劇場公開日 2022年8月12日

  • 予告編を見る

キングメーカー 大統領を作った男のレビュー・感想・評価

全40件中、1~20件目を表示

4.5ウソみたいなホントの話をベースにした政治エンタメ。

2022年8月31日
PCから投稿

選挙というものが理想など邪魔なばかりで、魑魅魍魎が蠢く足の引っ張り合いであることは、出馬したことはなくともなんとなくわかっているつもりだったが、その嫌な話をエキサイティングなエンタメに仕立てている手腕が素晴らしい。白と黒ではわりきれない世界で、かろうじてひとつの理念で繋がった2人の男の共闘という図式も、エンタメとしてみごとに機能していると思う。

それでいて、後半にいたるテンションの上げづらい展開もまた、フィクションのようにはいかない現実の写し絵として実に苦い。ソル・ギョング演じる国会議員のモデルが金大中、選挙参謀の役は実際の金大中の参謀だった人物がモデルというが、映画の中に描かれたウソみたいなネガティブキャンペーンの数々の大半も、実際に行われたものだという。事実は小説より奇なりというが、むしろノンフィクションとフィクションの合間を縫うような語りがスリリングだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

3.0本当は?

2023年8月11日
iPhoneアプリから投稿

 金大中とその側近の実話をもとにしたフィクション。韓国の歴史に詳しくないので混乱してしまう。どのあたりが真実で、フィクションはどの程度なのか。
 コレを作れる韓国はやはり凄い。でも、もっと真実のみの作品が観てみたい。無理でしょうけど。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アンディぴっと

3.5理想を掲げる政治家の下、勝つためには手段を選ばない男の暗躍があった...

2023年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

理想を掲げる政治家の下、勝つためには手段を選ばない男の暗躍があった。
やり方は卑怯極まりないが、こういう男の存在も必要悪ということか。
なかなかおもしろかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

3.5大義と正義

2023年6月27日
iPhoneアプリから投稿

故事のような卵泥棒の話が引き込まれる。軍師の如き怒涛の進撃。三巴の政局をわかりやすく組み立てる。螺旋階段の下と上、構図も鮮やかである。
後半の展開は想定通りであるが、空白となる金大中の激動の後半生を考えれば、たらればも想像し、又、それを眺めるしかなかった彼の後半生にも思いを寄せる。冒頭と呼応する味わい深いラストである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

3.5悪くはない。ためにもなる。

2023年4月10日
PCから投稿

想像していた「大統領選挙の裏側見せます」。
とは、ちょっと勢いにかけたかな。
でもそういう流れや歴史が、あったんだなあと。
勉強にまった。

光の当たる人の影となった、主人公。
影は影でしかいられない。
そう思えなかったのが、選択の誤りだったのでしょう。

韓国の政治的歴史、知らないと(私)。
ピンと来ない気も。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

5.0実話のリアリティと、韓国における北関係の人たちの位置の厳しさを思う...

2023年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

実話のリアリティと、韓国における北関係の人たちの位置の厳しさを思う。政治の世界が男一色なのも気持ち悪い。そして、こんなに選挙に金が使われているとは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり

4.5最高!最高だよ、この映画!!

2023年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大統領にまで上り詰める、いわゆる清廉潔白で志の高いなひとりの男と、世の中をよくしたいという志で彼と同調しあうが勝つためには手段を択ばない男、ふたりの人生を追っていく話。
鶏を盗まれてどうするかというプロローグ。対比するエピローグ。なんてかっこいい映画なんだろう。

韓国の政治映画に優れたものが多い背景のひとつには、長く続いた軍事政権から民主化を勝ちとった、という自負があることなのだろうなあ、と思う。戦争に負けたことで与えられた日本の民主主義と、少し思いが違うのかもしれないなあと時々思う。もちろんそれを身につけるきっかけとしては優劣があるわけではない。ただ、映画という面で少し差があるのはしょうがないのかもな、とも思う。

どちらもすばらしいふたりの違いが、最後の最後まで貫かれていたことが、そしてそれをしゃれたプロローグとエピローグで見せるかっこよさに、すっかりしてやられました。脱帽!

