「ロシアの腐り方がよくわかる」ナワリヌイ コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)
ロシアの腐り方がよくわかる
興奮した。
前半はロシアの政治家・活動家のナワリヌイ氏のこれまでで、正直普通のドキュメント。
どんな人物なのか、というあたりに焦点を当てていたが、過去の記録映像を編集したにすぎず、通り一遍で眠くなった。
ところが、中盤の毒殺未遂事件から一転、(失礼かつ不謹慎だが)めちゃくちゃ面白い!
警察から旅行会社から通信会社まで、全ての情報をネットなどで売っている、モラルなきロシア。
そのデータを解析して、データおたくのジャーナリストとナワリヌイ氏自身、ナワリヌイ氏のスタッフ数名で犯人たちの特定とデータを(=毒薬製造の全化学者と、暗殺者の住所と携帯番号も)全て入手。
その様子を動画サイトやSNSに全て公開。
「これ、イギリスでパイソンズ、またはアメリカで『サウスパーク』のコメディセントラルが作ったんじゃないよね?」
という疑問がわいたくらい。
ギャグかフェイクニュースじゃないなら、これはロシアって国自体の愚か具合、劣化具合がすさまじく、お粗末で馬鹿ばかり。
プーチンとともに、あの国の政治家・官僚から、軍から警察から、企業から何から、みんな腐りきっているのがよくわかる。
アメリカ制作で、日本を含めた反ロシアの国々では観られるけれども、ロシアの人々にこそこの映画は観てもらいたいと思った。
まぁ、フェイクだ、プロパガンダだなんだ難癖つけて、見せないようにする国ではあるのだが。
コメントする