「ちょっと無理やりでも予想できない展開というのは映画体験として重要」#マンホール tatananakaさんの映画レビュー(感想・評価)
ちょっと無理やりでも予想できない展開というのは映画体験として重要
見たかった作品。配信待ちだったがレンタルDVDがあったのでレンタル。
最初の展開では、警察に電話しろよとしか思わなったが素性を考えると警察にかけないのも納得。ちなみに分からないが普通の110なら一番近い警察署にかかると思うんだけどどうなんだろう。
最初から主人公に共感できないとの声も多いがむしろリアルにしすぎたなと思った。出れないマンホールの中で足はケガして雨も降ってきて死に瀕してて、冷静に状況説明できるやつがいるわけがない。ただリアルにかきすぎるとヘイト向くぞと思ったが案の定。それも狙いだったんだろうからお見事。個人的には殺人犯なのはおいといて、アカウントをマンホール女にわざわざ書き換えたりキャラとしてはありきたりじゃなくて良いキャラだと思う。
総じて派手な映像で魅せる映画が流行りそうな昨今の映画の中で9割マンホールの中のシーンという挑戦的なつくりと、それでも飽きさせない展開がすごい良かった。SNSの見せ方もとても上手くて引き込まれる。ああいうSNSのコメントを声を出してしゃべらせる作品も多いが自分の目で読むほうが話に入り込めると思っているのでそれも良かった。準主役ポジションの奈緒さんが声とアイコンの写真だけの出演というのも面白い。
今作を見て改めて思ったが、先の読めない展開というのは映画体験としてとても重要で、主人公が善人である必要もないしハッピーエンドで終わる必要もないからこういった作品が流行ってほしいと思う。ありきたりな、展開の読める作品では面白さを感じなくなってしまっている人って一定数いると思うので。今作は当時話題になってた印象はないがもっと評価されるべきだと思った。監督か、脚本か、またサスペンスを撮るならぜひ見たいと思う作品だった。