神々の山嶺(いただき)のレビュー・感想・評価
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迫力満点のクライミングシーン
夢枕獏原作の小説を谷口ジローが漫画化し、それをフランスでアニメ化した映画でした。Netflixで配信されていたもののようですが、今回劇場でも公開と相成ったようです。原作は日本語、登場人物も多くは日本人ではあるものの、フランスで制作され、いわば逆輸入されていることから、アニメとしてはフランス語が当てられていたようですが、日本公開版はネパール人も含めて日本語が当てられており、字幕を読むという煩わしさを伴わず、映像に集中して気兼ねなく観ることが出来ました。
チラシには「究極の冒険ミステリーが始まる」、「マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?」とありますが、ミステリー要素としてはマロリーのエベレスト初登頂の成否という史実に基づく話とともに、消えた登山家・羽生丈二を探し出すという創作の話が絡み合って進んでいきます。因みにマロリーとは、1924年にエベレスト初登頂を目指しながらも頂上にあと一息で遭難したと言われる登山家で、有名な「何故エベレストに登るのか?」との問いに「そこにエベレストがあるから」と答えたとされる人です。(「そこに山があるから」というのは誤訳だそうだ。)
ただ見せ場はこうした謎を解明する部分というよりは、主人公の山岳カメラマンである深町誠や羽生らが、常人では到底登ることは出来ない岩壁や氷壁を攻める姿にありました。羽生がアクシデントで左手足が使えなくなった際に、右手と口で何とかリカバリーするハラハラドキドキのシーンは、羽生のモデルとなった実在の登山家である森田勝の実話を基にしているそうで、驚きしかありませんでした。
ただ少し疑問に思ったところもあって、終盤に羽生がエベレスト南西壁の無酸素、単独登頂を目指す際に、その姿をカメラに収めようとする深町までもが無酸素で羽生の後を追ったこと。カメラマンとは言え元々登山家だった深町の気持ちが分からなくもないように描かれてはいるものの、あくまで羽生の登頂の記録を撮ることを第一目的とする以上、何故酸素ボンベを持たずに登ったのか、お話とは言え無謀が過ぎるように思えました。
以上、疑問点もありましたが、迫力満点のクライミングシーンはじめ、なかなか見応えのある映画でした。
登山未経験者でも楽しめる
アニメーションの凄さを改めて感じました。
登山の実態が生々しく描かれていて、恐ろしさも、素晴らしさも、登山経験の全くない私でも感じました。
本作品で登山の全てが理解できるわけではないと思いますが、登山というスポーツに関心を持つきっかけにはなるのではないでしょうか?
たくさんの人に観てもらいたい作品です。
小説読まずに、実写版も観ずに鑑賞したい
昔、小説を読んで感動し、阿部寛・小栗旬版の映画も観て、三度目の同作鑑賞。
さすがに三コスリ目はストーリーも頭に入っているし、そういう面では感動は無かった。
ただ、アニメーションの背景の美しさには観るべきものがあった。
カメラマンが精神的に追い詰められる描写もアニメーションならではだった。
この映像化に心より敬意を表します
谷口ジローさんは2度も渡仏して監修に参加、製作期間は7年間もかけて完成したそうです
しかしジローさんは完成版を観ることなく惜しまれながら2017年に他界
小生は鑑賞後、原作超えレベルまで迫る素晴らしい出来に嬉し泣き寸前
掛け値無しに魂震える傑作映画誕生、山好きと山岳映画ファンは特に必見です
無酸素高所登山は酸欠のため、生命維持が時間との戦いで、いわゆる山屋が呼ぶ”デスゾーン”などの山の専門知識説明などは思い切って省き、高山病の強烈な頭痛の襲来は音と赤い画面のフラッシュなどでリアルに表現し、ナレーションや説明台詞に逃げなかった勇気がまずもって立派だ
戦後復興期、登山が戦争並みの国際競争だった頃から、高度経済成長時代以降の日本の市井の情景も原作越えするがごとく、丹念かつ精緻に描き込まれていて、作品のもう一つの見所です
