「サウダージは日本の演歌見たいな感情。つまり、韓国とも通じる」ムイト・プラゼール マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
サウダージは日本の演歌見たいな感情。つまり、韓国とも通じる
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サウダージとは、郷愁、憧憬、思慕、切なさの事。
多分、ポルトガルの「ファド」とかも関係していると思う。
親父が「アマリア・ロドリゲス」のファンだったので「暗いはしけ」とか聞かされた。
さてこの映画は日系ブラジル人の就労の問題から移民や異民族の問題を扱っていると思うが、根幹をなすものは、寧ろ、在日の外国人で一番人数の多い韓国人、若しくは、朝鮮人のアイデンティティの問題だと思う。日本人が統治した植民地としての長い歴史がある。一筋縄では行かない。だから、それを主題にしていると感じた。
しかし、大変に難しい問題故、余り語らない方が良いと思う。だがしかし、
一つだけ演出家が間違っている事を話していたので、その点を指摘する。
「人種の違いの問題点」と言っていたが、ほぼ、混血であっても日系であるので「民族の違いの問題点」とすべきだと思う。
そして、強調したいのは、韓国との問題点に至っては、韓国と日本は全く同じ人種なのである。
違う民族であるかもしれないが。
その点は大事なことなので、指摘する。つまり、在日の韓国や朝鮮を含めた外国人は、本来同じ民族として、在日外国人ではなく、外国系日本人と表さるべきなのだ。アメリカでは人種を超えて、アフリカ系アメリカ人とかアジア系アメリカ人と言っている。日本では、韓国系日本人とは言わない。それは日本の国としての問題点だと思う。そして、それは韓国、朝鮮との歴史から続いている。100年以上続いた問題点である。先ずは日本人はそれを知ろう。
大和の国は単一民族国家ではないのだから。
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