ゴールデンカムイのレビュー・感想・評価
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原作が最大のネタバレ
「原作なんだから当たり前でしょ」と言われそうだけど、今までのマンガ原作ありの映画化に何で否定的かと言えば、見たことのない知らないキャラが出る。ナニソレな設定。終いには重要なキャラが何か意味深なモブだったり性別が変わったり、ラブストーリーが始まってチケット代返せ!と憤りながら席を立つ。
これの繰り返し。
『ゴールデンカムイ』実写映画化の一報には「止めてくれ!」と全否定。
しかも、杉本役は山崎賢人? 原作物の主人公やりがちだよね。もう、飽きたよ。
流れてくる情報に「原作ファンなのでオファーが来たときは嬉しかったです」というコメントに「どうせリップサービスでしょ」と顔をしかめた。
原作者・野田先生のコメントにも「まぁ、作者がつまんない駄作ですなんて言えないし、言ったとしても集英社と配給会社が全力で止めるよね」とまだ否定。
試写会、公開日に観た人の「安心しろ!本当にゴールデンカムイだったぞ!」にも「騙されないもん!騙されないもん!」とまだ気を許さない。
そのくらい騙され続けて来たのだ。
全力で謝る!
本当にゴールデンカムイだった!
キャラに扮した役者の写真に「ほー、似てるじゃん」とまたコスプレごっこに付き合わされるのかと思ったけど、スクリーンにはあのキャラ達がいた。
某作品の監督みたいな「マンガ面白いけど、俺のテイストでもっと面白くしてやんよ」みたいな驕りはなく「原作こそ至高!あの世界を忠実に映像化してやる!」という気概に感謝。
出来ることならマンガの記憶をなくして映画を楽しみたい。
そして、ED後のあのキャラ達……。
マンガ未読な人が羨ましい!
マンガ未読でネタバレ無しに映画を楽しみたい人は、絶対にマンガを読まないで『8時だョ!全員集合』と『ドリフ大爆笑』を見ろ!
余裕があれば『IT』『ショーシャンクの空に』『レオン』『ボヘミアン・ラプソディ』を観よう!
素晴らしいキャスティング
アシㇼパ役の山田杏奈さん、前評判良さそうだったけど想像以上に良かったです。変顔も期待以上に似てて良かった。ばばばばーっとストーリーを進めていく割に、肝となるシーンは作り込まれていて流石です。あと何本作れば樺太まで行くのか?と思う時間軸ですが、そこは今の所は無視する方向で。なんて言うのかな、20世紀少年の時の様なキャラクターに寄せる事を念頭においたキャスティングなんだろうけど、俳優陣が名演技すぎてゴールデンカムイの世界観がより良い物になったと思います。今年は邦画の豊作年度かも。
キャスティングが奇跡
タイトルの通り、今回の映画に関してはキャスティングが決まった時に見ることを決めた。そう、何を隠そう、私は原作の大ファンである。
今回のキャスティングをした人は「私がやりました」と手を上げて出てきてください。
たぶんあなたは一生引っ張りダコです。もう引っ張りダコかもしれませんが。
実写化は大体キャスティングで賛否あり、違和感を感じることが多いですが、今回は期待しかなく、その期待通りの映画でした。
原作ファンほどみて欲しい。そんな愛すべき作品ができました。
輝けるもの
実写化という情報が入ってきたタイミングで原作を読んでいたのでタイムリーだなぁというのと同時に、これ実写化相当大変だろうなと思って過ごしていましたが、実写化お任せのザキヤマにキングダムの制作チームが携わっており、予告編での映像もクオリティが高いときたので期待して劇場へ向かいました。
