バーニング・シー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

0.5やる事なす事、間抜け

2023年9月26日
スマートフォンから投稿

評価に値しない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ウルフ

3.0石油産業

2023年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 長年ノルウェー国家を潤し支えてきた北海油田において海底地滑りが発生。メキシコ湾原油流出事故の350倍の被害が予想される事態が起きようとしていた...

 海洋調査のスペシャリストであるソフィアは、石油リグで働くシングルファーザーのスティアンと交際を始めて9ヵ月。お子さんとの関係も至極良好。しかしお相手の家のベッドで裸で目覚めながらも同棲には至っておらず、歯ブラシに始まり日用品に常備薬と(場合によってはコーラとハンバーガーも?)全て大きなバッグへと詰め込み持ち歩いて回る生活を続けている。

 相棒のアルトゥルはというと、エンジニアとしては超優秀であるが、コミュニケーションに多少不安を抱えている模様。しかし初対面を除き打ち解けてしまえば誰よりもはっちゃける実質コミュ強星人だ。

 この遠隔操作ロボットの目を通し少し離れた場所から現場を伺う且つ、石油産業を直接的に支える者たちの少し外側にいる2人のエンジニアを、

 石油リグという危険な現場(前線)で働く者たちと、それを比較的安全な場から統括する者たちの両者の繋ぎ役として機能させ、それぞれの立場や主張を明確にすることで、

 環境問題への憂慮はもちろん、エネルギー産業が直面している問題、現状生じているまたはこれから生じうる矛盾を省みさせようとする訴えは、繊細に描かれるどの先にも必ずいる個々人の感情の機微も相まってかなり寄り添いやすいものだった。だからといってすぐさま何ができるか、解決策があるのかは別問題として。

「TSUNAMI」(2005)...「ワールド・オン・ファイアー」(2012)...「ドローン・オブ・ウォー」(2014)...「バーニング・オーシャン」(2016)...「THE QUAKE ザ・クエイク」(2018)...「アイス・ロード」(2021)...

コメントする (0件)
共感した! 0件)
鰹よろし

4.0あの「バーニング・・」とは・・

2023年5月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

実は映画化の「バーニング・オーシャン」の脱出劇とは違い、こちらは
いかに救助するか❗️ メキシコ湾にも劣らない規模の北海の油田地帯でのおはなし。
腕っぷしの強い野郎達は登場しないものの、展開の進行の面白さ・・・
派手さは無いものの、
面白い❗️ドウナルノ、どうなるの❗気になるさぁこの展開❗️
VFXの使い方、話のバランスもとても良く思う作品。
水中ドローン(ロボット)の使い方も程ほどで良い。
何よりも、本物を、盛りだくさん使っていながらも映像に漂うノルウェーの空気感が更に良い雰囲気がたまらん‼️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
too-ku-o

3.0海底油田

2023年5月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ノルウェイ沖の海底油田基地群の海底で大規模な崩落事故が起きる。
政府は基地全てからの避難指示を出すが、バルブを人手で閉めようとした男が取り残される。
救助は諦められたが、同棲している女性は相棒を誘って乗り込む。
膨大な原油流出が始まり・・・。
ドラマに説得力が乏しいため盛り上がらない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る