「このドラマのファンでした」Dr.コトー診療所 高林夕子さんの映画レビュー(感想・評価)
このドラマのファンでした
このドラマが放送されたことで離島やへき地の医師不足問題がクローズアップされ、Dr.コトーの奮闘に感動したものです。産婦人科の医師不足も問題になって久しく、なんとかならないものかと思っています。そして、誰もが歳を取るし病魔にもいつ侵されるかわかりません。
現実として、医師不足問題は誰かが本気で動かなければこの問題は解決しないので、こうして映画化することで世に訴えることは大切だと思います。
しかし、同時期にあまりにも多くの事件が起きたことに違和感があって、わずか2時間しかない映画の中に詰め込み過ぎで、中盤からはしらけてしまいました。
私は、この映画を観なければよかったと思いました。
コメントする
ちゆうさんのコメント
2022年12月18日
こんにちわ
共感ありがとうございます。
連続ドラマの劇場版は難しいですよね。ドラマで一話一話紡ぐように丁寧に描かれてきたものを2時間枠で起承転結つけなければいけない。どうしても過剰にエピソードを入れ込み過ぎたりしますから。私はこう思います、連続ドラマが原点の作品はそれが1番手、劇場版は大抵そのスピンオフでファンミーティング的なものと割りきってみてます。本作も単なるDr.コトー後日譚くらいの感じでいいかなと思います。