いやはや…クオリティは高いですし、原作に忠実ですし、実写化の良さも出ていましたし、これは当たりの実写化だなと思いました。
北海道の雪山で極寒の中の撮影という中々にクレイジーな撮影背景がありますが、このリアルへのこだわりが今作の面白さを加速させていったんだなと思いました。
雪山でのヒグマとの戦闘で、顔ごと剥ぎ取られるという残虐描写、寒空の下で池に飛び込むえげつない様子や地形を利用したアクションだったり、奇襲を仕掛けたり真っ向勝負だったり、雪山というフィールドを活かしたものが多く観れて最高でした。
ギャグもしっかりと差し込まれており、主にうんこですが、味噌をうんこと勘違いして拒絶反応を示しまくるアシリパの行動と表情、お婆ちゃんが首にいる守り神にうんこを備えてるみたいな勘違いがギャグに繋がっていて笑いっぱなしでした。
白石が緊張感のあるシーンの中に笑いを入れてくれるので、完全にシリアスにならないバランスも見事でした。
飯テロ要素もかなり強く、アイヌの料理はどれもこれも美味しそうですし、寒空の下で食べる温かい料理を頬張る姿には観ているこちらも食欲を誘われました。
肉こそ人間の健康に繋がる!と映像越しで強く言われたような気がしたので、この日は唐揚げを頬張りました。
キャラクターの再現度が素晴らしく、単なるコスプレに成り下がらずに、しっかりキャラクターに憑依していたのが最高でした。
ザキヤマはポンとザキヤマ本人に戻るところもありましたが、しっかり杉元になっていましたし、猪突猛進なところや冷静になる部分、少し抜けている部分だったりと、杉元をこれでもかってくらい演じ切っていて良かったです。多くのキャラクターを演じてきたからこその円熟味が出てきたんだなぁと思いました。
山田杏奈さんのアシリパの勇敢さとこれまた抜けているところ、変顔だったりの再現度がこれまた素晴らしく、ベストな配役でした。
矢本くんの白石なんか漫画からそのまんま飛び出してきたんじゃいかってくらいまんまで、あのひょうきんさを演じ切った矢本くん、ヌッルヌルになって体を張ったところも観れて爆笑させられました。
鶴見を演じた玉木さんの前頭葉ぶっ壊れっぷりもこれまたイカしていて、正常な判断をする時としない時の振れ幅が異常で、彼が出てくるシーンはゾクゾクさせられっぱなしでした。
ラスボスの風格をこれでもかってくらい醸し出していた土方は館さん以外ありえないんじゃないかってくらいのハマりっぷりで、その存在感には口角を上げざるを得ませんでした。
端から端まで個性の強いキャラクターを手中に収めて映画になっていたのは、役者陣の並々ならぬ憑依っぷりにワクワクさせられっぱなしでした。
惜しかったのはどうしても序盤も序盤なので、敵キャラはそこまで出てきませんし、アクションもあまり多くないところでした。それでも早く続編を観させてくれ!と思うくらいには焦らしてくれました。
まだ正式に決まってはいませんが、あそこまで顔出ししてくれてるんなら期待せずにはいられません。なんとか大ヒットに繋がってくれ〜!
鑑賞日 1/19
鑑賞時間 12:50〜15:10
座席 Q-36
模範的なハリウッド活劇
いやー、立派立派。日本映画の不利な条件でも、基本に忠実にやればハリウッド痛快活劇の成功法則をこんなにきちんと実践できるんだ。冒頭の二百三高地での群衆戦闘シーン、網走監獄での囚人たちのクロスカッティング、そして小樽での馬ぞりチェイス。どれもカメラ・編集とも秀逸で、今の大半の日本映画から頭ひとつ抜けている感あり。
これはカメラも上手だけど、原作がすでにハリウッド活劇だってことなんですね。そのスピード感を守ることに徹したから、成功している。
