「疑問…」1秒先の彼 ぱんちょさんの映画レビュー(感想・評価)
疑問…
もともと面白い映画のリメイクだからもちろん面白いことは面白い。
ただオリジナルからの改変要素が逆効果にしかなっていないのは何故なのか…?オリジナルを再見して確認した。
何故男女を入れ替えたのか?これは多分オリジナルでも本人が言ってるとおり、そのままだと生々しすぎて「変態」っぽくなっちゃうのを恐れたんだろうな。オリジナルではあまり感じなかったんだけど…
しかしその影響で荒川良々演じるバスの運転手も一緒に行動することになったり(ここが最大の問題)、歌手の子が金目当てだったりと少しずつ無理が出てきて、最終的には名字が長いことが現象の原因みたいになって、おかしなことになってしまう。1秒遅い設定どこ行ったんや…
清原果耶と岡田将生なら、オリジナルのままでもちゃんと出来たんじゃないですかね?京都弁以外は。
そう。なんで京都にしたのかも謎。
二人とも関西人でもないのに、ハードル高い京都設定、必要でした?無理あったよ。
あとせっかくの「あの」シーンが大学から始まることでインパクトが弱まってしまったのは残念。大人数がいきなり止まってるから印象的だったのに。
今回はクドカン脚本による改変が疑問でした。せっかくの山下敦弘監督作なのに。二人ともこういうリメイクよりもオリジナル作の方が向いてるんじゃないですかね?
日焼けした清原果耶は可愛かったですが。
YOUさま、コメント遅くなりました。
そうなんですよね。変えないでどうにかする手もあったんじゃないかと思いますし、変えるなら変えるでもうちょっと上手く処理して欲しかったなと。クドカンなら出来たんじゃないかな〜と、思いました。
同感です!
個人的には男女チェンジは必要ないと思っています(グアタイのキャラが好きなので)
クドカンなら面白おかしくイジるかなと思ったのですが、原作準拠でしたね(笑)
オリジナルを観てなければあまり気にせず楽しめたんでしょうけどね。
しかしあの名字の長さで損してる理論だと山田一さんとかもっとたくさん一日を失ってる人が居そうです…ww
面白いことは面白いんですよね。でも、性別を変えたことによる、製作側の意図したよい効果だけでなく、意図しない部分への悪い影響が大きかった気がします。荒川良々や桜子の件、おっしゃる通りです。
大筋が律儀にオリジナル通りであるせいか、クドカンらしさが弾ける、という感じもありませんでした。
清原伽耶は大阪市出身なので関西人ではあるのですが、大阪弁と京都弁は全く違うので、朝ドラ「あさが来た」で京都弁演技の経験がある彼女でもやはり難しかったようです。