3人のキリストのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5隣人を愛せるか

2023年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

仕事として、他人の心理に触れるって自分のメンタルも引き摺られていくと思う。

統合失調症を怖いと感じる。
怖いものは、未知なるものは自分が分かるように、扱いやすいようにコントロールしたくなる。
薬漬けにして、口答えをしたら電気ショックを与えたくなる。
非人道的だと言われても、そうした手段を使わない人は精神患者に関わる機会はない。
そう、関わる機会がないんだ。
誰も好き好んで、精神的に不安定な人と関わりを持ちたいとは思わない。

先日観た『イニシェリン島の精霊』でも感じた嫌な感じ。

下手に関わりを持ったら、自分の人生を賭けて一生の付き合いになるか、途中で相手か自分が根を上げて疎遠になるか、死か終着点がない。

それはすべての友人関係においても同じことが言えるのに、精神疾患がある友人を持つと言うことは、その人に合わせた人間関係を構築していかなければならない。
テンプレートにハマってくれない相手の思考は未知との遭遇であり、価値観の擦り合わせをしていく手間と時間がかかる。

要は愛がなければ続かない。

それが友情や恋愛感情かは別にしても、愛が無ければ関わりを維持していくことなんてできない。

3人のキリストにとって、自身がキリストだと主張することはアイデンティティに近い感覚だと感じた。
自分が何者かも分からない若者がいるのに、自分はキリストだ!今朝は生まれ変わって新しい体でここにいる!とか言えるのはある意味で鋼のメンタルをしている。
鋼のメンタルとは裏を返せば鋼の檻だ。

檻の中にいろ!と磔にするか。
自分で檻から出ておいでと鍵を開けておくか。

人を観る角度やアプローチの仕方でこんなにも信頼感が深まるとは驚きである。

自分もレッテルを貼って人と付き合うことが多い。
味方を変えることができれば、未知を知ることができれば自分は今より少しは優しい人間になれるのかもしれない。

うまくまとまらないが、救いのある物語。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
@花/王様のねこ

3.5ベースとなった人物達が幸せならば救われる

2022年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

古い体制の、いわゆる精神病棟での隔離。
…にしては陰湿で暗い重たい感じは無かった。

同様題材でよく描かれる、明らかに言動が突拍子無く"通常"の人間が驚きや恐怖を抱くようなものや、
病院関係者による差別や虐めの描写は無い。
この点では、実態とどれだけ差異があるのか不明だがわりと心穏やかに見られる。

電気ショックや隔離、拘束は、あくまで当時良しとされてきた治療であり、特段過度にセンセーショナルな見せ方をしていない。
そして、そこに静かな恐怖がある。

また、3人の患者とそれ以外の病院関係者にあまり垣根がないように描かれているのが特徴的だと感じた。
皆少なからず衝動性や葛藤やトラウマを持ち、自分の心のキャパシティの中で他人と社会生活を送っている。

先述の際、"通常"とダブルクオテーションで囲ったように、"通常"とは何か?を、主張は強くないながら、メッセージを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちか

4.0治療という名目の人体実験。

2022年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

自分がキリストだと自称している統合失調症患者を
3人集めて👨👨👨経過観察をする。
そこにヒューマンの情や愛を垣間見る事ができる。

お話的には、ありかも知れない。
しかし、精神病患者の面倒を見たりするのは非常に大変だと思った。
精神病は誰でもなる可能性があると思うので、
タンパク質・ビタミンなどの食生活を改善して経過観察をして欲しいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
April

3.5まあ、可もなく不可もなし

2022年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

実話ベースということで
ああ、そういう事だったのかとお勉強。
特に盛り上がる場面があるわけでもないが
悪くない作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けはえ

3.5興味深い実話

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

非人道的な「治療」が行われていた1950年代の精神病棟で、独自の方法で患者に寄り添うストーン博士。面白く、良い話でした。劇中で博士が「4人のキリスト」というところが興味深いセリフ。自分も神を演じていると思っているわけだ。リチャードギアはこういう良心の人が良く似合いますね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
arlecchino