「反政府派ナワリヌイ」ナワリヌイ アンディぴっとさんの映画レビュー(感想・評価)
反政府派ナワリヌイ
2024年2月17日、昨日の夜ニュースでナワリヌイ氏の死亡を知った。あぁ〜なんということか。いつの日か釈放されて彼のような人がロシアを変えていけるのではと思っていたが。こうならなければいいがと願っていたが、、、なんとも嫌なニュース。彼の死の真相は暴かれるのか、暴かれてほしいが、、、。
プーチン政権を真っ向否定したナワリヌイ。毒を盛られ、なんとか一命を取り留めたが、今は逮捕されている。
自分にとって目障りな存在は殺してしまえ!プーチン、恐ろしい。
映画のラスト、ナワリヌイがロシア国民に伝えた言葉「悪が勝つのは善人が何もしないから。決して諦めるな」今、ウクライナへの侵攻の元プーチンに不満を持つロシア国民は多いはず。彼がもし投獄されていなければ、何かが変わったかも。ナワリヌイが早く釈放されることを願うし、同じ意志を持つロシア国民が行動を起こせるといいと改めて考えさせられた。
コロナ禍で、ナワリヌイが運ばれた病院に奥さんが詰め寄る場面、気持ちはわかるが、病院側の要求通り、せめてマスクしていればいいのに。マスクせずにあれだけギャンギャン言われたらそりゃあねえ、せめてマスクしていればもう少し話もできたかも〜なんて、見てしまった💦
調査チームが犯人らしき人物に電話するシーンなど、ドキュメンタリーとしてすごく緊迫感もあり、映画として公表しちゃうのもすごいな。
コメントする
近大さんのコメント
2024年2月17日
昨夜のこのニュースでゾッとしました。
一応病死か突然死とロシアは報じていますが、間違いなく関与しているでしょう。
北朝鮮はアブナイ国ですが、プーチン・ロシアは恐ろしい国。次元が違います…。