「原点回帰」映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア) よっちゃんイカさんの映画レビュー(感想・評価)
原点回帰
物語が始まってしばらくして気づいた。
あれ、絵柄が昔のドラえもん!?
モブキャラの鼻の表現とかそのほかにもいろんな所で昔のドラえもんを感じさせてくる。
一瞬周年記念作品だっけとか考えてしまった。
現在はレギュラー放送のドラえもんは卒業してしまった為現在の絵柄はわからないのだが、昔子供の頃にDVDで見た大山版ドラえもんを思い出してエモくなった
お話も昔のドラえもんにもこんな展開あったなぁって感じで素晴らしかった。
ただ、だからこそだろうか。
「宝島」や「奇跡の島」ほどのオリジナリティは不思議と感じられなかった。
とはいえ、ドラえもんの完全オリジナル映画としては紛れもなく当たりの部類であるとは思う。
殊に終盤。
ラスボスのフリー・・もとい、レイ博士と対峙するクライマックスは圧巻。
一見欠陥に見える部分も大事で、欠陥や不自由な所があるからこそ生きるということは面白いというドラえもんという作品の根底にあると思われる人間讃歌的なテーマが感じられたのは良かった。
正直、ドラえもんとのび太の対峙の部分とかもうちょっと盛り上げれたのでは(泣いたのは泣いたんだけど)と思わない事もないが全体的にみて原典へのリスペクトも感じられた良作だと思う。
そして何より声優さんの演技が素晴らしい。
のび太が三賢人に操られた時の変心ぶりを声だけで魅せた大原さんには鳥肌がたったし、ラスボス御用達の中尾さんも少ない出番で虐められてきた者の底知れない恨みを感じさせて震える。
三賢人の無機質な恐ろしさといい、声優さんの演技でだいぶキャラの魅力がプラスされていてキャスティングが素晴らしいなと感じた。
あと、当て書きなのかなという感じはするものの山里さんがゲストタレント声優とは思えない出来。
古沢さんには是非一度ドラえもんのリバイバル映画も書いてみてほしい。