「マザー ネーチャーズ ドーター」ザリガニの鳴くところ masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
マザー ネーチャーズ ドーター
はい。良く私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きましたね。ありがとうございます。
私が住む江戸川区は全域が海抜0メートル地帯なんですよ。だから私は湿地の少女 カイア(デイジー・エドガー=ジョーンズ)の気持ちに共感してしまいました。
江戸川区は金魚の養殖が盛んでした。しかしどんどん傾いて金魚池が放置されて普通の池だらけになったんです。
そこに良くザリガニ釣りに行ったよなー。いわゆるアメリカザリガニ。言っておきますが鳴きませんよ。ザリガニは。でも池にはウシガエルがいて、それは鳴いてたなあ。
戦後食料事情が厳しかった頃、ウシガエルを食料ガエルとして輸入して、餌としてアメリカザリガニも輸入したんですね。
結果論は承知ですが・・・浅知恵だったかなあ。奄美大島でマングースを放ったのも・・・
やはり例え少しであっても人が自然体系を壊すのは良くないのかなあ。魚のブラックバスとかブルーギルとかもそうですよね。
さて長々と面白くない事を語ってごめんなさい。オチもなくてごめんなさい。
さてと・・・もう少しだけ語らせて頂きます。私の近所の池はやがて埋め立てられ空き地になったんです。小学校の校庭くらいあります。
やがて近隣の住民はそこに粗大ゴミを捨て始め、さらに廃車が捨てられます。
一回カウントしたんですが、アバウト50台!さらにですよ・・・あり得ないものが・・・なんと!
死体‼️
うちにも警察が来たもん。
ホラーな話しですいません。
いやね、今は平和な住宅地ですからね。ただね・・・割と最近の話です。近所の道が通行止めになっていたんですね。
なんと!マンホールの作業員が地下で爆発に巻き込まれ、不幸にあいました。都市ガスではなくメタンガスです。
私の地域は海抜ゼロメートル地帯です。過去、地下には生物や植物の死骸が堆積しているのです。
それがメタンガスの発生源になった。
いやねあの日はヘリコプターの音で目が覚めたもん。他人事じゃない。
これまたホラーな話しで申し訳ない。
普通の住宅地の地下にメタンガス。視界がぐにゃりと歪み、足元が崩れる。
さてと枕は終わりです。
物語はお金持ちの青年、チェイス(ハリス・ディキンソン)の墜落死体から幕を開けます。被疑者は湿地の少女、カイア(デイジー・エドガー=ジョーンズ)時は1969年。
そして回想。少女時代。父親はDVで母を始終殴りつけます。また湿地の家は貧しく、カイアは常に裸足なんですよ。もうね不憫だし可哀想だし見てられない。
いいですか!裸足だと破傷風、つつが虫病と危険がいっぱい。さらにノースカロライナには蠍がいます。
裸足ダメ!絶対ダメ!
おいおい松田聖子聞いてるか?
裸足の季節じゃねえよ‼️
失礼しました。カイアは1日だけ裸足で学校に行きます。もちろん勉強はわかりません。すぐに行かなくなります。
そして母は耐えきれず出て行き。兄弟も出て行きます。父親も出て行き。とうとう一人ぼっち。寂しい。悲しい。そんなカイアを救ったのは湿地。ムール貝を採って雑貨屋に売ることで、禄を得ます。いやこの雑貨屋の黒人夫婦が本当に良い人。カイアは町の人に疎まれていますが常に寄り添ってね。靴も作ってくれた!
あー良かった!安堵した。どうでも良い話しなんだけど、この映画を観てから何回も夢を見る。私が裸足で、靴屋が見つからない。どうしよう?
