「馬が可愛い」NOPE ノープ ヤマサミさんの映画レビュー(感想・評価)
馬が可愛い
クリックして本文を読む
これは話がよくできていた。寓話的でもあり、考察が必要になるタイプの映画。
実はストーリーをあらかじめ読んでいたのでオチは知っていたが、それでも楽しめた。一応ホラー映画なので「こいつは死ぬのか…?死なないのか…?」という観点でも楽しめるしね。
まず登場人物が少なめなのがよかった。ホラーによくある、たくさん出てきてどんどん死ぬみたいな雑さは一切無し。それぞれのキャラにちゃんと役割があった。
ストーリーは、たまによく分からない所があった。ジュープは雲のことを知っていて以前から馬を食わせてたって、見てたら普通気づくもの?
冒頭のチンパンジーのシーンも、「え、見る映画間違えた?」と思ってるうちに終わるので、見返しが必須な気はする。
恐怖シーン以外のちょっと退屈なところは馬の可愛さでカバーできる。時代物以外で馬がたくさん出てくる貴重な映画。ただし馬が何頭か死ぬので馬好きは注意。
主人公の、静かなること林の如し動かざること山の如し感がヤバかった。ホラー映画で主人公一度も叫ばんことある?車の中から静かに上(の化け物)を見てまた静かにドアを閉めるのおもろすぎた。ホラー映画だと「おいなんでそんな軽率なんだ!」と思わされることはよくあるけど、この主人公は重厚である。
含蓄のあるストーリー、魅力的なキャラクター、適度な怖さ。大変素晴らしい。
ひとつだけイチャモンつけるなら、主人公が最も「生物に対する対応」を理解していたのに、倒すのは妹なんかい!とは思わないでもない。
コメントする