MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらないのレビュー・感想・評価
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日本人にしか描けないオモシロくもハートフルなタイムループ作品
今までこんなタッチのタイムループもの見たことない。
コメディだけどシリアスで
世俗的だけどシニカルで
滑稽だけど とてつもなく真面目で
くだらないように見えても価値があり
笑かしてくれるのに泣けちゃう。これが(笑
会社という身近な世界だけを舞台にしていることで
小さくも組織としての価値観を持つ日本人にしか描けない切り口や発想が最高に活かされていて、そのリアリティゆえの没入感で
タイムループ系にありがちな中だるみも感じない、あっという間の82分。
仕事ってやりがい含めて自分の為だと思いがちだけど、
自分という存在は仕事の成功価値としてだけじゃなく、
仲間やグループとしての些細な信頼や協力の賜物だと認識すれば、
見えてくる世界も変わるのかもしれない。な。なんて∙∙∙。
実はそんな深さもサラッと感じさせるストーリー性も秀逸。
そして何より、
これでもか!と憎らしいほどにビタっとハマっている音楽や効果音とカットが、笑ってしまうくらいに心地よく最高にイケてる。
そのくせになんと人間的なハートウォーミングな世界観∙∙∙。
キャストの皆様のバランスも絶妙で、本当によく計算された巧妙な作品。
あっぱれでした!!
円井わんさんが‼︎
月曜の朝になると一週間前に戻っている😰
同じ一週間を繰り返すタイムループ。
オフィスの一室で広告代理店の社員たちがループから脱出すべく奮闘した。
う〜ん、これはコメディかも知れんけど、「会社員あるある」満載でシリアスな感触もあり。十分楽しめたし、後味も悪くない。
昨年の日本映画ベストテンの第2位とした傑作『コントラKONTORA』に主演した円井わんさんの唯一無二の個性が今作でも際立っていた。好きな女優さんだ。
化けキツネの呪い?
いやぁ、面白かったですわ。
今のところ、今年一面白かった映画です。
マキタスポーツ以外知らない俳優ばかりだし、主演の女優さんはキレイじゃないけど、皆さん演技も達者だし、なにより脚本が素晴らしい。
オチもしっかりしてるのでカタルシスもあるし、こういうのを見ると、邦画も捨てたもんじゃないなぁと思います。
というか、アイドル主演のつまらん映画作ってないで、有名な俳優が出ていなくても、こういう良作がバンバン作られるようになって欲しいものです。
しかし「化けキツネの呪」というタイトルは、、、無いわぁ。
自己評価点の高い人低い人
10月:25日月曜日からの1週間が繰り返されていることに気付き、抜け出す方法を模索する広告代理店従業員達の話。
部長以下7人が詰める事務所で、若手の2人がタイムループにいち早く気付き、「鳩」をキーワードにみんなにも気付かせて、呪いの腕輪の破壊を果たそうとするストーリー。
回りくど~く上へ上へを積み重ね、繰り返したりハズしたり、これぞ天丼な笑いどころ満載。
笑い一本で重ねて行けば充分そうに感じた流れに、嫌悪感とかアツさみたいなものも少々織りこんでいるし、成長物語でもあるし。
もう少し笑いにも山が欲しかったところではあるけれど面白かった。
また今週が始まるのか
ループに苦悩する姿をコメディとシリアスの双方で描いていて面白かった。また、ループする度に仕事のクオリティを上げていくという考え方が何とも日本人らしい。
登場人物のフォーカスも丁寧で、自然と話が膨らむため物語に入りやすい。
全ての働く人々の《あるあるネタ》を突っ込んだ秀逸なタイムループもの
予告編を観た瞬間、意地でも行かなきゃと思っていた作品。
そう思っていた人が結構多かったためか、普段閑古ど…いえ、おとなしめな来客数が今作品に限ってめちゃくちゃ多かったです。
確かに、面白かった。
この作品、何周どころではなく、何十周とタイムループをするのですが、その現場は全て職場。
なお、タイムループをしていることに気づく人達も、ヒラ社員→主任級→係長級と、会社員の業界で言えば足軽級の人々から気づいていく。
ここの描写が面白くて、恐らくはタイムループの原因であるトップに一言を言うために、まずは手近な上司から味方につける&言葉で言ってわからない上司にはプレゼンで攻めるやり口が、職場あるあるすぎて笑えました。
なお、見た目についても、
プレゼン1回目→全員私服
プレゼン3回目→全員スーツ
と変えてきたり。
某所であるものを破壊する場面がありますが、なんか超やり遂げた感があって、かっこいいのにどちゃくそ笑えます。
ラストは意外なことに(失礼)結構泣けました。
あー、こんな職場で働きたい。
見せ方の妙。
よくあるフォーマットなので、作品の良し悪しはディテールだったりタイムループ以外の部分なのかな、と思って鑑賞。
その点で言えば、本作は一切の無駄もなく、全体を通じた構成だったりオチも秀逸。
マキタスポーツはもちろん、メイン女優さんもちょうど良い何とかでgood。
低予算のミニシアター系からスマッシュヒットを飛ばしたカメ止め的な売れ方しそうな予感。
そういえば、しゅはまさんも居た。
5をつけるとあとが大変と、つけたことなかったけど、もうどうでもいいや、と思わせてくれた仕上がり。
お見事でした。
あー面白かった!楽しかったなあ。ゲラゲラ笑ってしまった。他に感想要...
