わたしの幸せな結婚のレビュー・感想・評価
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今田美桜さんの素晴らしい演技でリアリティが1段上がった作品
(完全ネタバレですので、鑑賞後に必ずお読み下さい)
原作などに通じていない一般の観客からすると、「異能」や「異形(蟲)」などの設定はやはりついて行けない面もあり、ただその設定には面白さもあるので、リアリティラインはSF的なところに設定してもこの映画は十分成り立っていただろうとは思います。
しかし、特に斎森美世 役の今田美桜さんの演技は素晴らしく、その演技の凝縮力ある質の高さによって、この映画『わたしの幸せな結婚』は(SF的な現実離れしたラインから)1段リアリティの上がった作品になっていたと思われました。
今田美桜さんの演技は、0.1秒でも気を抜くと世界観が瓦解するレベルの集中力ある演技だったと思われます。
斎森美世(今田美桜さん)と久堂清霞(目黒蓮さん)の場面は、他のSF的な設定は関係なしに、明治大正時代辺りの2人の男女の時代物映画としても十分鑑賞に堪えられる2人の演技になっているとは思われました。
これは今田美桜さん目黒蓮さんの演技の質の高さだけでなく、塚原あゆ子監督の演出力も大きいのではないかと思われました。
(他には、斎森香耶 役の高石あかりさんや、鶴木新 役の渡邊圭祐さん、堯人 役の大西流星さんの演技なども個人的に印象に残りました。)
特に今田美桜さんの演技だけで、この映画の満足感は得られる質の高さだったと思われました。
ただ、この映画が傑作かと言われると、1点の惜しさがあったようにも思われました。
それは、この映画が、斎森美世・久堂清霞の2人の場面と/帝・(久堂清霞たち)「異能」を持つ者vs「異形(蟲)」との場面とが、分離している印象を受けた点でした。
その理由は、(久堂清霞たち)「異能」を持つ者の冒頭の説明が分かりにくかったところにあるのではないかとは思われました。
この映画は、映像では(久堂清霞たちと対立し帝を脅かす)「異形(蟲)」が復活する場面から(私の記憶が間違っていなければ)始まります。
しかし一方で、久堂清霞たちの「異能」については(良く分からない家系図は示されたものの)しっかりとした映像での説明がありませんでした。
なのでこの物語の設定を全く知らない私のような観客が見ていると、特に斎森家の「異能」が何なのかなど、それぞれの「異能」の中身と立場が良く分からないまま物語が進んで行ったように思われます。
この映画『わたしの幸せな結婚』は、まずそれぞれ家系での「異能」が何なのか映像で分かり易く示す必要があったと思われます。
さらに、その「異能」を持った者が帝(石橋蓮司さん)を守る意義についてなどを、しっかりと冒頭で分かり易く映像で説明する必要があったと思われました。
そして、「異能」と帝との関係が観客に明確になった上で、次に封印された「異形(蟲)」の復活と、斎森美世と久堂清霞の2人の関係について、描いていれば、斎森美世・久堂清霞の2人の場面と/帝・「異能」vs「異形(蟲)」との分離の印象もなくなり、両者が一体となった映画になっていたのではないかとは思われました。
その点が傑作に個人的には届かなかった理由なのではと思われました。
しかし、この映画は斎森美世 役の今田美桜さんの素晴らしい演技と、現実離れした人物である久堂清霞にリアリティを持たせた目黒蓮さんの質高い演技の場面を見るだけで、満足度高い映画になっていると感じ、私も最後まで楽しんで見ることが出来ました。