今回、映像化する意義と意地を随所に見せていて、小生、監督たちスタッフに心よりリスペクト
スタッフたち、ジローさんに、このすばらしい完成版を観てもらいたかったろうな~
大丈夫だよ!ジローさんなら観客席で優しいまなざしで拍手喝采してるよね、間違いなく、、、
フィクション x 登山物、良い
ノンフィクションだと出てくる登山家が超人すぎて、もはや感情移入通り過ぎてただただ畏敬の念しかないけど、、、
フィクションだからこその、山を登る精神世界にフォーカスした内容に、共感は絶対にできないけれど、初めて山師の世界観に近づけた気がした。
アニメだから、余計にリアルです。
日本の文化の素晴らしさを外国人の方が知っている?のが複雑な心境
通常スクリーンで鑑賞。
原作が執筆され文庫本で刊行されたばかりの頃に小説で読みました。
著者である夢枕獏さんの大ファンであります。
見に行って良かったです、映画館まで少し足を延ばさねばなりませんでしたが。
漢とロマンの物語です。
最初に断りたいのはこの映画に色々ダメ出ししたい点はありますが(後で書きます)、
素晴らしい原作に絵と声をつけてもらい、原作の息づかいを感じさせるこの映画を製作したフランスのスタッフに賛辞を送ります。
よって★5にさせて頂きます。(個人の趣味万歳)
まず背景が素晴らしい、CGとかそうでないとか解りませんが、山が生きてました。
人物は無骨な絵ですがそれがこの物語にピッタリ当てはまってました。
風景などはアルプスの少女ハイジ?
人物と映画全体の重厚感はあしたのジョー(一期)?
そして、吹替でしょうか?羽生の声を大塚さんがやってくれて本当に素晴らしかった、登頂の途中で立ち止まって息継ぎする声とか、もうなんかリアリティのかたまりでした。
そしてゴーグルの奥にときおり透けて見える羽生と深瀬の眼が生きてるんです。
その他、特筆するところを上げたら一杯あります。
とはいえ、私が読んでからおよそ15年位経っていて、細かい点は覚えていない事もあり、おぼろな記憶ですが、最後に深町がつづる最大のシーンが抜けてませんか?最後のドラマ。私の記憶が確かならクライマックスが書かれてないような気がするんですが?間違っていたらすみません(この後もう一度原作読みたいと思ってます)。
分厚い文庫本の上下巻、しかも壮大な物語をこの時間の尺に収めるのは無理があったでしょう。
表題で書きましたが、この素晴らしい物語を日本で見とられず、フランスで作品にしてもらえた事に複雑な心境です。
賛否両論があっていいと思いますのでできるだけ多くの人に一度見てもらいたいと思う作品です(上映館少ないですよね)、この作品に今の日本のアニメが忘れさった大事な物があるように感じます。
IMAXでこの絵を見てみたいと思ったのは私だけでしょうか(映像的にできるのか知りませんが)?
ここからは本編と関連が薄い後書きみたいな物なので、読まなくてもOKです。
夢枕獏さんといえば陰陽師などで有名だと思いますが、私は陰陽師は好み的に下の方です。
最初に読み始めたのは「ねこひきのオルオラネ」からです。サイコダイバーシリーズやキマイラ(今のVFX技術で製作したら、すごい映像になると思うんですが)などが好きで、陰陽師以外にも沢山良い作品があると思います。アニメでも実写でもVFXでも良いです、埋もれてる良作の映像化をぜひ日本でも作ってほしいと思います。
ついつい長くなってしまいました、最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。
アニメは好きではないが…
アニメは感情移入がし辛く、白けてしまうので極力避けてはいたのだが、この作品はそんな私の矮小な感情をいとも簡単に消し去り、没入感の内に鑑賞し終えた。
