
アカデミーは残念でした……
愚者と賢者のすれ違い、その果てにあるものとはといった様な内容の本作...
愚者と賢者のすれ違い、その果てにあるものとはといった様な内容の本作
淡々とした話運びと先が見えない展開で、最後まで楽しませてもらいました
また、芸術や本といった形がある物以外にも時代を超えるものは確かにあるなと再確認させられた、なんともいえない余韻が残りとても良かったです
この島には住めないな
2023年3月9日
映画 #イニシェリン島の精霊 (2022年)鑑賞
アイルランドの雄大な自然を舞台にしながらも、その自然の中に取り残され、何も変わらない日々を送る生活は息が詰まる
対岸の内線の方が生を感じられるのも皮肉なもの
#コリン・ファレル と #ブレンダン・グリーソン の名演も凄い
3.6) 孤島のマウント合戦
二人の男の些細な喧嘩がやがて大事になっていく。
アイルランド内戦を遠景にした孤島の物語は、戦争が発生する仕組みをミニマイズする。
このプロット表層だけでも、茫洋な孤島の風景と相まって十分見応えがあるのだが、さらに本作が秀逸なのは、この喧嘩の理由が明らかではないこと。それによって、様々な解釈を可能にしているのだ。鑑賞前は「理由がなくても始まってしまう。それが戦争だよ」というニヒルな語り口を想像していたのだが、読後感はその真逆で、複数の(そしてそのどれもが人間臭い)理由が考えられた。観客に(遠い戦争の話ではなく)自分の物語として持ち帰らせる。そんな緻密な脚本に凄み。早くも年間ベストに入る一本だ。
★★以下ネタバレ★★
何通りかの解釈の内、私が感じ(自省した)裏テーマは「知性のマウント合戦」とも言うべき、醜いカーストの存在だ。
妹シボーン>コルム>警官ら島民>主人公>ドミニク
の順で「知性のカースト」が無意識に生まれ、みなが下の階層を蔑み「自分は上の人間だ」という行動原理で動いていた。警官が暴力を振るう相手は誰か?が一番わかりやすい例。「気のいい奴」設定の主人公すらドミニクへの接し方は微妙。あれほど狭い島でも、みなカースト上位を目指し下位の人間を遠ざける。
あの島で主人公に優しかったのは、おそらくシボーン、コルム、ドミニクだけ。そして友人とはいえ身内ではないコルムが、遂に耐えられなくなるところから本作が始まっているのではないか。そんな島の煉獄を抜け出したのは誰か?”死の精霊”の予言通りになったのは誰か?残念ながらこのカースト順位の通りになっているのが怖い(あのロバは主人公の身代わりだな)。
海と風と動物たちが、そんなマウント合戦を静かに見守る。
余談:
監督の前作『スリービルボード』は、本作と同じ構造を持ちながら好きになれなかった。その理由は主演の大女優様へのアレルギーと確信した。そういえば彼女の主演作どれも好きじゃないし。
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