「怪物だ〜れだ?」ヴィレッジ グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
怪物だ〜れだ?
こんなに救いが無くて暗いのに、スッキリしちゃっていいんだろうか。
自分がもし優くんの立場にいて、あのような状況におかれたら…?
そうなんです。ほとんどすべて同じことをしていたはずです。その共感性の高さがスッキリの理由だと思います。
細かいことを言えば…例えば、あの時弟に見られていたかどうか確認したの?とか、美咲さん、あそこのシーンは、まず先にシャワーを浴びさせて、清潔な衣服に着替えさせてからの能面じゃないんですか?とか、まぁ気になるところはそれなりにあります。
それでも、全体の流れの中での優くんとしては、〝だって人間だもの、そうするしかないでしょ〟という納得感がありました。まるで相田みつをのダークサイド版でも見てるかのようでした。
そういえば…
このところの予告編では、かなりの頻度で『怪物だ〜れだ?』とやってますが、この映画を見た直後だと思わず、『怪物は古田新太の村長です!』と答えたくなりました😄
本当にそうなんだと思います。自分たちの手で築いた豊かな世界は
なにか一線を超え、谷に向かう頂上へ登る怪しい世界をまた自分たちの手で作り出そうとしている。
そこにある幸福は、
暮らしのため、肥溜めから肥溜めに奔走する他作のあの暮らしにある健気な頑張り力、人間味に溢れた会話に心を打たれる今日この頃です。
コメントいただきありがとうございました。おっしゃるように、人間の動物的な本能…に納得です。あの状況におかれたら私もそうしてしまう気がします。
そして、悪循環する問題点。
多くの作品でもとりあげられますが、世界中に無くなることはない。
なにかこれも動物的本能がかかわる難しく悲しい点なのかもしれないと思うところがあります。
人間の知恵でそれを超えて行くことができればいいのですが。。。