すげえ映画だった。

心の底の深いところには、「きれいごと言いながら、都合よく使いやがって」 という思いが、渦巻いている。しかし、「それを自分の心の底奥深くに沈めて大義を語る」 ということが、これもまた大変なことなのかもしれないな、という思いもまた芽生えている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
CB

3.5ブロマンス

2023年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とても良いブロマンス映画でした。

政治と言う世界で、光と影になる男同士の話。

目指す所は同じでもその過程は全く相容れない
繊細な関係がとてもヒリヒリしました。

難しい話かな?と思ったけど、
根底は、認められたい、嫉妬、妬み…青春時代の
男の友情みたいな物を感じられて、
最後まで熱かった。

爆破事件からの二人の関係性がとても良かった。
自分が作り上げた物を壊そうとする、
そこまでの執着にブロマンスを感じました。

ラストの二人の会話も
関係性が分かって、とても良かった。

例え話がいちいち上手くて
良い政治家ってのはこうやって無知な民衆を騙して
行くのかと、なるほど怖いなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

4.0見応えあり

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーも(実話とは…)構成も演技も素晴らしくわくわくして最後まで拝見しました!
日本タイトル(?)のキングメーカーというワードだけダサいな…笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SS&D

5.0素晴らしい作品だった

2022年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

見終わったあと、立ち上がって拍手を送りたい と思える内容でした。私の中では近年観た映画の中で最高の作品だと感じました。
そして、今の日本では決してこのような素晴らしい作品が昨今、近未来においておそらく作られることはないだろうという残念な気持ちもあります。

日韓の映画の中で、撮影の仕方の違いなど色々あるとは思いますが、おそらくこの構成力は出せない。出せる監督はいないだろうと思っています。

この映画を作ったビョン・ソンヒョン監督の才能と力量に大きな敬意を表するとともに脱帽します。ビョン監督のこれからのご活躍と、素晴らしい作品が作られることを楽しみにしています。

この映画は、私に「映画は芸術である」ということを思い起こさせてくれました。

この素晴らしい芸術との出会いに深く感謝致します。
ありがとうございます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白竜王

3.0(原題) 킹메이커

2022年9月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

金大中大統領とその側近厳昌録の実話ベースの物語。
堅苦しく難しいイメージの政治や選挙の話だが、とても分かりやすかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AYK68

3.0普通《韓国の大統領と側近の生き様》

2022年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

観て良かった→3
映像・音楽 →3
テンポ →3
ストーリー →4
心に残る →3

コメントする (0件)
共感した! 3件)
茶々の葉

5.0苦味が良い

2022年9月3日
Androidアプリから投稿

日本の政治で選挙を描いた、決戦は日曜日も傑作だったが、こちらはもっと苦い。
日本では政治を扱った映画はないとか言う前に決戦は日曜日を見に行っといてください。
金大中のKTも傑作だが、この映画も素晴らしい。選挙参謀というか、政治ゴロ的な人の悲しさと恐ろしさ。頭が良すぎるというか、賢すぎると御輿として担ぎづらくなってしまい、敵を作ってしまう。
私個人は社内政治で変に相手を潰すような真似をせずき力で勝ちきりたい。相手の足を引っ張るつもりが、墓穴を掘ってしまうのは良く見かける。
日本でも実録政治映画を作ってほしい。私の興味としては小沢一郎三部作なら自民党から共産党まで描けるので面白いのでぜひ作ってほしいが、小沢一郎が存命中は難しいかな。
田んぼのなかに突っ込むことで可愛がられるのは、韓国にもあるのか笑
国政選挙、党内大統領候補者選挙、大統領選の三段構えも面白い。
ぼかしガラスや、影で語る態度も映画として今年屈指の出来。照明は女子高生に殺されたい。ウエストサイドストーリーと並んで最高の今年の映画。

日本の国会議員は全員これを観てほしい。日本の野党の負け癖に辟易している。勝気がないやつに投票するのが馬鹿馬鹿しく感じる。小さくショボい利権より、内閣担当できるぐらいの野望を持っといてもらわないと困る。下手に責任を負わないことで、ショボい利権で飯を食えてしまっているため、野望を持つことはかえって危険であると判断しているのが多くの野党政治家だと思っている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タカシ

4.0いい映画だと思う

2022年8月30日
Androidアプリから投稿

韓国における壮絶な選挙が舞台の作品

泥臭い攻防より狡猾で見ていて飽きなかった。

韓国ならではのクズストーリーが良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chanta

4.5奇策が面白い

2022年8月28日
Androidアプリから投稿

2022年劇場鑑賞192本目。
実話ベースということで、実際の人物の名前とは違うから色々違法行為が出てくるけどフィクションですから、ということなんでしょう。
あんなシャツもらってもサイズも合うかどうか分からないのにそんなに嬉しいか?とは思うのですが、そんなシャツでも必死の形相で奪われまいとする国民性がああいう不正の温床となっているんだろうなと、日本に生まれた幸せを噛み締めつつ楽しませてもらいました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガゾーサ

4.0理想と現実の狭間でもがく男たちを描く

2022年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1998年に韓国の第15代大統領に就任した金大中(キム・デジュン)と、彼がまだ若手議員だった当時の選挙参謀であった厳昌録(オム・チャンノク) をモデルにした選挙サスペンスでした。この映画を観て真っ先に頭に浮かんだのは、レイモンド・チャンドラーの小説「プレイバック」に出て来る「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」という有名な台詞。本作に準えて言うなら「選挙に勝たなければ政治家にはなれない。正義(理想)がなければ政治家の資格がない。」というところでしょうか。

金大中をモデルにしたキム・ウンボム(ソル・ギョング)は、著しく自由が制限された1960年代から70年代にかけての韓国において、民主化、自由化を掲げて政治活動をする理想主義者なのに対して、厳昌録をモデルにしたソ・チャンデ(イ・ソンギュン)は選挙に勝つためなら手段を選ばない超現実主義者。現実の選挙は相手があることでもあり、理想だけで勝てる訳でないことは事実であり、キム・ウンボムはあらゆる手段を使って選挙戦を有利に進めるソ・チャンデを重用することで国会議員になり、やがては野党の大統領候補選挙にも勝利を収め、大統領選挙に挑戦するまでになる。

こうしたストーリーは、概ね史実に基づいた形で進められているようで、それ故に極めてリアリティが高く、現実と対比していろいろと考えさせてくれる作品でした。

日本においても、今まさに統一協会問題が政界に激震を走らせていますが、報道を見る限り、選挙に勝つためなら反社会的な団体の力を借りていたり、一人の政治家が統一協会のみならず、支持拡大のために複数の宗教に入信していたような事例もあるようです。冒頭にも言ったように、選挙に勝たなければ何も始まらないため、ソ・チャンデばりのマキャベリズムも一定程度必要であることは理解できますが、物には限度があることだし、またそもそも正義とか理想が全く見えず、選挙に勝つこと=権力を維持することだけが目的となってしまったのでは、政治家として失格であることは言うまでもないと感じたところです。

映画としては、1960年代当時の韓国の様子を再現しただけでなく、画像もレトロっぽい仕上げにしていたことで、雰囲気が一層引き立てられていたように思います。また、独裁者として描かれる朴正煕大統領をモデルにしたパク・キス(キム・ジョンス)の再現度はなかなかのものだったし、大統領側の選挙参謀であったイ・ジンピョ室長(チョ・ウジン)も、気味の悪い役柄を好演していました。

日本ではなかなか大手が作らない政治物、選挙物の映画でしたが、国を問わず普遍的な部分も多いので、今の大混乱の政治状況もあって、大変印象的な一作でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
鶏

3.5操り人形

2022年8月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

126本目。
国、制度は違うけど、似たようなもんなんだろう。
この手の作品を観ては思うのが、政治家よりも周りが優秀。
操り人形なのかなと思ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひで

3.5中学生の頃、ラジオ韓国の日本語放送にハマった身としては、これは朴正...

2022年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

中学生の頃、ラジオ韓国の日本語放送にハマった身としては、これは朴正煕や金大中だろうなあと思わせるシーンに、一種の懐かしさも感じた。あの爆弾事件、自作自演なのかKCIAの工作だったのか、真相は最後まで分からずしまいだ。おそらく今でも闇の中なんだろう。韓国の大統領は引退しても平穏な人生を全うできない気がするが、日本でも、我々からは見えないところで、こういうドロドロした行為が行われているのかもしれない。田中角栄さんが晩年おかしくなっちゃったのも、某諜報機関の陰謀工作だったという可能性も?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
M.Ooi

4.0選挙とは・・・・。

2022年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

金大中元大統領と草創期から1970年前半まで共に戦った伝説的参謀の映画。

良い映画だった。。。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hiro

3.5また、邦画は韓国映画に負けた。!

2022年8月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

今更ながら、韓国映画には感心させられる。
そんなに深い内容があるとは思わない。が、とにかく娯楽映画として楽しませてくれる。
面白くなければ、映画じゃないと言わんばかりだ。

ところで、大統領候補の自宅爆破事件の真相が分からなくなってしまった。自白の通りなのか?

他の映画の予告編でも、韓国映画は期待を持たせる。どうして邦画はこうなってしまったのか。情けない。かっての日本映画の栄光は、何処へ行ってしまったのだろう。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
いなかびと