白けたのは衣装と美術。森の中での泥沼の戦闘を生きのびたはずの「不死身の杉本」の衣装がぴかぴかだとか、小樽の師団で兵士の取り出す拳銃がモデルガンにしか見えないとか。このへんは少し前の日本映画なら、怖い美術スタッフのおじさんたちから怒鳴りつけられるはずの出来映え。
配役は、基本的に全員すばらしく原作のテイストを活かしていると思うんだけど、演技はまた別の話。杉本は、ほとんどの観客が違和感なく見ると思う。アシリパさんが残念で、黙って立ってればこの人しかいないと思えるんだけど、やはり日本のTVドラマにスポイルされた「ムリに感情をこめる」式の演技にとどまっている。白石役もそう。
土方歳三役の舘ひろしは文句なくすごくて、クローズアップと色彩調節をかけて「維新の志士の残党」の血煙りが匂ってくるような迫力をすばらしく演出している。
ところでカメラが随所で素晴らしいので、過去に何を撮った人かしらべてみると、これがなんと蜷川実花の作品を撮ってるんですね。あのしょうもない駄作群とは、今回はまったく別人のような画面です。やはり映画はカメラがすぐれた人でも監督がバカだとダメになる、使い方がうまいと良い画面になる、ことの今回は見事な証明です。
原作の大ファンだけど良かった
アイヌ刺繍とか漫画では見れない細かいところが見れて嬉しかった。実写になったことで杉元ってやっぱり強くて怖いなって再確認しました。郷敦は色気が出てきてとてもぴったりです。山田杏奈ちゃんの変顔もすごく可愛かった。最後に出てきた家永の女優さんもぴったりでわかってる!感が嬉しかったです(笑)
観たかった映像がそこにある。よくぞやってくれた
原作漫画とアニメを履修済み。正直、ビジュアルが発表された時点では「似せてきたな」とは思ったが、まだ「なりきれてはいないな」とも思った。
ところが実際に劇場に足を運んでみたらどうだ。見れば見るほど、杉元が、アシリパさんが、白石が、鶴見中尉が、谷垣が、月島軍曹が、そして土方歳三がそこにいる。あまりにも解像度が高いものだから、これはもう実際にこういう事件が起きていたんじゃないかと錯覚したほどだ。
それぐらいリアルで忠実な映画がここにあった。原作漫画を読んだときからこういう映像が見たかったんだ!パーフェクトな出来だった!
ただ、本当に仕方のないことなのだが、尺の都合で物語のだいぶ序盤で終わってしまっているのと、それゆえ推しの尾形の出番が少なかったので、今後の期待を込めて星4.5。いや、無理に話を詰め込まなかったのは英断ではあったと思うのだが…
ちゃんとシリーズにしてくれるよね?
結構迫力ある序章
原作やアニメ未読未視聴なので事前情報は予告やわずかに聞こえた原作評だけだったけど、思ったより残酷過酷でなく、でも日露戦争描写や雪原の戦いも迫力があった。
杉本の戦闘時と普段のギャップは、原作からなのか役者故か。
新撰組所縁とかは好きな要素だし、結構楽しめたけど、全くの序章なので今後どうなるか。
こういう連作ものが増えた気がする。
早くも続編が待ち遠しい
漫画あったのは知っているが読んだこともなく、予備知識ゼロで鑑賞。
明治末期の北海道を舞台に、アイヌの埋蔵金を三つ巴で取り合うらしい。
主人公、不死身の杉元の日露戦争での戦いのシーンから始まり、
戦争後なぜか北海道で砂金採りをしていたのだが、
ある男からアイヌの金塊の話を知る。
そのあと、クマに襲われ、さすがの杉元も、と思ったところに、
アイヌの少女アシリパに救われた。
そして、一緒に金塊の行方を探すため、一緒に行動を開始。
そこで、同じく金塊の行方を追う、陸軍や新選組の残党らと・・・
いや~、なかなか面白い設定の話ですね。
そして、まさかの新選組、鬼の副長土方が登場するとは。