クライマックスシーンの挿入歌が良いの
予想以上に面白かったからこそ少し残念
連続ドラマでもないと描き切れないほどの要素が2時間に凝縮されている。
期待せずにみて、予想外に面白かっただけに、少し残念。
映像はとても綺麗。異能のCGは自然で過剰な演出もないしこれも凄くいい。
出演されている方の演技もよかった。
内容も王道のラノベだったけど悪くない。
あの内容をあの時間におさめた脚本も凄い。
唯一残念だったのが時間。内容を詰め込み過ぎた感じですね。
・清霞は冷酷だというが、最初からずっと優しい
・それぞれの関係性の深さや感情が伝わらない
隊員との関係性を深堀してないから、隊員同士の切り合いで葛藤してるさまに入り込めない
帝親子と清霞との関係性も同じく
美世のいとこの美世や家への感情(執念)も伝わらない
美世の家族との関係も
・二人の近づき方が急
・世界観への説明不足
原作をみていなくても、省かれているけどこういう過程があったんだろな、こういう感情なんだろうと想像させる材料はちゃんと散らばってるけど、映画から一歩引いて考えるから感情移入がしずらかったです。
少しマイナスな事も書きましたが、これだけの要素がある中、全てに力を入れて結局何が言いたいのかよく分からないという作品ではなく、一貫して重点を二人の関係に置いていたのが凄く良かった。是非、観てもらいたい作品です。
2人とも幸せになってね…………
漫画原作既読。鑑賞後かなりの満足感。
映画化されると知ってから、楽しみにしていた作品。
時代背景的が明治か大正くらいで、ちょうど大正ロマンを感じさせて個人的に好きな雰囲気だった。また、軍服がめちゃめちゃ好み。
継母にいじめられるシーンや美桜ちゃんがトラウマを感じて過呼吸になるシーンは見ていて辛かった………
作品鑑賞中気になったのは
・誘拐された美桜ちゃんを助ける目黒くんが斎森の門を燃やして助けに行くシーン
個人的には門を飛び越えるのかなぁと思っていたら、火の能力を使って一瞬にして家の門を焼き尽くしてて「いや、放火犯!!!」と思ったけど、火の能力だけでなく水の能力もお持ちだったようで、自ら消火活動してて「いや消せるんかーい」って思った。
・時々目黒くんが素っぽい演技になっていた?
初期「お前が作った朝ごはんなんて食べられない(低音ボイス)」って言ってたのに最後はデレててそれも良き……ってなった。
・思ったより若いゆり江
・もう少し目黒くんに愛されて変わった今田美桜ちゃんを見たかったなぁという願望
自分が好きなドラマを担当している脚本家・演出家だったので、とても良かったです。やっぱり脚本家・演出家大事!!!!
ビジュは綺麗で華やか(^^)目黒くんカッコイイ♡
目黒蓮くんの整ったお顔、銀髪、スタイル、今田美桜さんの可愛いらしい感じと着物姿の美しさ総じてビジュアルは最高でした╰(*´︶`*)╯♡
しかし内容はもう少し細かい説明が欲しかったです。
キヨカがミヨを好きになる描写も尺もあるのかもしれませんがどの辺が良かったのかイマイチ感情移入出来なかったし技能の説明も無かったのでどのような技能か分かりにくかった。
最後操られていた軍の方達はミヨの技能によって助けられたという解釈で正解ですか?その解決の仕方も明確にされていなくて曖昧だったのが残念。
目黒くん目当てで観るなら有りかも(^^)あとSnowManの主題歌が良かった♪
とにかく美しい!