素晴らしい作品だ。先ずは谷口ジローに拍手を送り、その後に夢枕獏に送りたい。この作品は間違いなく「谷口ジロー」という漫画家によって完成されたからだ。原作氏の夢枕獏は素材と大筋を提供し、谷口ジローが完成させた作品である。谷口ジローの詩的かつ鬼気迫る描写力は日本の漫画界に於ける一つの頂点である。それを基にフランスの才能あるアーティストたちが新たなる命を吹き込んで作り出した素晴らしい作品。ストーリーは単純かつ明白である。山に登る単純な行為の奥深さをこの作品に携わる人々は追い求めるのだ。答えは沢山あるが、どれも何かが足りない答えしか出ない山に対する答えでしかない。詩、小説、映像、どれをとっても辿り着かない答えに人は惹かれる。山は常に私たちの感情を掻き立て、答えを教えてくれない。だが、それで良い。それが、答えでもあるからだ。登れば良い。その行為が全てであって、人の思惑はいつも置いてき掘りなのだ。
素晴らしい作品に巡り合えた。ちなみに私も登山が好きである。
神々に挑む男たちの崇高な戦い
命をかけて信念を貫く。今話題のコミック「チ。」などもそうなのだが(発覚すれば異端として残酷な死刑が待っているにもかかわらず地動説を研究する人々の話)、そこに見るのは「崇高」の一言である。とりわけ山登りにはそこに何かの事実や信念があるわけではない。しかしそのことが僕には余計に崇高に見えるのだ。山に取り憑かれたちっぽけな人間たちは神々(悪魔?)に戦いを挑み跳ね返される。
1953年人類は世界の最高峰エベレストを征服した。しかし今度は無酸素か、単独か、ルートはどこか、要した時間は、季節は、など新たな条件を課し(あたかも神々が人間に挑戦状を突きつけるかのように)、さらなる戦いに挑む。
人類がエベレスト未登頂だった1924年に山頂付近で消息を断ったマロリー(実在の人物)が実際には登頂をなしえたのかという謎解きが登山家羽生と登山カメラマン深町を結びつける。そしてクライマックスは羽生が無酸素、単独、南西壁?ルートという最も過酷な条件でエベレストに挑む形で迎える。そしてカメラマンとして随行する深町。彼らを嵐、雪崩、酸欠などさまざまな試練が襲う。(なんで深町まで無酸素で行くの?これは疑問だった)
登山の過酷さがリアルな映像で伝わり、とりわけ神々(悪魔)に挑む羽生の姿は神々しく崇高である。
谷口ジローの世界が動いていた
谷口ジローの絵に対する理解、リスペクトが半端なく。
映画本編に紡がれた、映像表現の美しいことと言ったら。
色彩感覚も含めて、谷口ジローを動かすという決意と覚悟を感じ取れました。
そして描かれる山の怖さ、登山に取り憑かれた男たちの執念と生き様のリアルなこと……
さらに、日本の丹念なロケハンによって、1980年代=昭和の日本が見事に再現されていました。
なんでフランスの人たちが、昭和の居酒屋を描けるの?と驚きました。
違和感があったのはわずか。
国鉄新橋駅改札の入り口形状と、いくつかの企業看板くらいか(まだワープロ全盛のあの時代に、通信カラオケボックスはないしな……)って程度のみ。
原作の小説、またそれを下敷きにした漫画で描かれていながら、大胆にカットされていた部分はありました。
文太郎の姉・涼子と羽生の関係、羽生を深町と探しに行ったネパールのことや、涼子と深町の関係などはばっさり。
でもそれが、尺に収めるだけでなく、映画としての余韻あるいいエンディングにつながっていて、素晴らしい換骨奪胎だと思いました。
某登山ギア及びアパレルメーカーの社長曰く
エグゼクティブはゴルフではなく登山だ。そうである
それがなんとなく実感納得に切り替わった瞬間がこの映画を観ていた瞬間だった。特にそれを感じた瞬間はナレーションで登頂について競争をアナウンスした瞬間で、ある意味同じ頂きに登るにしても経路、方法、スタイルなど様々な違いを駆使し頂きに登るさまはまさに人生における目指す頂きと至るまでの行程のようだな。と
ここにあるエグゼクティブとは肩書きがエグゼクティブな程度の人間の話ではない(笑)
何故登るのか・・深い「男の」ドラマ。だが映像上難点が・・・
何故山に登るのか?「そこに山があるから・・」は人生を表す言葉で
日本人の多くが知っているが、どうやら意訳らしい(誤訳説あるが、そうでは無いと個人的に思う)
ただ、このアニメのキーマンである1920年代に、エベレスト頂上目前で連絡を絶った
「イギリスの登山家マロリー」の意図は
めんどくさかったか、信念に基づくものか、どちらかだが
「冬山に挑む登山家」の共通認識だろう。
