劇場公開日 2022年11月18日

「これは怖さではなく、はじめての感情。 「Carolina」の歌詞が、込み上げる気持ちに纏わる布のように絡んできて、震えた。どうしようもなく。」ザリガニの鳴くところ humさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0これは怖さではなく、はじめての感情。 「Carolina」の歌詞が、込み上げる気持ちに纏わる布のように絡んできて、震えた。どうしようもなく。

2022年12月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
hum
しじみさんのコメント
2024年1月5日

コメントありがとうございました。
いろんな角度から、考えさせられる映画でした。

しじみ
りかさんのコメント
2023年10月29日

コメントいただきましてありがとうございます😊
humさんのコメント、もちろんレビューもですが、何を書かれるか
ワクワクドキドキ💓楽しみです。
自分の意見としては、普段書き過ぎでもなくスルスルと文字を追っていきます。もっと書いていただいても良かったかな?と。本作。
いわゆる、感性が違う、ということでしょうか。また読みも深くて
いらっしゃいます。💕
偉そうに失礼いたしました。

りか
りかさんのコメント
2023年10月29日

書き込み過ぎてはいけない、
humさん。
何を書こうかわからない自分。
冒頭の湿地の描写、感嘆❗️です。

りか
りかさんのコメント
2023年10月29日

humhum world、満員ですね。❤️今から拝読させていただきます。

りか
コバヤシマルさんのコメント
2023年8月25日

おはよう御座います。humさんのレビュー読みました。そして何より…の部分が非常に好きです。レビュー書き過ぎてしまう嫌いの文面にも共感します。映画が面白過ぎて語り尽くせない思いが伝わる文面楽しく読ませていただきました。これからも詩的で楽しいレビューを期待してます。

コバヤシマル
yuuさんのコメント
2023年7月21日

コメントありがとうございます。
humさんから頂いたコメントにかなり共感しました。
悲しい中にも救いってありますね。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

yuu
近大さんのコメント
2023年7月17日

共感とコメントありがとうございました。

私もカイアを見守ってくれた人々の支えに胸打たれました。
どんなに疎外されようとも、決してあなたは一人じゃないと感じさせてくれました。

近大
Mさんのコメント
2023年7月13日

「内容と程度によりけり」というのも、なんか怖いです!(笑)

M
Mさんのコメント
2023年7月13日

NOBUさんのレビューに対するhumさんのコメントに衝撃を受けました。
そうなんだ・・・という感じです。

M
NOBUさんのコメント
2023年7月8日

今晩は。
 今作は、原作がとてつもなく面白いのですが、私は原作の映画化作品に対しては、原作と比較する事はしないので、大変面白く鑑賞しました。
 【でね。鑑賞後に思ったのは、自分の奥さんが秘密を抱えたまま逝ってしまう事の是非でした。女性って強くて怖いなあ、と思った映画でもありました。オイラだったら、奥さんに秘密を隠せないし、隠しても見破られるし・・。不惑のオジサンの密やかなる妻に対する疑念が心の中で生まれた作品でした。】

NOBU
2023年7月8日

私のレビューは短くて恥ずかしく思いました。
私は普段、小説を読まないのですが原作を読んでみると実写映画との違いがあって面白そうですね。為になるレビューをありがとうございます★

美紅
2023年7月8日

自然の領域で安らかに繋がりゆく命、残酷に朽ちる刹那、原作の小説がベストセラーだったことを後に知りました。

美紅
2023年7月8日

humさんのレビューが
映画の世界観そのままに再現された文章に自然の神秘を感じました。

美紅
2023年7月8日

共感ありがとうございました☆

美紅
humさんのコメント
2023年7月6日

モルダー捜査官さん
コメントありがとうございました。
レビューされてないようでしたのでこちらに返信いたします。
〝生きる証を環境下の中で身に付けて行った自己確立〟…の捉え方、おもしろいですね。そして、象徴はカマキリのタペストリー。なるほど。
自然の神秘や壮大な美しさに運命を感じるような音楽がマッチして、主人公の本能的な逞しさや感覚の描写がよみがえります。心の奥底にずしりと染み込む作品でした。

hum
モルダー捜査官さんのコメント
2023年7月6日

初見にて失礼します。
ミステリー作品との理解でアマプラで視聴です
主人公が生きる証を自分の環境下の中で身に付けて行った自己確立の作品と思います
家の中のカマキリのタペストリーが象徴とされていると思われ、作者の意図の表れです
久々の良作に出会いました

モルダー捜査官
Mさんのコメント
2023年7月4日

素晴らしい映画でした。私はその題名に影響されて、興味がありながらも映画館では見ない選択をしました。・・・後悔しました。
カイヤさんは自然の摂理に生きたんですよね。
「カイヤのそばで見守ってくれた人々に私は敬意を込めたい」私もそう思いました。彼女は一人ではなかった。

M
masamiさんのコメント
2023年1月15日

hum様コメントありがとうございます。
素晴らしいレビューです。ポエムのよう。なんか私のはふざけていて恥ずかしいです。
本当に稀有な映画ですね。

masami
U-3153さんのコメント
2022年12月4日

コメントありがとうございます。

“妖精”…たしかにそんな風に捉えていたかもしれません。湿地の住人、人とのしがらみを断つ事で得られたもの維持できたものが滲み出ていたような気がしてます。
書きすぎるレビューも読み応えがあり好きです!

U-3153
mashさんのコメント
2022年12月4日

こんばんは!
この作品の不思議な世界観とても共感しました♪
いつもいいねありがとうございます😊フォローさせて頂きます🙏🏻

mash
レントさんのコメント
2022年12月3日

お返事ありがとうございます。本当は私も映画のレビューを書くなら最低二回以上は見たいのですが、経済的時間的制約があり、一回の鑑賞で拙いレビューを書かざるを得ません(笑)。

レント
レントさんのコメント
2022年12月3日

本作は何度も見たくなるような秀作でした。

レント