さらに、数少ない生き残り、ガムシン永倉新八までも。
陸軍の鶴見はぶっ飛んでるなぁ。怖すぎ。
アイヌの文化、言葉はあんな感じだったんだな。
狩猟、動物については、やたら詳しい。
そして味噌を見て、「うんこ」とか笑
結構ぐろい描写も多々あり。
日露戦争のシーンもすごいけど、指食いちぎったり、串で刺したり。
クマにやられて、顔の面がはがれたり、結構ぐろかった。
でも、ところどころ、笑いもあり、そこは漫画だな、と。
不死身の杉元は山崎賢人さん、キングダム信とはまた違うかっこよさ。
今回の戦闘シーン、アクションもさすがの一言。
銭湯でのシーンではナイスボディも披露。
アシリパの山田杏奈さん、初めて見たし、最初は何とも思わなかったけど、
時間が経つにつれ、アイヌの恰好に見慣れ、可愛く見えてきた。
白石の矢本悠馬さん、このまま仲間となっていくんだろうな。
いいキャラだ、肉まんくん(ちはやふるより)
他も豪華キャスト、土方は舘ひろしさん、クレイジーな鶴見は玉木宏さん、
などなど。
大谷亮平さんや真栄田郷敦さん、もっと出番増やしてほしいですね。
終わり間際には続編ありますよ、と言わんばかりのシーンも。
いろいろな方の顔が見えたけど、だれが何の役なのかさっぱり。
続編、当然楽しみだし、その前に原作(漫画)を読んでみたい。
漫画の実写化として最高峰
まず、寒そうだった。冬の北海道で川に入ったり、手袋もしなかったり、裸で拘束されたり、雪道を引きずられたり…。指がもげるほどの凍傷になりかねない、危険な撮影だったのでは…?といぎいぎしながら観ていた。しかしこういったリアリティの追加が実写化の良いところのひとつなのかもしれない。
そして、大傑作だと思った。まず迫力あるアクションが素晴らしかった。冒頭の戦場で主人公が鬼神のごとき振る舞いを見せ、それ以降の戦闘パートも文句の付け所がない。戦闘以外でも、牛山の怪力シーンや白石の妖怪的なアクションが大変良かった。
これまで様々な漫画が実写化されてきたが、アクションに特化した作品で悪いものはなかった。そして今後もそうだろう。本作はその確信を強めた。
また、戦闘パートと対照して平穏パートと言えばよいのか、狩猟・食事やアイヌ文化紹介パートも中々よかった。さすがにリスを解体するところは映らなかったが…それでもリスをチタタプにして、味噌を入れるシーンなどは最高だった。食事シーンを映画の大オチに持ってきたのも大変グッド。緊迫した戦闘とドラマパートの後に、ふっと気が緩むシーンで締めたことで、鑑賞後の気分も爽快で、ものすごくいい気持ちで劇場を去ることができた。
ほかにも褒めたい点はたくさんある。漫画では名前もある重要なキャラクターでも、いざ実写映画となるとモブ同然になることがよくある(キングダムの騰とか…)。そんなもったいないことはできないとばかりに、重要キャラが出てきたらでかでかと紹介文が入る。あれはよかった。おかげで月島軍曹をきちんと認識できた。
あとは、2時間の納め方にも言及したい。実写化の難点として「2時間に収まるように切り貼りしたら面白くなくなる」点がよく挙げられるが、今回は比較的小さなドラマを超重大ドラマに仕立て上げてラストに持ってくることで、多少の切り取りはあるもののほぼ原作通りに通すという偉業をやってのけた。しかも重大ドラマに感じられるように丁寧な作劇をしたばかりか、その作劇は原作を読み返したときに「言われてみれば確かにここ重大だな…」と思わせるほどに見事であった。追加要素もあり、おかげで月島軍曹のキャラも立っていたし、良い。
2時間という時間制限をむしろプラス方向に活かした漫画の実写化作品がこれまであっただろうか!?
