劇場版モノノ怪 唐傘のレビュー・感想・評価
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むかしTV版を見ていた記憶がある程度です
事前にあらすじを読んでおいた方が良いとの感想を見ていたので内容にはついて行けました。ありがとうございます カラフルでキレイな情報量の多い絵柄なので、なるべく後ろの席で見た方が見易かったかもしれません コレで完結でなく第二章として続いてくとのことでビックリ情報でした。 それゆえにナゾというか伏線というのか、スッキリ全部理解できはしなかったので若干モヤモヤしてしまったなとう思いを抱いてます 総じて、映画館の雰囲気とキレイな絵柄を見れてそれなりに良い時間の使い方にはなったなというのが私の感想です
薬売り2号
世界観は変わらず、ただ人間の怨念や執念などはアニメ版よりかなりマイルドに感じた。 あまり恐ろしさは感じなかったかな。 ラストは結局何が起きたのかよくわからず。 エンドロールは長い。クラウドファンディングの返礼品なんだろうけど、長い。
美しい映像と音楽で世界中に発信して欲しい素晴らしいJapaneseアニメ。 本年度ベスト級。
鑑賞予定は全く無かったけど鑑賞した劇場のポイント会員は年内、1300円で映画が観れる素敵な企画に釣られて鑑賞(笑) 映画や楽天のポイントが溜まりまくり♪ 川崎チネチッタさん。ありがとう(笑) 前半に少し寝落ちした事もあってか、ぶっちゃけストーリーには付いて行けずだったけど映像と音楽はホントに素晴らしい! 和紙に描いた様なアニメが新鮮で美しい。 日本の映画でしか考えられない発想で世界の方に観て欲しい。 全てのカットが美しく、一瞬のカットでも手を抜いていない感じ。 主題歌を歌うアイナ・ジ・エンドさん。 やっぱり彼女の歌声は唯一無二の歌声でエンドロールの歌声に痺れる! エンドロール。横スクロールでキャストやスタッフが紹介されたのは初めての体験だったかもです( ´∀`)
映像、音響、演出よし! 芸術的作品! 後半のストーリーが理解しにくかったのが惜しい…
極彩美の映像、映像を補佐するように響き渡る音響、映画諸々の演出!この3点はずば抜けて良かったと思います!これだけを目当てに観に行くのにすら価値があります! キャラクターと場面を絞ったことで、前半のストーリーに集中しやすかったのはいいと思いますが、後半のストーリーが難解で理解しにくかったのは残念でした。 1時間半の映画でしたが、後半のストーリーを深掘りし、2時間の映画であればより良かったのではないかなという気はしますね…(まぁ難しい事なんでしょうけどね💦) レビューの雰囲気からして、アニメ版のファンの方からは低評のようですね。まぁストーリーでしょうかね〜? ストーリー −1 1度見れば充分 −0.5 映像おまけ +0.5 映像、音響は本当に良かったので、ストーリーがより良くなることを信じて、来年3月公開予定の続編に期待ですね〜!
極彩色
劇場版…ってことはそうでない版があるんだなと思いつつ、極彩色の映画のフライヤーに釣られて観ました。 フライヤーの世界観のままのワールドが繰り広げられましたが、ストーリーは至ってシンプル。 でも絵が美しい! でもでも、次を見るかと言われたら…微妙かな
時代劇が生き残るには…
何の予備知識も無く観た… まず、この映画を語るに、時代劇について説明せねばならない。 かつての時代劇「印籠」「銭投げ」「桜吹雪」という物が見られなくなった… 理由は、そういう「マンネリの必殺技」が好みの老人達も、それに飽きて しまったから… だが、そういった記号的手法の勧善懲悪を描くのでなく「業」、つまり 人間の「良い部分」「悪い部分」全て描くとなると、今の時代は敬遠される。 現代劇のドラマで生々しい物を描くと視聴率が取れない時代、 それが時代劇だったら、なおさらだ… 人間関係・派閥抗争なんかを複雑に描くと、より嫌われる。 それが許されるNHK大河ドラマは「戦国」と「幕末」ばかり描いて 皆が全て知っている内容だから受け入れられる。 「時代劇」「演歌」「落語」の伝統的な日本文化は、今は風前の灯だ… ショー・コスギが米映画で「忍者」として出た時は、誰もアレを「アメリカ人が 時代劇をリメイクした」なんて言わなかっただろ? 日本人が描くから「時代劇」が日本文化であるのに、何故か現代の 日本人は「クジラやイルカの肉を食う」という文化は強く守ろうとして 「時代劇」「演歌」「落語」は守ろうとしていない… 結局、時代劇を描くにはアニメでやるしかリアリティーが無く マンガやアニメの内容と同じ物を実写の俳優がやると「大帝の剣」の様な おバカ映画になる… この映画が時代劇の生き残る手段ではないと言い切るのなら、それは この作品のスタッフより、もっと上の世代の「時代劇・黄金期」を知る 者達が作らなければいけないモノだ… 今回の作品は「大奥」というのを舞台にしたフィクションであり、それは アニメだから、これだけ美しい虚構の物語として完成する事が出来た。 繰り返すが、この映画が時代劇としてイカン!というなら、時代劇・ 黄金期を知っている世代が、今の時代の時代劇を作れ!!
