「想定外の展開が何度も見られ、ディズニーアニメに遜色なし」兵馬俑の城 カール@山口三さんの映画レビュー(感想・評価)
想定外の展開が何度も見られ、ディズニーアニメに遜色なし
秦の以前の空想的な饕餮紋を彷彿させる霊獣達が沢山現れて、
少年少女の初々しい清い交流と守護神や妖精達がアジア的に優しくて楽しかった。
後半のクライマックスは、
西洋古今東西、破壊的で困った現象ですね。
中華アニメが主流になる日はそう遠くはないかな?
アニメは吹替が親近感が出ていいですね。
^ - ^
心を持った兵馬俑の少年と家族を奪われた人間の少女の旅路と恋、そして世界を揺るがす霊獣との戦いをハイクオリティな3DCGで描いた中国の長編アニメーション。
兵士や馬のかたちをした古代中国の副葬品・兵馬俑。
その兵馬俑たちが神から命を授けられ、地下に広がるもうひとつの世界に暮らしている。
兵馬俑の雑用係・モンユエンが住む秦陽城は、凶暴な霊獣たちの襲撃に悩まされており、モンユエンは霊獣と戦う精鋭部隊「鋭士」への入隊を夢みていた。
入隊のために「霊獣・地吼(ディーホウ)を捕まえる」という条件を出されたモンユエンは、地吼を追う旅に出るが、そこで謎多き少女シーユイと出会う。
旅を通して世界の広さを知ると同時に、次第にひかれ合っていく2人。
モンユエンは家族を探すシーユイの力になりたいと考えるようになるが……。
日本では2022年に中国映画の上映企画「電影祭」で字幕版が上映されて評判となり、2023年に日本語吹き替え版が制作され劇場公開。
吹き替えは主人公モンユエンを福山潤、ヒロインのシーユイを寿美菜子が担当する。
コメントする