劇場公開日 2023年5月26日

  • 予告編を見る

「風景が語る光の演出!」雄獅少年 ライオン少年 shironさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0風景が語る光の演出!

2023年5月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

正直ここまで感動するとは思っていませんでした。
クライマックスで思わず手を組んで祈ってる自分に驚き。
『羅小黒戦記』『白蛇』が良かったので期待してはいましたが、予想を遥かに超える興奮でした。

とにかく光が美しい。
予告編を見ただけでもハッキリわかると思いますが、全編通して光の演出が素晴らしい。
昼間の光、夕暮れの光、月光に朝焼け。
暖かい春の日差しに、明るい夏の日差しもきちんと描き分けられているので、空気ごと感じられます。
風や雨の描写も素晴らしく、風に巻き上げられる花や草がエモーショナル!
窓ガラスの水滴も良い芝居してますし、
スローモーションの水滴の美しさには息を呑みました。
そして都会の曇天…。
風景が雄弁に語ります。
主人公の思いが爆発するシーンの雲!
最高潮の瞬間を景色に語らせるセンスに痺れます!

民間芸能である獅子舞は、主人公にとって諦めずに強く生きることの象徴であると同時に、故郷の象徴でもある。
遠く離れて辛い生活を送っていても、太鼓の音を感じて獅子のように気高く生きる。
いちいち風景を印象づけていたのは、このテーマを際立たせる為だったのか!

スピーディーでダイナミックなアクションとユーモラスなシーンも最高でした。
自転車の追いかけっこはジャッキー世代にはツボですし、特訓シーンもたまらん。
シーンごとに様々なジャンルの音楽が使われているのですが、チラシと必殺技は大爆笑でした。演出もカッコ良くて笑いが増すww

藤本タツキ先生も『さよなら絵梨』でおっしゃってますが、ファンタジーをひとつまみ。やっぱこれに尽きます!
クライマックスの高揚感!美しい!!
あとスポ根展開では、ちばあきお先生の『キャプテン』を思い出して、勝手にテンション上がってました。笑

エンドロールで席を立ってはいけないタイプですのでご注意ください。
エンディングテーマも歌詞が良くてグッときましたが、日本語吹替版の主題歌はのんさんが歌うのですね。
ずいぶんと印象が違うかも?

shiron