良いとこも悪いとこも
公開初日と盆初日の2回鑑賞 良いとこ(+☆5) 演者側のトラブルで声優交代となった薬売りに違和感がほぼない。 新・薬売り役の神谷浩史さんがTV版の薬売りの雰囲気等を大事にして演じてくれてるのがわかる。 少し軽く感じる部分もあったが、厄介オタクが感じる違和感程度。 制作前(CF開始前?)に総作画監督&キャラデザインの方と一悶着二悶着ありその方が降ろされてしまっていたので不安だった演出、表現もモノノ怪らしさが見え良かった。 文句のある方も居るとは思うがテクスチャ貼り付けただけの別作品に堕ちるかと思っていた身としてはちゃんとモノノ怪として楽しめたので良かった。 悪いとこ(−☆1.5) 『形』と『真』と『理』、このシリーズにおいて最重要なポイントであるはずなのだけど、『真』以外にモヤる要素が。 まず『形』、さらっとわかりすぎ。 尺が決まってるとはいえTVアニメ3〜4話分あるのだからもう少しどうにかならんかったんかな。 そして『理』、これがもうボヤけてて曖昧過ぎて一緒に観た友人と帰りに「え!?アレでいいの??」と悪い盛り上がりをしてしまう程度にボヤけてる。 スッキリしないまま『理』を得てバトルシーンへ進んでしまう。 3部作とのことで次の火鼠の舞台も大奥なのかはたまた外からのアプローチとして舞台変更(大奥の内と外に縁はできてる)なのか来年3月が楽しみではある。
万華鏡をくるくると回したようなめまぐるしい絢爛さ。
見逃してしまうところでしたが、ULTIRAで上映していたので駆けつけて観ました。(ツイスターズをULTIRAで上映してくれよ〜) 今まで観たことのない、万華鏡をくるくる回しているような絢爛な絵がめまぐるしく続き、ストーリーを追う間もなく置いていかれそうになりましたが、映像と音楽を充分堪能させてもらいました。 ただ、せっかくの映像と音楽なのにアニメ声優さんのいかにもな声と台詞回し、時々差し込まれる今風アニメっぽい表情表現が、この世界観に合っていないように思いました。ファンの方には叱られそうですが、主要登場人物だけでも俳優さんにしてもらった方が良かったんじゃないかと思います。(俳優さんが吹替するの賛成派です) テレビ版を見ていないんですが、見たくなりました。
全てのシーンが絵画です
ビジュアルに関しては、タイトルのようにしか私には 表現できませぬ。 とにかく美しいです。 たまに美しすぎて、目がチカチカしますけども(笑 しかしお話が難しくて良くわからなかったので、 星は-0.5とさせて頂きました。 もう一回観れば、少しは理解できるかしらん? 今回の劇場版公開に触発されて、超久しぶりにテレビ 版を観ましたが、お話は圧倒的にテレビ版の方が わかり易いですね。 それでいて強く印象に残るので、未視聴の方は是非。 但しハッピーエンドばかりではないので、ご注意を。 ともあれ、お話は良くわからずとも(コラ)、一見の 価値はめっちゃあります! 私もたぶんもう一回くらいは劇場で観ると思います。
期待以上でした!
今年になって配信でアニメ版から見始めました。 アニメ版とは違った良さがあり、楽しく観てます。 声優さんの変更による違和感があるかなと不安でしたが、別の薬売りとして観ることができました。 終始美しい画面が続きますが、とにかく全てのカットの長さが短いこと、遠くの背景もぼやかさずハッキリ描写されてる事などから、正直1回の観賞では飲み込むのが難しいと思いました。 また、約90分の映画にしては登場人物が多く、ほぼ喋らない・どんな人物か分からないキャラクターがいるので、この人に触れずに進むけどどうなるの…?と思いなが初回は観てました… 他にも大筋のストーリーとは別の伏線も回収されないまま進むので、大丈夫?ともなりました。 (公式から3部構成であるこが明かされたので納得しました) とはいえ、あれはなんだろう、どういう意味なんだろうと知りたいなと思わせられる珍しい映画でした。 あと、とにかく薬売りさんの動きが観ててとても楽しかった…! 観て損はない作品だと思います! 2,3部が楽しみです。
ものすごく期待したのに・・・
TVアニメのファンです。DVDも全部そろえています。
厳しい事を言うと、今回の劇場版はキャラデザも雰囲気もTV版とは別物でした。
あの独特の、唯一無二の作品感は無く、しゃべり方と和紙テクスチャを真似ただけの普通のアニメでした(これを一部の方は二次創作と言っているのか・・・)
アサとカメの関係性も匂わせ止まりで見ている方はよくわからない。
ただただカメの言動にイライラするだけ!
