「また京都で不思議な事起きてるってよ。」1秒先の彼 ゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
また京都で不思議な事起きてるってよ。
本家はずいぶん前に観ました。
普段は恋愛モノは苦手なので避けるのですが、台湾でヒットしていた事も知っていたし、設定が好みだった。あと賛否が別かれまくっていたのでそこに興味を持った記憶があります。
台湾は7/7がバレンタインデーなので、それに合わせた公開もおしゃれですね♪
本家はワンテンポ早い彼女が郵便局員でワンテンポ遅い彼がバスの運転手。
名前忘れちゃった(°▽°)
ハジメ(岡田君)と桜子のデートは花火大会だったが、本家では早い彼女とダンスの先生とのバレンタインデート。
遅い彼はバスの運転手なので「あの1日」は自分で運転できるので、、、
本作で登場となる良々君!!好き♡
設定変更はありますが大筋はほぼ一緒。ただ!!ヤモリパートがごっそり抜けていた!!大事なのに残念( ; ; )
そして両作観ての感想だが。。
これって「純愛なの('◉⌓◉’)?!」と。。
恋愛映画に疎いので見方がわかっていないのか、そもそも私が純愛を知らないのか、、、w
そして本家で問題視された
「リアルマネキン」シーン。
本作では、、、
男女入れ替えて危機感薄めましたよ〜
OKです!、、ってなるか〜い!!
クドカンならここをどう料理するのかと期待していましたが、大人の事情で変えました感が強い。。。
本家の主人公2人はワンテンポ早い遅い事での生きづらさを見せてくれたし、2人共自己肯定感が低い社会の「外側」の人間として描かれていた。
それにより彼のとった行動もなんとなーーく共感できたし、切ない感情も伝わって来た。
本作のハジメは何だかんだ楽しそうだし、レイカも幼少期のトラウマがあるにせよ、大人しい少しコミ障?って位で「外側」の人間だとの描写が不足していた。
だもんで、レイカの行動も純愛で「ずっと好きだった心の支えになってくれた人と楽しい思い出が作れて良かったね♪」とは素直に思えず。。
結局お互い想い合ってるって事で成り立った話しだが、よく考えると怖いですぅ〜( ̄∇ ̄)
でも、クドカンならではの小笑いやオマージュ、敢えての安っぽCGなどを交えて上手くファンタジーに繋げるといった所は高評価。テンポが落ち気味になる箇所もなんとか踏ん張った印象。
そこまで悪くはないのだが、、期待し過ぎてしまったのか。あと細かい所は気にせず楽しむ作品なんだろうね。
クドカン大好きなのに。最近私達合わないわ。「離婚しようよ」も評判良いけどさ。クドカンの良さ、勢いが大石さんで薄まった感あって。。うん。。
9月のゆとり〜は本当楽しみにしてるからね!頼むよマジでーーー٩( ᐛ )و
山下監督もお正月に「カラオケ行こ」がありますね。和山やま先生好きなので楽しみです。
と、脱線しましたが、、
岡田君の笑える程のオーバーリアクションで性格難ありのハジメを嫌いになれずで、そこは良かった。どーしたってイケメンは隠せないのですが、変な憎めないキャラでした。
そして果耶ちゃん!彼女が演じたレイカがあってこその本作です!この子の持つ不思議な透明感は何なのでしょうね。日焼けしてもダサい格好に上履き姿でも、きよきよしいです(爆)
加藤雅也さんのお父さんは良かったが、お母さん薬師丸ひろ子さんが良かったわ〜。
怪物くんの柊木陽太君!ちび岡田に見えたよね。かわいいのかたまり♡
あと、
ポスタービジュアルがダサ過ぎないかw?オマージュなのだろうが、本家よりダサくしたのは何でなんw?
と思っていたのだが、観終わると何だか。。ほんわか優しい気持ちになれる不思議な感覚です^ ^
普段映画を観ない人がこれ見て行きた〜いってなるのかな?。。
あ、岡田君だから観るのかな。。
そして
笑瓶兄やん。長い間たくさん笑わせてもらいました。ありがとうございました。
はじめまして。
共感していただきましてありがとうございます。
今回の作品に原作があることなどは全く知らないまま鑑賞いたしました。
情報源はチラシのみ。しかも裏面は読まないというスタンスで挑みました。
始まっていきなりの関西弁、しかも京都弁(岡田さんのイントネーションは、?でしたが)「チャレンジするなぁ、冒頭から客選びか」と思いました。ゆき様はどう思われたのでしょうか。
ストーリーはわかりやすく、映画の全編の雰囲気から「細かいところは気にしないでねオーラ」が物凄く出ていたので気にせずに鑑賞いたしました。
ただ一点、ゆき様のご指摘にもございましたように「これってラブストーリーですか?」というところが気になりました。
へしこの話はどうでもいいので、ベタですが二人が見つめ合うシーンで終わった方が後味が良かったような気がしました。あの後の展開を想像させるには二人の関係が築けていないように思いました。
まあ色々ありますが私も最近邦画支持になってきている(ワンピースとかコナンとかのアニメは除きます)ので、秋にかけての作品に期待を込めています。
それでは失礼いたします。
ありがとうございました。
原作のグアタイのキャラが好きなので、個人的には男女チェンジはいらなかったように思います。
クドカンなら面白おかしくイジると思っていたのですが、原作準拠でしたね(笑)
同日公開でレイアウト丸かぶりだったので、笑いました。
「誰が出てるかで観る」って人が大多数なんですかね。
センスのあるポスターは確かに少ないかも。
矛盾や余白を許さないってわけではないのですが、気になると…
作品によっては「そんなの関係ねぇ」と絶賛することもあるんですけど。笑
こんにちは。
台湾版からゴッソリ削られたパートがあったのですね。
引っ掛かりが多くて個人的にハマりきれませんでしたが、雰囲気はとても良かったと思います。
ポスターは、レイカの表情が劇中のキャラと違う気がするのと、『交換ウソ日記』とも構図が似てました。笑
気にしすぎると楽しめないのは分かってるのですが、性分ですかね…