北海道の自然の脅威、アクションに飯、そして杉本とアシリパのドラマ、どれをとっても文句のない秀逸な作品であった。ぜひ観ていただきたい。
ヒンナヒンナ
原作ファン 完結しホッとした反面寂しいと思っていて実写映画になれば北海道の自然の美しさがコミックと同じように味わえると思っていたので嬉しい(アニメはそこまで書き込めないから)全キャストがあまりにぴったりで違和感ないのが不思議です あと冬の川にほんとに浸かったり裸になったりしたのかな~?だったら役者ってすごいな~
マカロニならぬ、まさに闇鍋ウェスタン
原作は全巻読んでるけど、キャラの外見だけでなく原作のごった煮のようなテイストをよくぞこれだけ再現できたものと感心しました。開巻の203高地の激戦から白銀の北海道の原野まで迫力ある映像で作品の中に引きこまれます。また、登場人物の複雑な相関関係をセリフでなく映像で分かりやすく紹介しているので、原作未読の人にも親切な作りになっているのもいいですね。2時間ちょいの上映時間の中に、アクション、コメディ、お約束のアイヌ文化やグルメシーンとまさにてんこ盛りです。長大な原作のプロローグ的な意味づけだから仕方ないけど、ちょっと辛口に言うと映画としては出来のいい原作をなぞっているだけとも言えます。役者では、強烈なキャラを皆さん上手く演じていますが、山﨑賢人はちょっと若いのと、『キングダム』との演じ分けが難しいかも。出番は少ないけど、高畑充希のハッとするような美しさにやられました。
スケールの大きなアクション大作。続編楽しみ。
原作未読での感想です。
予告編にはなかった、日露戦争における203高地での激しい戦闘から始まって思わず引き込まれる。お金をたくさんかけた映像は大好き。
その後、色んな勢力が入り混じって金塊争いが始まるが、ほんの序の口で終わってしまった。あれ、ここで終わるの・・・
山崎賢人はキングダムでは大根にしか見えなかったけど、本作では普通に見られた。ただ、ヒロインの山田杏奈はイマイチだと個人的に思う。
ちょっとわからないところがあるのでもう一度見に行きたいと思わせる作品は出来がいいと思う。
ついでに言えば続編楽しみ。
ネタバレ書く人、ちゃんと明示して下さい。
山田杏奈ちゃんは名もなき世界のエンドロール以来映画でみました。肌がキレイで中学生みたい。
矢本悠馬も毎回いい味出してる。名脇役になりつつある気がする。
賢人くんのキャラがキングダムとかぶり気味だけど大丈夫。どっちも観ます!
眠くなる場面がなくあっという間。
漫画読みたくなりました。
あと亡くなった愛犬を思い出して泣けた。
冷静になってもう一回見たい
原作ファンです。アーーッッッッあのコマ、あのセリフ、あのシーンのまんまではないかッッ!!!みたいな感動がたくさんありました。もうこれ以外のキャストは考えられなくなってしまいました。スギモトはムキムキだったしシライシはぽよぽよでとても良かったです。
金カム最高!
漫画もアニメも履修済み。
実写不安しかなかったけど
どの役も愛情深いのが伝わってくる。役にはまってる。。
カメラワークもすごい、迫力もすごい、、、
申し分ない。
が、このクオリティで続編できるのか、心配。
網走で父に会えた、、、で終わらないといいなぁ。
良くも悪くも原作のまま
派手さこそないけどよく頑張っていて、オリジナルが好きな人は多分ガッカリしない出来。熱心な原作ファンではないためアニメを見ていたときにも感じていた、引き込まれるのが難しい導入部の強引さはじめ全体的に再現度高くよくできているけど、あくまで続編ありきの導入部という感じなので、一本の作品として見たときに様々なキャラクター達の挨拶紹介程度の出番など全体的に山場など無く薄め(いつ終わるのか分からない、みたいな)。
その中でキャストの再現度も高い。キングダムでの”戦国ヤンキー”でお馴染みの山崎賢人の安直キャスティングはじめ特に全体的に冒険などは無く、分かりやすい顔ぶれが揃う(白石、尾形、谷垣、鶴見、土方)。個人的にはやっぱり山田杏奈によるアシㇼパさんがよく似ていたのではないか。言うまでもなくアニメ版尾形の声を務めているツダケンこと津田健次郎によるナレーションは最高。俺は不死身の杉本だ!
最後の次回以降へのチラ見せ然り続編あれば見てみたい気もするが、この進み方だと全何作に、あるいはどこまで描けるのだろうか?
えーっ、ここで終わるの?もっと観たい!
原作もアニメも観てないんだけど、女房がアニメ作品のファンらしく、奥さん孝行のつもりで劇場へ。
いやー、面白かった。まず物語の設定がいいね。新撰組の残党と、日露戦争を生き残った兵士とアイヌと脱獄囚が対立する····。アイヌの古くからの文化と悲しみも少し垣間見る事ができ、以前北海道で暮らした事がある私には、感慨深いものがありました。
アシリパ役の娘もいい感じ。
ただ、「えーっ、ここで終わるの?もっと観たいのに!」という感覚。長い原作らしいんだけど、「るろ剣」も「キングダム」も「東リベ」もそーだけど、はじめから続編ありきで作られるのは、果たしてどーなの?ということ。映画は一話完結がやはり正しいでしょう?と思うのは私だけでしょうか?
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