「「医は仁術なり」 近所のヤブ医者にこそ観てほしい作品。」Dr.コトー診療所 野球十兵衛、さんの映画レビュー(感想・評価)
「医は仁術なり」 近所のヤブ医者にこそ観てほしい作品。
今回は脱線話から入りますね。
すぐ近所に内科医があるんですよ。
そこが、かつてのかかりつけ医だったんです。
そこの若先生のイヤミなことイヤミなこと。
持病の関係で、タバコをストップされてたんですが。そんな簡単に止められないじゃないですか。(日本語大丈夫ですか?)
したらね、若造が言うわけ。
「まぁ、私の体じゃないんでね」とか!「オマエなぁ!相手見て物言うてるやろ!」って思ったの。
私、こう見えて極度の小心者なわけ。常に何かの視線を感じてビクビク生きてるんですよ。
そんなんやから、ナメらめること多いんですよ。ナメ慣れてるはずの私でも、この時は、ぷち殺意覚えたね!
そんな後、4~5年ほど以前に急性の前立腺炎を患いまして。
39℃超える高熱で倒れちゃったわけ。夜中のことでしたので、救急車のお世話になったの。
夜間病院で処置をしてもらって、何とかすぐに帰れたんですよ。
その翌日に、そのかかりつけ医に行った時に、そのことを話したんですね。
「念のために点滴しましょうか」って若造が言うわけ。
診察時間も、もう終わり近いの。したらね「看護師さんの残業代もバカになりませんからね」とか若造が抜かしやがるわけ!
「言い出しっぺはそっちやろ!オマエがするって言うたんとちゃうんか!」ってもう
(# ゚Д゚) ムッ!ですよ。
その上ね「冗談ですけどね」ってトドメ刺してくるんですよ!暗に「ほんとにですよ…」って言ってるのと同じじゃないですか!
「言っていい冗談と悪い病気がある」って、何かの映画で言ってませんでしたっけ?記憶違い?
もうあったま来てね!かかりつけ医をソッコーで変えたんですよ。
余計な検査ばかりしやがっていたし、出費もバカにならなかったし。
電話連絡の一切をブッチして、別の病院のお世話になることにしたの。
で、今の先生とは良好な関係にあるんです。この先生が、なんでか?江戸っ子弁で面白くて優しいの。
できれば中谷美紀のような女医さんだともっとよかったのですが。←こら。
そんなこんなの脱線話でした。
その若造にね!この映画観せてやりたいよ!
えてしてそーゆー輩に限って観てたりするんですよね。そして自分を重ね合わせる勘違いしてやがるの。
金八ブームの頃に、妙にマネっぽいことやらかしてた先生とかいませんでした?自己陶酔型の。人間の根っこからイヤなヤツなのに。←特大ブーメランじゃなきゃいいけれど。
以前から気になっていたのですが、ストリーミングでは配信されていなかったので、見送っていた作品です。
この度、他の作品も借りてきたかったので、レンタルッショップにGo!して鑑賞しました。
なんで先生死なせたん?。・゚・(ノД`)・゚・。その一点において減点せざるを得ませんでした。と、言いつつ★一個分なんですが。
ただただ優しい優しいお話やったのに。なんでハッピーエンドやったらアカンかったん!
みんな、なんですぐ死なせてしまうん?
先生が生き続けるルートやったらナンボでも作れたはずやのに。泣かせるためには手段は選ばんっちゅうわけか!
作り事とは言え、安易に殺したらアカンよ。そんなの描き方じゃ「なにがクリエーターなら!言うなら、あれらはオメメの汁で飯喰うとるんど!」って言われるがよぅ。
最後の最後にコトー先生が、我が子の小さな小さな手を取るシーンあったじゃないですか。
あれって、あくまでも本当はこうあってほしかったって(観ている側の)願望の幻だったと思ってるです。
ここは大きく見解の分かれそうなところかな。
私だって、生きているって思いたいけれど。あの幕引きがあまりにも印象的だったので。つらい。
コトー先生、ほんっとに優しいんですよね。バファリンの半分が優しさでできているって言うんだったら、先生は全身バファリン抜きだよ!
