「あっという間の154分!! スピルバーグとルーカスで始めた物語、インディ・ジョーンズの冒険はこれでおしまい。」インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 星組さんの映画レビュー(感想・評価)
あっという間の154分!! スピルバーグとルーカスで始めた物語、インディ・ジョーンズの冒険はこれでおしまい。
凄く楽しめる!!! 作りは上手いの下手なの?と問われれば「う〜ん、中くらい」と答える。
初めて観る人も十分楽しめるが、過去作品を知っているともっと良い。ヘレナは若い頃のマリオンに似ているとか(インディを殴るし、雰囲気や冒険スタイルも同じ)、壁や置かれた懐かしい写真の数々とか(見つけるのは大変。冷蔵庫の磁石も注意)、シリーズお馴染みのリアクションとか、インディの活躍した時代背景とか、体が動かない事の言い訳を、昔の出来事の愚痴に変えるとか、知っていれば何十倍も楽しめるはず。
今回、時代を越えるインディの物語は、
お馴染みのナチスと宝の奪い合いで始まり、
ロックとアポロのパレードで25年ほど飛ぶ。
同時に衰えたインディの姿を見ることになる。
しかしある女性の登場から再び冒険へ…。
1981年の1作目よりもパワーは落ちていて、技術と作品の知名度でカバーしている感は否めない。ラストシーンの演出は考えすぎ、しっかりと終わらせても良いのでは?と思った。歴史のある作品にしか出来ない表現の方法も有り、エンドクレジットを通して、最後の最後まで楽しめる様に遊んで欲しかった。「インディ! 愛してる」(2作目でのセリフ→そして火。目を覚ませ監督と脚本家 !! 本当の宝は歴史の中に有る)権利の問題も有ったかも知れないが、あえて採点は厳しく星 3.5 。
※
ワンちゃんの名前に架空の星 20こ 。
※
コメントする