あー面白かった!楽しかったなあ。ゲラゲラ笑ってしまった。他に感想要らないでしょう。
日本式ボトムアップでループ脱出?
僕の大好きなタイムループ物。SF的な要素はないが、コメディタッチでテンポよくループを繰り返して経験値を積み上げていく。
主人公だけが記憶を蓄積でき、他の登場人物はモブキャラのようにひたすら同じことを繰り返す。ループ物では、そんなパターンが多いが、『MONDAYS』では、ループに気がついた人間は、そのループから記憶を継続ができる。その目覚め方法が、なかなかに面白い。
会社での泊まり込みが続くと、ループしている錯覚に陥るんだよね。見ていて、悪夢のデスマーチを思い出してしまった。とはいっても、軽いタッチだから仕事が終わった後に、力を抜いて見るのにちょうどいい。
結局、ループの回数は、100越え?
ワンシチュエーションお仕事コメディ
基本はほぼ主人公たちのオフィスで物語が進んでいくが
ワンシチュエーションだということを忘れてしまうくらい
展開や見せ方がめちゃ面白かった!
円井わんさんとマキタスポーツさんの好演!
コメディとの事前情報でしたが、いたって真剣な現実風刺のごとくの感でした。運よく試写会で監督とお二人の純粋かつ真面目なスピーチを事前にお聞きして、「台本を読んでも分からなかった・・・」が、視聴して「なるほど」と得心できました。よく編集された力作であり、お二人はハマリ役の好演でした!
鳩です
2022年9月4日
映画 #MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない (2022年)鑑賞
日本発のステキなタイムループ映画の誕生です。
タイムループものはハズレが少ないですね。
そして、まるで舞台のようなノリの作品で楽しめます。
@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました。
オープニングもエンドロールも世界観に浸れる仕掛けいっぱい!
東京ポッド許可局リスナーとしては、マキタスポーツさんがいい感じでコミカルなおじさんをやっていて面白かったです。実質ラスボスなのでどこか芯があり、どこか芯がない感じを、転じて捉えどころのないキャラクターを見事に演じていたと思います。
タイムループをしていると認識する人がどんどん増えていく感じがとても面白くて、モブキャラがモブキャラじゃなくなっていくのが良いなと思いました。ある意味諦念にも似たようなキャラクターがこれもまたコミカルで面白かったですね。
前半の方がテンポがあって面白くて、実質の謎解きの部分はちょっとスローダウンしてしまうのはもったいないと思いながら、タイムループものでお仕事ものにチャレンジした意欲はとてもかいたいと思います。
何よりオープニングのキャスト紹介の面白さと、エンドロールの不思議な感じが最後まで世界観を楽しませてくれたなと思います。
竹林監督は「14歳の栞」でも手際よく編集されていましたが、フィクションでもその手腕を見事に発揮されていたなと思いました。
監督がインタビューでも言うように、60分前後に収まるのもまた良いなと思ったので、ブラッシュアップできるところもあったのかなと思いました。
ユニークなタイムループもの
オンライン試写会にて鑑賞。
タイムループものは、これまで何作か観ているものの、本作のように(タイトル通り)月曜日からの同じ1週間を繰り返す映画は珍しい。
序盤のうちは「このタイムループが全編繰り返すのかな…?」と思っていたら、なかなかのバリエーションや上手い収束は見事であった。
タイムループ映画で自分が(おそらく)最初に観たのは黒沢清監督の『タイムスリップ』(主演は大杉漣)だったと思うが、これは爆笑ものであった。
映画館で観た映画ではトム・クルーズ主演『オール・ユー・ニード・イズ・キル』などがある。
本作は、そうした過去のタイプループものとは一線を画したような映画であり、アチコチで微笑ましい場面が見られる作品。
この映画の脚本を作り上げるのも大変だったろうし、恐らく順撮りでないと撮影も難しかったのではなかろうか…。
観ている間は、それなりに楽しめる映画。
<映倫No.123545>
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