「今後の狙いは、ネルソン・マンデラ路線?」ナワリヌイ osmtさんの映画レビュー(感想・評価)
今後の狙いは、ネルソン・マンデラ路線?
クリックして本文を読む
いやあ〜
話には聞いていたが、FSBの関与を暴く件は、あまりにも痛快!
そしてあまりにクレムリンがアホ過ぎて(パスワード→モスクワ4!)生まれて初めてドキュメンタリー作品で連続的に爆笑してしまった。
しかし特に印象的だったのは、プーチンが言い放った「もし暗殺されるべき存在ならとっくに殺されている」という件。
プーチンに関しては、今年のウクライナへの侵攻が始まるまで、狡猾だが合理的で現実的。つまりバカでは無いと思ってたが、あんな発言を堂々とメディアの前で話すとは… そもそもが、やはり…
あるいは「どうせ、お前らには俺の正体なんかバレバレだろ!」という心の声だったか。
ナワリヌイが何故あえてロシアへ戻ろうとしたのか?
これが実は今回一番知りたいポイントだったのだが、最後まで出てこなくて、ここはチョット物足りなかった。
たぶんネルソン・マンデラ的な展開を狙っているのかもしれないが…
また或いは、彼は本気で「自分に出来た以上、他の人に出来ない訳がない」と、次なるフォロワーへと託しているのかもしれない。
実際、彼の逮捕後、若い女性たちが立ち上がった。
しかし、かなり前途は厳しいようだ(NHK+にて配信中)
出来れば、ロシアには戻らず、あのままべリングキャットと組んで、グイグイと外から揺さぶって欲しかった。
あれほどまで痛快でユーモラスに国家的な犯罪を暴くなんて、世界広しとは言えども、なかなか居そうで居ない存在だ。
今回の制作陣には是非とも続編を作って欲しい。
今年になってから観た数少ない新作映画の中では、今のところ間違いなくNo1!
コメントする