塚原監督に期待しながらも、ラノベ原作ジャニーズ主演ということで、10代女子向けの薄い内容だったらどうしよう…という一抹の不安を抱えて鑑賞しましたが、全くの杞憂でした。
まず、ちゃんとお金と時間を掛けた衣装と撮影ロケーションが大正ロマン風の設定に違和感なく溶け込んで高級感も漂っていました。
CGも演技もアイドル映画的な過剰さはなく、監督のセンスの良さと引き算の上手さを感じます。
そして主演の二人が和服も似合うし、儚くて美しい!観た後はウットリとするような余韻が帰宅後も長く続き、十分な満足感がありました。
一つ大きな欠点を挙げると、設定が難解なのに説明がほとんどされない。少し盛り込みすぎたのか、ストーリーが走り気味なのが気になりました。
「異能」「異形」「蟲」など、SF漫画によく出て来そうな設定も、慣れない者には理解しづらく、出演者の特殊能力も風、火、式神など、大きなジャンルの括りしか誰も教えてくれない。細かい説明は皆無で、想像で補うしかありませんでした。
ただ、登場人物の心情や人物描写はわかり易く感情移入しやすいので、細かい事を気にしなければ老若男女楽しめる作品だと思います。
私はネタバレが好きではなく、いつも原作は読まずにいくのですが、この映画は原作を読んでからのほうが楽しめるのではないかと思います。
演技に引き込まれる
う〜ん、まあまあ面白かったけど・・
ジャニーズ系の主演は、評価もあまり当てにできないので、鑑賞はあまりしないのですが、この作品は予告段階から少し気になっていたのと、レビューを見るとジャニーズ関係なしに高評価も多かったので鑑賞しました。
想像していたよりは、面白かったのですが、家系が色々出てきてややこしかったです。
目黒蓮くんの演技も違和感はなく、何より今田さんの一途な思いが可愛くて可愛くて!
ちょっと気になっていると言うかわからないのは、美世の異能は、どういった効力なんですか?
私の理解が乏しいのもあるのですが、その異能の効果がいまだにわかりません。
パート2もあるような雰囲気でしたが、それを鑑賞するか悩み中です。
まずは、美世の能力を解明しなければ!
想像以上でした
豪華キャストでやってくれて有難う
良くできた話なんだわ。継母にいじめられた娘が見初められてって《シンデレラ》なんだよね。それで『私は異能がない』って言ってる主人公が最強の異能を持ってるってのは《みにくいアヒルの子》なの。こういうのを下敷きにして話を組み上げてくるのはうまい。
話の進め方もいいのね。今田美桜が認められていく話と、帝都に魔の手が迫ってる話が交互に出てくるの。
目黒蓮が『うまいな』と料理を食べて、今田美桜が涙をこぼすシーンは良かった。ベタ展開な気がするんだけど、いいんだよ。《シンデレラ》と《みにくいアヒルの子》なんだからベタ展開で。
テンポ良く進んでやってくる葛藤シーン。今田美桜のことを思うなら、置いていかないといけない。けど……という葛藤シーンを目黒蓮が頑張って演じてた。このシーン唐突だからまとめんのが難しいんだけど、目黒蓮よく頑張った。『私が出て行けと言ったら出ていけ』も効いてたね。
そして目黒蓮が絶体絶命のピンチに。ここまで後ろに隠れていた今田美桜が前に出るときだ! 異能を発動しろ! と言われるまでもなく異能を発動し、櫛が折れて不安な空気を醸し出しつつもなんとかなった。
ラストは目黒蓮と今田美桜がイチャついてすっきり終わりで良かったな。
このベタな話に、ここまで豪華なキャストを使えるのは、主人公が目黒蓮だからだよね。ジャニーズ強いな。でも、豪華キャストのお陰で話がすごく面白くなってるから、良かったよ。ありがとう目黒蓮。
塚原あゆ子監督もうまいと思う。面白い話だけど『旦那さまの前に食事を口にすることは……』というしきたりが残ってる時代の話だから、ちょっと「ん?」と思うところもあるんだよね。現代的に焼き直したり、LGBTQキャラを登場させたりも有りな気がするんだけど、そんなことはやらずに、まとめてきた。
高石あかりも良かったね。《ベイビーわるきゅーれ》が来週公開だから観に行かなきゃ。
タイトルからは想像できないが良い
意外と良かったよ!
家内が、目黒蓮ファンでもあり、なんの知識なしで鑑賞。今田美桜ちゃん可愛いね。結界とかなんか陰陽師みたいな話やんか。ジャニーズのアイドルラブストーリーと思いきや。ややこしい話やんか。
目黒蓮は、いいね。カッコいいね。
パート2あるやね。
つまらなくはないが……
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