東京ドーム換算で測ってもいいくらい優しい♡
「医は仁術なり」を地で行ってる。それがコトー先生。
何気ない一言が、いちいち胸に沁み透~るよ~♪パ~ルナス♪←関西限定?
「大変だったね」「大丈夫ですよ」
結構しんどい時にあんな優しい声で言われたら、涙腺がサナギマンになってしまうわ!
あれは俳優、吉岡秀隆の“素”の姿だって思いたいんですよ。リアルタイムで純クン知ってる身としては。
私が if 女性だったら、羽生結弦とか松坂桃李とかBTDとかガン無視で吉岡秀隆のおっかけやってる自信しかないわー♡
似顔絵イラストとか描いてファンレターしつこく送ってるぷちストーカーやってる自信しかないわー♡
そんなことをリアルに、東京の地下アイドルにやってた時期もあったんですが。←ほんま、何でもありやな。
アイコンのイラストもその時に描いた物なんですよ…←自慢か?
吉岡さんね、何かに似てるって思って考えたの。犬。穏やかで、可愛くて、優しいクリクリ目をしたワンちゃん。←結構失礼なこと言ってね?
シルバーグレイは自毛?それともウィッグ?ワンちゃんのもっふもふの耳に似てて、めっちゃ優しげじゃないですか。
はにかんだ笑顔、めーっちゃ癒されません?キュン♪ってきませんかリアル女性の皆さま方?
もとい。(2回目)この映画ね、先生死なせた以外にも、ちょっと惜しいなーって思ったことあったの。
タケヒロ君のエピソード。
どうせ最後まで描くんだったら、ラストで医師を志した心境を独白させてほしかたなぁ。勿論コトー先生を絡めた。
そうしたら、先生もっと報われたって思うのに。そこまで描くと「説明的すぎる」って非難されるのかな?
高橋海人が演ずる織田は狙ってたと思う風味を存分に発揮していたと思うです。ちょいチャラ風味が良きでした。
そして、安定のバカ私。今回は俳優を間違えるミスは犯さなかったものの「ぇっ、この方ご出演だったの?」が二名もいたんですよ。
神木隆之介と蒼井優のお二方。えっ、どこでご出演でしたっけ!
そしてレスラー・船木も。
『信長協奏曲』の時に書いたんだっけ?私ね、テレビをほとんど観ないから、良質なドラマをかなり見逃しているんですよ。
本作も、調べれば調べるほど、全話観たくなってきたです。アマプラ行ってみたら、FODでシーズン4まで観ることできるじゃないですか!
これはチャンネル登録するしか!
最初の1か月は200円のお値打ち価格だし、年末か年始に一気観するにはちょうどいいかも。百八個の煩悩を洗い清めながら。私の場合は煩悩が本体。見えてる方がスタンド。
もう脱線話は書かないんですが。この百八個の煩悩について調てみると、本当に興味深いことが色々と書かれていました。でも、見なかったことにしよう。コトー先生観なくちゃいけないから。
その間、レビューもしばらくお休みすると思うです。
ここ最近、ちょっとハイペースすぎで、駄文を乱発しているし。
前回の『戦場のメリークリスマス』でも、醜態を曝け出してしまいましたし。
そこのあなた!今ちょっと ホッε-(´∀`; ) としたでしょ!くそう。
お医者さんも色々と事情がある模様ですが大部分はプライドの金ピカ金満なので キチンとクレームは本人に伝えた方が良いです。【私は今まで生意気な医者2人論破しています 所詮はサービス業なので キチンと冷静に紳士的に論理的に敬語で抗議すれば ほぼ崩れますよ 普段甘やかされてるから!】暴言はいけませんがキチンと理屈のある医者の非は追及すべきだと思います。【若手のこき使われる研修医、小児科医 ICUの救命医は除く】