劇場公開日 2022年10月7日

  • 予告編を見る

「偏見を持って、この映画を見なかったり偏見を持って、この映画を見たり せずに気を楽にして、内容を噛みしめると、良さが解ります。」呪い返し師 塩子誕生 YAS!さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5偏見を持って、この映画を見なかったり偏見を持って、この映画を見たり せずに気を楽にして、内容を噛みしめると、良さが解ります。

2022年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私は某宗教団体とはまったく無縁だが、古くからの友人が鑑賞を促すので、過去作に関しても、割と良い印象だったので、本映画を鑑賞しました。

鎌倉は味のある よい地なので、設定された女子校が東京郊外ではなく、鎌倉を舞台にして欲しかった。

冒頭シーンでは 塩子呪い返し師が 歯を見せっぱなしで、ニコニコ歩いているシーンから始まるが
どう見ても、現実味のない"イメージビデオ"にしか、見えず
真面目な映画を期待していたのに。。。
最初に"ちゃぶ台返し"をくらい、私のように違和感を感じた人も多いと思う。
このシーンを映画に入れたいならば、エンディングでしょう。。。

2回出てきた「Casablanca」はBGMとして、さりげなく とても良かった。
しかし劇中に多々 大音量で音楽が流れる曲が。。。
そういった演出は観客の集中力を分散させてしまい、逆効果
BGMとは歌詞なしで、静かにかけるもの 同じ曲を何度か劇中に聞かせておいて、最後のエンディングタイトル時に
じっくりと 歌詞&テロップ付きで曲を聞かせた方が、良い映画に成ったと思う。
せっかくの良い内容の映画なのに、映画作りの中で 多くの観客に違和感を与えてしまって、損している。

映画の舞台が10月と11月だったので、19時はもう 暗いから良いが、
春夏の19時・午前7時では陽が昇ったままだが、その場合の"お炊きあげ"をどの様にするのか気になった。室内で暗転すれば、良いだけの事だが。。。

1話1話が適度な長さで、解りやすい

大滝さんの場合(詐欺事件)、「これは 呪いではないでしょう?」と思ったが、映画を観て、なるほどと納得。
伊藤さん夫婦の喧嘩は我家の20年前を観ているようで、痛かった。僕の結末は離婚だったが。。。
さくらさんは 子供を降ろしたんだろうな。。。産まれてくる子供には罪がないから、そのまま産んで欲しかったが。。。
ただ、大勢の"遊ばれた女たち"の半数が同じスタイル衣装だったのは、これまた演出者の手抜かり
どうも この映画 監督の低レベルさが、映画の質をだいぶ落としているようだ。

みなキャラも経っているし、
とても良い内容なので、TVシリーズでドラマ化して欲しい。

YAS!