神田川のふたりのレビュー・感想・評価
全3件を表示
神田よ、ありがとう
誰かが亡くなると、何かしら考えるものだ。
故人のことを考えたり、死そのものについて考えたり、死と対になる生について考えたり。
もちろん何度も誰かの死を経験していくと故人を偲ぶくらいしかなくなっていくものであるが。
本作の主演である二人は、亡くなった神田のことを考えた。と同時に、青春らしい自分の恋愛について考えていた。
一見、全く関わりのないふたつの事柄に思えるが、神田の恋心について考えることで見事な融合を見せる。
神田の想いを伝えたいという行為は、自分の想いを伝えたいことと同じだ。
当人二人も自分で気付いていないのだろうが、神田に起因するのか自分から出るものなのか分からないけれど「想いを伝えたい」という部分で一致する。
そして、黒子であった神田の後押しにより二人の想いが成就するエンディングは良かった。
神田の存在は後ろ姿しかないけれど、二人が神田を追悼したように神田もまた二人を思いやっていたことは微笑ましい。
とても葬儀のあとの物語とは思えないほど甘酸っぺぇ作品だった。
作品冒頭、かなり長い長回しで、ちょこちょこ失敗している感じも見受けられる。
予算が潤沢なメジャー作品ではないので色々と拙いのだ。
しかしその拙さが青春という拙さとリンクしているようで、逆に微笑ましい。
どうでもいいことに見える全ての展開、映像が、二人のエンディングに収束していくエモーショナルさが良かった。
清楚な女子高生の「あるある」日常を切り取った恋話だが
今まで観た、いまおかしんじ監督作品で一番好きだ。
中高生のデート・ムービーにも文部省推薦!?
告白できない人を応援する、神様の波動が入っている。
川をまっすぐ進むうちに起こる様々な「あるある」も、長い人生の一端を示唆し
イケメンや、清楚なセーラー服の女子高生は、ただ動いているだけで観ていられる。
不用心な女子高生が、犯してしまうあやまちも
おばあちゃん世代の曲も
かぐや姫 - 神田川を暗示させ
今も昔も、みんなを見守っている神田川。
sexシーンはないので、友人を誘って安心して観れた。
相手役の男子高校生はブレイクするかも。
恋だけでなく
あなたの背中をそっと押してくれる。
迷いが晴れ、一歩踏み出せ
心洗われ、心温まり、前向きな気持ちが2日間持続する。
お勧め映画。
なんだこれなんだこれ???…泣いたわ
中学の頃の旧友の突然死、その葬儀の帰り道のお話。
序盤40分はワンショットの長回し、
少し退屈?
と思いきやコンビニ?透明?
黒子出てきた?
え、オレンジのおじさんこわ、やばくない?笑っていいの?どっち?きもちわる…
え、消え方シュール、、
終盤、なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?
最後どうなったと思います?
…泣いた。
とにかくヘンな作品。
好き嫌いばっちり分かれると思う。
わたしはラストでぜんぶ許せたけど。
きっと、実はマイもトモキも神田とけっこう仲よしだったんだろうな。葬儀の帰り道、ふたりが神田のことを話しはじめたからうれしくなって、ふたりを応援しようと八幡さんにも協力してもらって、きっといろいろいたずらしたんだろう。
最後のみんながお花持って現れるのはやりすぎな気もしたけど、あれも神田が見せた幻視なのかな?
全3件を表示