おいおい!聞いてるか?B'zさんよー
裸足の女神じゃねえ‼️
すいません。カイアはハイティーンになりました。
そこに現れた美青年。テイト(テイラー・ジョン・スミス). 子供時代から顔馴染みです。鳥の羽根を介して恋仲になります。
しかも文盲のカイアに言葉を教えてくれます。そしてカイアの描く精緻なイラストに感銘して図鑑を出す事を提言。
しかしテイトは大学に進学してカイアとは疎遠になるんですね。長い長い待ち時間。テイトはあらゆる意味でカイアの全て。四年ですよ。四年。
そして待ち合わせ。久しぶりの邂逅。しかしながら待てど暮らせど、こねえ‼️いやこいよ。おいテイト!
あみんを見習えよ‼️
そこに、現れたのが稀代のクソ野朗、チェイス。
いやね湿地の描写が繊細でね、そして様々な生き物。素晴らしいんです。
カイアは過酷な湿地で育った少女。沢山の生き物は友人であり師匠であり生きる糧。
私はカイアだし、カイアは私だ!生き物大好きな私としてはシンパシーしかない!
閑話休題、リーガルサスペンス。さて陪審員裁判が始まります。そして評決は・・・,
はい。ここで、筆を擱くところ・・・
ここから激烈ネタバレに入ります。完全に!
良いですか?言いましたよ。ネタバレ言いますよ?
ノーリターン ポイントですよ。
えーーと・・・
実は・・・
早よ言えや‼️
犯人はヤス。
ポートピアか‼️
評決はナット ギルティ!無罪!良かったー信じてたよー、カイア。
カイアは結局、テイトと結婚して老衰でなくなりました。天寿ですね。しかし・・・
チェイスに渡した貝殻のネックレス(キーチェーンかも)
を遺品整理の時にテイトが発見。つまり・・・
カイアはチェイスを殺していました。
いやね大混乱だよ。私はカイアが無罪だと信じていたんです。だから無罪評決の時にホロリとね・・・
さらにネタバレの先なんですが。このドラマになんか不自然な部分は有りませんか?それはね・.・・
なんで父親出て行った?
他の人たちは映像で見せてるのに、ナレーションのみって変でしょ?
うん。カイアはやってる。
視界がぐにゃりと歪み、足元が崩れる。
父親の死体は湿地の家の下に有ります。それこそが湿地に拘る理由。
ザリガニの鳴くところ。
2回目だったらハードルは低い。
カイアはスナネコ。スナネコは砂漠の天使と言われるネコ。しかし人口保育でも飼育員さんに威嚇。
水は飲まない。水分補給は獲物から摂る。
自分の身は自分で守る。スナネコは見た目はもの凄く可愛い。しかしペットにはならない。猛獣。
足元が崩れそう。
言っておきますが私の妄想です。
クリエイターは全員女性。意味深長。
そんなこんなで、楽しい映画・・・か?
ジェンダーバリバリの映画かな?
お付き合い頂きありがとうございました。
父親はもしかして、とは思いましたが、カイヤがそこに居続ける理由、は思いつきませんでした。いつも深いです、masamiさん。スナネコって、なんであんなに可愛いんでしょうね。でもやっぱりニホンネコの愛らしさには負けるかな。日本の生き物はみんなおっとりした可愛さがありますよね。ライチョウなんか、日本とアメリカでは天使と悪魔くらい違うと思います。
masamiさんコメントありがとうございます。
そうなんですよね
映画のみたままの流れでレビューを書いておりまして
私にとっての一番のミステリーは事故か元彼の犯行かだったのに事故だったんだー!ってなったわけですが
最後の最後に本当の1番のミステリーは父親の失踪だったかもですね〜
いずれにせよ、結果はどうであれ
美しくて強いカイヤが幸せな生涯を送れて良かったです
masamiさんコメントありがとうございます。
その通り私のレビューは映画を見た流れのまま書いてまして
私にとって1番のミステリーが事故か元彼の犯行かだったので
えー事故だったんだってなった次第です
でも最後の最後に1番のミステリーは父親の失踪だったかもですよねー
カイヤ美しく強し、幸せな生涯で結果はどうであれ良かったと思いました
