劇場公開日 2023年1月6日

  • 予告編を見る

「再生の時」とべない風船 レントさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0再生の時

2023年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

家族を失った青年という役に今一番ぴったりのはまり役である東出君を起用したのがなんとも複雑ではあります。なんせ御本人は自業自得なので。
でもさすがに苦労を重ねたかいがあってか、彼の演技はなかなか良かった。「桐島」の頃の棒立ちに比べれば大した進歩だ。

ストーリーは人生に疲れた人間が瀬戸内海の島に来て、人々との交流を経て再生を遂げ、再び人生を歩みだすというよくあるお話。

愛する家族を失った者は、その愛が深ければ深いほどその悲しみからなかなか逃れられない。逃れるには時間と忘却が必要とされる。だが愛が強いから忘れることに罪悪感を感じてしまう。忘れたら家族を二度失うことになるからと。
しかし、悲しみの呪縛から脱却し、再び歩みだすには忘れることも必要だ。それは家族を忘れるのではなく悲しみを忘れるということ。

本作を観て、「さよならは別れの言葉ではなくて再び会うまでの遠い約束」という歌詞を思い出した。家族にさよならも告げれなかった憲二は風船を空に離して別れを告げる。そしていつか再会する時まで自身の人生を生きていこうと歩みだすのだった。

レント
りかさんのコメント
2023年10月31日

沁み入るですね、失礼いたしました💦

りか
りかさんのコメント
2023年10月15日

何度もすみません、
『福田村事件』を観るにあたり、
考えるべきことですよね。
納得できるご返信ありがとうございます😊
もう書きませんのでご安心ください。
また今後ともよろしくお願いいたします🤲

上のコメント消しておきます。

りか
りかさんのコメント
2023年10月15日

こんばんは♪
カタカナ言葉を調べて再読させていただきました。明治ぐらいから日清日露戦争で勝利して朝鮮をも日本にすべく、朝鮮人を下に見て日本人に植え付け年数が経った頃、大震災、国が扇動しておきながら、虐殺が起こり民間人のせいにして10年ぐらい経った頃ドイツのクリスタルナハトからホロコースト。昔より危機迫る我が国。ヘイトスピーチのことは、『ある男』のTV画面にも映っていましたが、田舎なので実際には見たことありません。メディアを使えばネットがあっても、またネットを使って国民を騙すのは、容易いと思います。ワクチンにしても、ちゃんとした情報は、隠されて。
ものすごく大変なことを教えていただいて呆然自失❣️
何をするかわからない我が国、ということですね。
良い朝鮮人も、というの怖いですね。

りか
りかさんのコメント
2023年10月15日

共感していただきましてありがとうございました😊
やはり、ニュースと映画の管轄が違うからでしょうか。
三浦春馬さんについは、謎がたっくさんありすぎて、普通ではないです。それらを隠したかったのでしょうね。
いい場所が見つかって良かったです。思う存分書かれたらいいかと。拝読するのに不便ですが。
福田村、また読ませていただきます😅ドイツのなんたらいうのも

りか
りかさんのコメント
2023年10月15日

おはようございます😃
コメントいただきましてありがとうございました😊
訂正)名分→名文、失礼いたしました
はい、東出昌大さん、見直しました。『福田村事件』ては、存在感あり、演技も良かったのですが、女性とイチャイチャしていた印象が強くこちらの方がいいな、と思いました。本作は、哀愁漂っていました。

りか
りかさんのコメント
2023年10月15日

↑↓こういうことをやり取りしていたら、私も周りも消されまくってしまったのです。本サイトでは大丈夫ですが。😰

りか
りかさんのコメント
2023年10月15日

コメントいただきましてありがとうございました😊
三浦春馬さんのことは、ちょっと違うと思います。ただ、そこから思考は進みません。謎しか無いのです。

りか
りかさんのコメント
2023年10月15日

遅くから失礼いたします。
⭐️名分です❣️⭐️
    ↓
☘️愛する家族を失った者は、その愛が深ければ深いほどその悲しみからなかなか逃れられない。逃れるには時間と忘却が必要とされる。だが愛が強いから忘れることに罪悪感を感じてしまう。忘れたら家族を二度失うことになるからと。
しかし、悲しみの呪縛から脱却し、再び歩みだすには忘れることも必要だ。それは家族を忘れるのではなく悲しみを忘れるということ。☘️

心に深く染み入ります🌸

いい文をありがとうございました😊
冒頭の東出昌大さんのことも大納得です。本作でいい俳優さんだなぁ、と思いました😊ありがとうございました😊

りか