谷川岳一ノ倉沢、穂高の屏風岩、世界三代北壁、マッターホルン、アイガー、グランドジョラス
オレ昔「山関係の体育会」だったからお馴染み 涸沢大好き
ただしヘタレ部員で、冬山は全て不参加だった。臆病者。情け無い・・夏の岩は経験若干あるけどね・・
冒険は大好きなのだけれども・・冬山、特にキレットがそびえるような山は
「死にに行くようなものだし」クレバス、雪崩等リスクがデカすぎる。
だから冬山に挑む人の心理にたどり着けなかった。
この作品は、そのような「冬山=冬季エベレスト南西壁」に挑む物語
+「1920年代マロリーはエベレスト初登頂したのでは無いか?」
という「歴史ミステリー」的な要素。
ただウイキペディア見ればわかるけど
「生還しなくては意味がない」という意見もごもっともだ。
谷口ジローは「孤独のグルメ」だけではなかったんだねぇ・・
冬山、岩壁の厳しさ、景色の荘厳さを「コレでもか・・」と描いて観客に問うている
「何故、厳しく、辛いに決まっている冬山に挑むのか?」と・・
ある意味「オリンピックレベルのマラソンアスリートへの問い」にも通じる
勿論、田部井さんはじめ女性著名登山家はいる。
だが今の世に敢えて言いたい「骨太の男のドラマ、男の人生」だと・・・
深い、深い映画、冬山の厳しさを感じる作品。「人生」を考える作品。
ただこの作品、難点があるのよ。1時間30分くらいと短い分「八甲田山・・北大路欣也、高倉健」
よりは良いのだけれども、冬山の「白色」の連続が、睡眠誘導効果あるみたい。
一瞬寝かかりました。あれっ・・・❓マロリーの謎、写真機の謎はどうした❓❓
実写を上回るリアルな映像美とスリルのあるシーン満載のアニメ。 本年度ベスト。
一台のカメラを巡り、登山家と雑誌カメラマンの二人を軸にした雪山登山のストーリー。
迫力ある登山のシーンが満載で終始痺れっぱなし。
登山家とカメラマンの人間ドラマも良かった。
実写と思えるような綺麗な雪山の映像が凄い。
国営放送のドキュメンタリー番組を彷彿させるカメラワークがリアル。
カメラマンが登山家を撮影するファインダー越しの映像も良かった。
ストーリーの結末も悲しいながらも納得のエンディング。
登山道具を並べるシーン。
何に使う道具か多すぎ( ´∀`)
そこに山があるから。
とは、よく言ったものだなー、と。死と隣り合わせの雪山登山。山登りをやらない身としては何故過酷な思いをしてまで臨むのか、全く理解できない。登頂達成はゴールじゃないんだ。
山岳シーンをしっかり見せてくれるるし見応えあり。少しは山登りの気持ちがわかるかも。
原作の熱量は再現できなかった
夢枕獏の圧倒的な熱量で描かれる羽生丈二を基準に置いてしまうと、やはり物足りなさは否めない。大塚明夫の声はぴったりなんだけど、クライマックスの描き方に不満が残ってしまう。
それに、日本人を細目にしすぎなのもマイナス点。立ちはだかるエベレストの立体的なアニメーションは、素晴らしいものだっただけに残念。
線も色も少ない中での映像美
日本で実写映画化された際、原作の表記が夢枕獏だけだったのは、失敗じゃなかったのかなあ。谷口ジローの漫画版のクレジットも入れるべきだったんじゃないかなあ。なんてことは置いておいて。本作は堂々と谷口ジローの漫画のアニメ化であった。
スジとしては涼子との関係やネパールでの生活などの割と太いスジが大胆に端折られていた。ほかにもカメラや羽生に出会う序盤の下りとか非常にうまく処理されているなと思った。映像は線や色が多いわけではないが、色調も上品で素晴らしいかった。背景含め日本の町のディテールも過不足なくしかも美しく見ほれた。吹き替えの声優もどなたも素晴らしい仕事だと思う。
それだけに、ストーリーをもう少し長くして気持ちをのせて見せてほしいと思ってしまった。こちらの体調管理の責任だがところどころでうとうとしてしまい、隣席の方にはがたがたして申し訳なかったのだが、もしかしたらスジが単調になった影響だったかもしれない。
天気にもよるが高山からは町で見るよりたくさんの星が見える。谷口ジロー合掌分をおまけして星4個。見て損はまったくありません。
一切の妥協なし、渾身の3Dアニメーション
原作なし、登山知識なしで視聴しています。
