「デッドレコニング=推測航法」ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE 映画ファンさすせそさんの映画レビュー(感想・評価)
デッドレコニング=推測航法
トム・クルーズ演じるイーサン・ハントらはIMF(Impossible Mission Force)と呼ばれる文字通りあらゆる不可能なミッションをこなす極秘エージェント。
指令文書は証拠を残さない為に彼が見た後にメッセージと共に跡形もなく消え去る。
そんなIMFが今回追うターゲットは世界の行く末すら変えかねないとある「鍵」―
サブタイトルである「デッドレコニング(dead reckoning)」は車や船などが自らの位置や進路、速度などを元に計算して行う自律航法のことで、
それはまるでイーサンをはじめ各キャラクターたちに定められた運命のように彼らの行き先を限定し時に破滅的な預言に導いていきます。
イーサンたちは上の命令を無視し自らの判断で動くあまり、またしてもアメリカ政府組織すら敵に回しながら同時に敵対組織を追わなければならなくなります。
その緊迫した展開と困難で不可能とも思えるミッションに挑むイーサンたちのスリリングな活躍は来年公開のパート2へと続いていきます。
今回もトム・クルーズはじめ体を張ったスケールの大きなアクションは必見です。
コメントする