masamiさん
コメントへの返信を頂き有難うございます。
前半のレビューも、幼い頃のmasamiさんを勝手に妄想しつつワクワクしながら読ませて頂きましたよ ☺️
「 原書 」、ネット検索してみたところ紀伊國屋書店( 海外取次在庫 ¥2,245 )でネット取り寄せ出来るようでしたよ。
私は日本出版本を図書館で予約中です 😆( 今朝開けてみたところ47/118でしたので、手にするのは早くても一年位後でしょうか…笑 )
masamiさん 返信ありがとうございます…妄想レビューからのみなさんのざわざわがまたおもしろく。。。マニアックな選択にもうなる。また、観に行きたくなっちゃいましたよー。ではまた〜
はい。私のフォロワー様は優しいなあ。妄想レビューに沢山のコメント。ありがとうございます。
追記
表題のマザー ネーチャーズ ドーターはビートルズのマザーネーチャーズ サンからです。母なる自然の娘。
犯人はヤスのところは・・・
アイ アム ユア ファーザー
ダース ベイダーが‼️
と、悩んだんですが、マニアックな方を選択しました。
masamiさん、今晩は❗️
ここで何を言っても(たとえば寅さんのように、それを言っちゃあーオシメーよ、とか)、ジャンケン勝負の推測のように(オレはいつも最初にグーをだすよ、と言ったりして、相手に裏の裏、裏の裏の裏…と悩ませるような)なってしまうので、ノーコメントです。
って、コメントしてるじゃん😂
ごめんなさい🙏🏻
いつも楽しいレビュー拝見しております。
今回の前振りの事件などの話しだけで一つの映画を見終わったかの様な錯覚に陥りましたよー
衝撃的な前振りの実話でした
やっぱり父親も。。。
そうでしょうね
ラストで私も思いました
あーこれ父親もやな。って
【2回目だったらハードルは低い】
自分から出ていくのは変だと思ったのにノーマークでした。だって、カイアはまだ少女。ジーナ・カラーノだったらそりゃアタシも怪しいと思ったでしょうよ。
masamiさん、すごい!DV男はオープンな性格じゃないと思うので自発的にDV対象から離れるのは理解できないなあと思っていたのでした。ありがとうレビュー!
おはようございます。
最近起こった事故にそんな背景があったのですか!
この事が、第一の衝撃。
第二の衝撃。
ガイアが湿地の家を離れられない理由・・・
お父さん???
ものすごく同意です。
素晴らしい衝撃のレビュー、ありがとうございます。
masamiさん、おはようございます。
なんだったら原作本、レターパックで送りますよ。
と言いたいところですが、個人情報開示は御法度。
スパイ映画みたいに暗号文送ります。
◯✖️※・▲▽…
『15日◯◯シネマ、13:00の回、G列7にいますね。』
なんて出来たらカッコいいのにな😄
masamiさん
朝から密度の濃いレビュー、有難うございます。
あの大きく報道されていた事故には、そんな蓄積された原因があったのですね。人間とは何と悲しい生き物なのでしょう。
masamiさんが自然を見つめる優しい眼差しに、色んな思いがおありだったという事がよく分かりました。
カイアの心情が心に刺さる作品でしたね。身近な地域の変化を悲しい思いでじっと見つめてこられたmasamiさんは、尚更心が揺さぶられたでしょうね。
そして、自然の描写がため息が出る程美しい作品でもありました。そしてカイアも美しい。
お父さんの行方 👀 …ひゃー。。
毎度どうも!masamiさん。
そういやネズミが増えたためにネコを放ったという話もありますよね。
猫は飼ってないのですが、近所の野良猫がたまにやってくるために時々餌を玄関近くに置いていたことがあったのですが、なんとネズミがいなくなった!!
というか、ネズミは数年前からいなくなっていた・・・
でも来るかもしれないから、予防のために・・・
ウイラードほどネズミが増えたら無理なんだろうけど、効果ありますよね、きっと。