「現在中国の最高クオリティCG」雄獅少年 ライオン少年 masayasamaさんの映画レビュー(感想・評価)
現在中国の最高クオリティCG
中国は国をあげてコンテンツビジネスに力を入れてる
。パクリと呼ばれた汚名を返上し、自国オリジナルコンテンツのクオリティUP、そして世界市場で通用できる物を作るためにハリウッドへの投資、人的交流など積極的にやってきた。
ハリウッドも税的優遇措置があるカナダや、人件費の安い中国、インドなんかにCGを発注しまくっていた。
中国インドへの発注は地球の裏側なんで実質24時間作業できるスケジュールメリットがある。始めた頃は使い物にならなかったらしいが今はもうそれは過去の話であることは本作を見ればわかる。
この手の3DCGでは日本を遥かにこえている。
髪の毛の表現、質感、動き、カメラワークどれも素晴らしく、さらに絵画、映画ぽくするために粒子感をかなり足してるように見えた。
話は貧しい少年達が勝ち上がっていくシンプルな話だが脚本も凄くよく出来ている。国内の貧しい人達への過剰ともいえるエール送りが(エンドテーマ)多少プロパガンダ感を感じなくもないが、、どこの国でも貧富の差はひらきまくりでサクセスストーリーは受けるのだ。
アメリカと中国の仲が最近暗転しハリウッドも中国離れが始まっているが、もはや中国CGに関してはアメリカハリウッドの懐を借りる必要がなくなった事をこの映画は証明している。
コメントする