(こちらに洞察力が無い!と言われればそれまで)
実は薬売りが64人いて、劇場版はTV版とは違う薬売りという事で・・・もともとTVシリーズの時からあった設定とのことですが、今回その設定が生かされてるとも思えませんでした。
なんか 総作画監督が変わった事に対する逃げ道・・・と思われてなりません。
(総作画監督の降板は仕方ないことですけどね…)
この映画は、ものすごく期待していたので残念!
声優の方の変更はそんなに気になりませんでしたよ。
続編に期待します‼
個人的な満足感は高いが、もう少し一つの作品としてまとめて欲しかった
テレビ版からのファンということもあり、「モノノ怪の続編が出るだけで嬉しい!」というファン補正を加味した採点になります。 個人的に映像美や音楽、声優さんの演技などは期待値以上のものをお出しされて大満足。 キャラクターも美男美女が多く目の保養になり、ストーリーも想像よりドロドロ感がないというか、寧ろ鑑賞後の感想としてはさっぱりとした爽やか感があって良かったです。 ただ鑑賞後にまず思ったことが、「話が途中でよく分からなくなったから、後でほかの人の考察を見よう」でした。 テレビ版でも「この部分よく分からなかったな?」ということはあり、他の方の考察・感想を見て「そういうことね」と気が付くことはあったのですが、今作の場合は終盤の鑑賞中、常に「???」を浮かべながらの鑑賞でした。 何が起こっているかは何となく分かるのですが、なぜそんなことになっているのかが全然分からないのです。 ストーリーに置いてけぼりにされながらの鑑賞は久しぶりの感覚でした。 小説版が出ている&連作のようなので、他の作品を含めて鑑賞することで完結・理解できる作りなんだろうとは思うのですが、唐傘という話のメインに関しては映画を見るだけで理解できるよう作って欲しかったなというのが正直な感想です。
評価するも何も消化できてない
せめて源氏物語くらいは知識としていろいろ普段から入れていた方が良かったかな 関係ないかな 香道について無知だったのはある程度仕方ないような気もするけど 理解力の低さ故か一回では消化しきれず評価どころではない 美しさはわかった、テレビシリーズのようなあえて歪さが入ったのとは明らかに違う印象 完璧であれば良いのかというのはそれぞれ個人の趣味の問題か 美が先に立つ作品はレビュー も無意味か
背景美術が引き込まれる。あと勝手な考察、備忘録
TVシリーズの頃から、絵の色使いと人の情念の解釈が好きでした。今回、違和感があるほどではないですが、薬売りさんのミステリアスさというか色気がちょっと減ったように感じました。ハイパーさんのビジュアルは昔のほうが好み。絵の色使いは、変わらず素敵。特に背景美術は色々書き込まれていて、どの場面も魅せられます。キャラの特徴は、前のほうがとがってたような・・みんな小綺麗にまとまってしまった、と少し物足りなさを感じました。
御年寄の歌山はちゃんとした上司で、アサも、その部下である淡島もちゃんとしてる。カメは悪気がない分、困ったちゃん。働け。自分の後輩だったら、麦谷程ストレートな教育的指導?はできないけど、同じようにイラっと来るだろな、と共感した。大奥の女たちの物語としてはカラッとしてた。もっとドロドロじめじめした女の心理を描く方向もあったろうが、現代の日本の社会人の仕事観に寄せたのかな。自分の心を殺し続けると、身体もこわれちゃうよ、と。でも升の水を自分の意志で拒否し、きっぱりと捨てて別の生き方を見つけれて良かった。
<考察など>
井戸に食べ物やら、なんやかんや捨てたら、そりゃ臭い水になるだろうよ・・ と思ったのは私だけ?流石に人は引き上げたと思うけど・・ 腹壊すぞ・・ まあ、そういう理屈っぽい事言ってるんじゃなく、皆色々手放したり我慢して、折り合いつけていく事でこの社会は成り立ってるんだよ、という表現でしょうか。
御水様、みずち かな?餅引きの餅もとぐろ巻いた蛇っぽいし。ラストで一本縄が切れた祠みたいのの周りをぐる ぐる ぐるしてたし、柱に鱗模様が書かれてたので。
3部作らしいので次回の火鼠の次に最下層に祀られているのが形を成すのでしょうか、楽しみです。
フキが険しい顔で御水飲んでたのはなぜか?三郎丸が泣き叫んでたのはなぜ?姉が関係してる以外にないような・・?既にフキが人でなくなってたりするのかしら?歌山の老いが何度か強調されてたが、伏線かな?カメも長いお暇って言ってたので、再登場もあるかも。
次回楽しみ。
天秤てオオミズアオがモチーフかなあ?きれいな色だよね。
初見だけイライラ
旧作ファン。背景美術はアニメ史に刻まれるレベルで物凄かったが、予告で見た通り薬売り以外のキャラクター達の妙におちゃらけた感じが合わなかった。 初見だとイラッとした人が多かったでしょう。ですが2回目以降は慣れて快適に見られるようになります。神谷版薬売りは思ってたより違和感なし。なんだかんだ7回見る予定。続きも楽しみ。
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