劇場公開日 2022年7月29日

  • 予告編を見る

「度し難い怖い悪霊ホラー!」女神の継承 さうすぽー。さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5度し難い怖い悪霊ホラー!

2022年8月5日
Androidアプリから投稿

えげつない…!度し難いくらい怖いしえげつないホラーでした!

「哭声/コクソン」を作ったナ・ホンジンがプロデュースと原案に関わって製作されたタイのホラー映画であり、内容はまさしくタイ版コクソンでありエクソシスト(+後半は少々パラノーマル・アクティビティが入る)。

本作の魅力を語る前に...
今作を観た後に思いました。自分は宗教系のホラーや人間が大きく関わるホラーが一番怖いのかもしれません!
ホラーも様々な種類がありますが、その中でもゾンビや妖怪は怖くても「結局存在しないじゃん」という考えが自分にとってフィルターとなってしまいます。

しかし、悪霊に取り憑かれたとは言え人間は存在しています。人間だからこそ抗えないですしリアリティがある分怖く感じてしまいます。

劇中ではミンと呼ばれる祈祷師の姪が悪霊に取り憑かれますが、取り憑かれた時が女優さんの演技力も相まって本当に怖いです!
ミンを演じたナリルヤ・グルモンコルペチさんは顔立ちが整っていて綺麗なのですが、綺麗である分近づき難い部分も感じられます。その分、取り憑かれた時の不気味さと気持ち悪さが余計際立っていたと思います。

そして、モキュメンタリーなのでカメラ目線で襲われる時は容赦無くて、文字通り戦慄しました(笑)

その他、祈祷師のお祈りする時の道具(蝋燭や皿等)や神様の像の造形等もタイの地方に在りそうなリアルさで素晴らしかったです。

一応突っ込みどころとしては、モキュメンタリー方式なのに時折フィクションのホラー映画感が出てしまう撮影方法が少し残念なのと、終盤の展開での犬や子供へのセキュリティが変に甘かったり首を傾げる所はありました。

ただ、ここ数年の新作ホラー映画の中でもトップクラスに怖くてえげつないホラー映画でした!

※犬好きはかなり注意です!

さうすぽー。