まず背景、特に自然の描写は圧倒的で、実写なのかアニメーションなのか考えるのが無意味なくらい臨場感とリアリティがあります。
時代考証も素晴らしく、昭和の街並みと空気感が再現されています。
ナレーションも少し劣化した音声が昭和感を感じましたし、SEも素晴らしく雪崩の前兆の音は心底ゾッとしました。
ストーリーは「昭和の男」の羽生の人生が描かれています。
この映画のキャッチフレーズはほぼフェイクなのであてにしない方が良いです。
人生について、死生観について一度でも真剣に向き合って事のある方にとっては刺さる内容だと思います。
登山家の矛盾
私自身、登山のお話は好きでYouTubeでよく動画を見ていたのでマロリーの話等の前提はある程度分かった状態での観賞。
世界最高峰の山へ挑むということは滑落の危険の他、高山病や凍傷、雪崩や風速数十メートルの突風等の人の命などいとも容易く奪われてしまう超極限の世界へ足を踏み込むということ。
しかしそんな山の魅力に取り憑かれ人生の全てを捧げた男の物語。
登山家羽生丈二、無骨で口が悪く一見冷酷だが面倒見が良く口先だけの人間よりよっぽど信頼できる。
しかし山登りにおいてこの性格はプラスになるとは限らない。1つでも選択を間違えれば命を落としかねない状況で冷徹な判断を下すことができない彼の性格は彼の最期を予兆させる。
世の中には口が達者で山を登るより講演会をしたりクラファンで資金を集める時間の方が長い登山家もいるが、彼に少しでもこのような世渡り上手さがあれば結末は変わっていたかもしれない。
実力を伴わない者が山を登るということがどれだけ危険なことかというのは羽生自身も十分に分かっていただろうが、誰よりも山の魅力に取り憑かれてしまった彼にはその気持ちを無下にすることはできなかったのだろう。文太郎のお姉さんは山についての知識がなく危険性を理解しないまま弟を送り出したのだろう。だが側から見ていると何で連れて行くんだおかしいだろう?とも思ってしまう。これが危険な山に自ら赴く者とそうでない者の違いなのだろうが、文太郎も素人ではないのでもう少ししっかり登山をしている描写があれば違った見方ができたのではとも思った。
そして深町。彼は登山し馴れているとはいえ本業はカメラマン。エベレスト登山に1人で羽生についていけるわけないだろうと観客である私は思ったが、案の定、命の危険に陥り羽生に助けられ途中で下山する。
この行為のせいで、羽生は体力を削られ、登山スケジュールが遅れたことにより天候不順に巻き込まれる。
結局、冒頭に羽生自身が言っていたように1人で登った方が良かったのではないかという結末になってしまうが、彼自身理性では分かっていても山を愛する者を拒むことができない、理屈ではない山の魅力に取り憑かれた男の生き様だった。
この作品で1番引っかかるところは、人物の絵柄はあれで良かったのだろうかということ。山の景色の描写は良かったし山登りの1つ1つの作業が丁寧に描かれていて好感を持てた。
しかし最近のアニメーションのクオリティの高さに見慣れてしまうと、細かければ良いというものではないが、映画館の大きなスクリーンで観るにはちょっと線が少なすぎるというか人物の書き分けも不十分で一瞬誰だか分からない場面もあり、それが終始気になりもう少しどうにかならないかと思った。
山屋
マロリーがエベレストの登頂を成し遂げていたのか?という謎に迫る話…ではなくて、雑誌記者深町の話でもなく、孤高の登山家、羽生丈二の話。
1980~90年代前半ぐらいの設定みたいだけど、時間経過が少し判り難い。
自分は山のことは解らないし、マロリーがどうとか言われても知らなかったし、それでも言わんとしていることは伝わってくるし、「なぜ?」の答えも解るような気がする。
ただ、映画としては淡々と山を登っているだけのシーンがあったり、アニメーション故の迫力不足だったりで盛り上がりには欠けたかな。
いくら原作が日本のものとはいえ、登場人物を日本人のままフランスでアニメ化ってなかなか珍しいんじゃないでしょうか?
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