「アトラクションのような本作。続編ではどのように展開するのか楽しみ。」ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE すっかんさんの映画レビュー(感想・評価)
アトラクションのような本作。続編ではどのように展開するのか楽しみ。
クリックして本文を読む
◯作品全体
テンポの良いカット割りと安息地のなさが、見ているこっちにも焦燥感を運んでくる。いつも通り行き当たりばったりなイーサン達だけど、いつも通り華麗に対応する展開が楽しい。行き当たりばったりで対応せざるを得ない現場仕事というのは、ビジネスマンもスパイも同じなのかもしれない…と思いつつ見ていたらあっという間に2時間半が終わってしまった。
面白かったことは間違いないんだけど、ジェットコースター的な面白さなので良い意味でも悪い意味でも後に引かない面白さだった。
ヒロインのグレースがバッグボーンの少ない、スリ犯っていう設定がなおさらその印象を強くしている気がする。巻き込まれることで物語が展開していく、というストーリー。
イーサン達が二つの鍵を揃え、それが果たして何の鍵なのかを突き止め、破壊しにいくのが続編…なわけだけど、何の鍵なのかをパート1でここまで赤裸々に語ってしまって良いのか、というのが疑問だ。視聴者にも不透明にしておいた方が引っ張れる気がするのだけど…もしかしたら鍵はエンティティとも少し異なる、別の何かなのかも。
◯その他
・マーベル作品とかもそうだけど、長くシリーズが続いてる作品が過去作の設定とかキャラクターを引っ張り出して来てそのシリーズの沼の深度を上げる、みたいな手法が最近多い気がする。
コメントする