「金塊目当てのアクション映画。山﨑賢人大暴れ、山田杏奈も大活躍。矢本悠馬が面白い。玉木宏の気持ち悪い○汁が笑える。○○生きてたのか。寒い屋外での鍋は見てるほうも暖まって良い。続編が楽しみ。」ゴールデンカムイ マサヒロさんの映画レビュー(感想・評価)
金塊目当てのアクション映画。山﨑賢人大暴れ、山田杏奈も大活躍。矢本悠馬が面白い。玉木宏の気持ち悪い○汁が笑える。○○生きてたのか。寒い屋外での鍋は見てるほうも暖まって良い。続編が楽しみ。
現在なら8000億円の金塊の争奪戦となれば、そりゃもう皆んな目の色変えて大騒ぎ。オレにも一枚噛ませろと思ったが、僕など幕末や日露戦争をかいくぐってきた猛者どもに「ゴミ、失せろ」と睨まれただけで、しっぽ巻いて退散である。
キングダムでも無類の強さ(という程でもないか、羌瘣とかもっと強いヤツいたし)の強さを見せた山﨑賢人さんが大暴れ。今回のユーザーネームは ”不死身の杉本” 。さすがに ”不死身” ではないが、傷の治りが早いらしい。あの203高地を生き抜いた猛者だ。熊と戦ったり、串ダンゴにされたり大変だった。
映画離れて現実に戻るが、超冷べたい川でのロケは大変だったと思う。映画見てて、あの場面だけは「ロケとはいえ寒くて大変だったろうなあ」と現実に引き戻された。
山田杏奈さんが強くてカッコいいのも良い。白銀にアイヌ衣装が映えて似合いすぎである。アシㇼパというアイヌ語の響きもいい。だけど映画で小さい「ㇼ」がちゃんと発音されてるかは不明。
戦闘物はアシㇼパのような主要登場人物でも途中で撃たれたりして死ぬから油断は出来ない。杉本だって最後は死んでしまうかもしれない。最後は杉本と一緒になるハッピーエンドだと嬉しい。
矢本悠馬さんのユーモア場面があってホッとする。あのヌルヌルのとこが笑えた。続編でも血なまぐさい場面が多いだろうから、白石のユーモア場面があるといい。
さて問題の(?) ”脳汁” 。 なんか知らんが、とにかく気味が悪い。あと、玉木宏さんが剥いだ皮を着てて、これも気持ち悪い。今のところ玉木宏率いる第7師団が1番やっかい。
いや今回、1番驚いたのが土方歳三。 ジジィ~、生きてたのか。 土方歳三の生存と金塊の金額8000億円は同じぐらい驚いた。永倉新八(2番隊)まで登場して先が楽しみ。東京には斉藤一(3番隊)もいるはずだが絡まないのかな。
あと最後に、ヤッパシ冬は鍋がいい。特に寒い野外での暖かい物を食べる場面がいい。