「ぜひ続編を…!」ゴールデンカムイ きーとろさんの映画レビュー(感想・評価)
ぜひ続編を…!
原作ファンです。実写化と聞いた時は正直心配になりましたが、公開が近づき情報が出てくるにつれて、これは大丈夫なんじゃないかと思うようになりました。例えば、チセは草から育てたとか。アシリパさんのアイヌ衣装もアイヌ工芸家の方が縫われていて、制作に1年かかったとか。こだわって作っていて、本気度を感じました。
とはいえ鑑賞の決定打になったのは、玉木宏さんの鶴見中尉。歓喜。あまりにも本物…!シャープな輪郭とか甘さのある目元とかさあ!玉木中尉を拝ませていただけるだけでも元は取れるわと思って観にいきましたが、実際はキャストの皆さん全員が輝いていて素晴らしかったです。
冒頭の戦争シーンは原作だと結構あっさりとしていたイメージでしたが、本作だとしっかり戦場を描いていて緊迫感がありました。
推しは尾形なのですが、眞栄田郷敦さん、外套バッサーからの構えの完コピが凄い。続く杉元とのバトルアクションも見応えがありました。良すぎてニヤついちゃいました。他キャラ全員にも言えることですが、続編で活躍する姿が見てみたい。
他にも好きなシーンがたくさん。
杉元と白石が川に落ちるシーン、原作でも好きなシーンの一つですが、実写でもおもしろく仕上がってました。川には本当に入っていてガチの震えだったそうです。
インパクトがあったのは白石が関節外してヌッタァってなるところでしょうか笑
その後の鶴見中尉の落馬からのダッシュも完全再現されていて感動しました。
アシリパさんとレタラの別れや、寅次との約束のシーンは映像になったことでより胸を打たれました。あとは料理がめっちゃ美味しそう。
原作が完結していることもあり、構成がわかりやすくスムーズになるよう組み立てられていました。尾形が二百三高地にいたり、鶴見中尉がアイヌの金貨を先出ししたり。
歴史文化、シリアス、笑い、グルメなど原作の良いところがしっかり表現されていて、原作へのリスペクトを感じる作品でした。ファンとしてとても嬉しかったです。
ぜひ続編をお願いします…!完結まではめちゃくちゃかかりそうだし、内容的に実写化できなさそうな部分もありますが笑
できるとこまでやってほしい!