劇場公開日 2024年1月19日

「アシリパがカッコよくて可愛いかった」ゴールデンカムイ りあのさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0アシリパがカッコよくて可愛いかった

2024年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

興奮

日露戦争で、不死身の杉元、と呼ばれていた杉元佐一は、旅順陥落から2年後、一獲千金を狙い、北海道の山奥で砂金採りを続けていた。そんなある日、アイヌ民族が集めた莫大な金塊をのっぺら坊が奪い、その金塊を隠したのち逮捕され網走監獄へ入れられたが、金塊の隠し場所を暗号にした刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた、と杉元は山で出逢った男から知らされた。その金塊のために刺青の脱獄囚を探していた杉元が、ヒグマに襲われたところを、アイヌの少女アシリパに助けられた。彼女は金塊を奪った男に父親を殺されており、その仇を討つため杉元と一緒に刺青脱獄囚探しをすることにした。一方、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉や、戦死したと思われてた新選組副長・土方歳三も、その金塊を手に入れようとしていた。刺青脱獄囚全員を探し出し、金塊を手に入れることは出来るのか、という話。

原作は未読で、ストーリーも知らずに鑑賞したのだが、全然問題なく楽しめた。
当然だが完結しておらず、まだまだ続きそうだが、本作だけでも面白かった。
日露戦争最大の戦いと言われる旅順攻囲戦・203高地での壮絶な戦闘は見応えあった。こういう修羅場を経験し帰還した軍人は強いだろうな、と思った。
山崎賢人が演じた杉元はキングダムの信みたいだなぁ、って観てた。風呂でキズだらけの上半身が見えたが、鍛えて体が大きくなったのか、迫力あった、
鶴見役の玉木宏と土方歳三役の舘ひろしは怖かった。30年以上前に戦死したはずの土方歳三が生きていた、という設定もなかなか良かった。脱獄囚・白石役の矢本悠馬は面白くて存在感あった。
山田杏奈のアシリパがかっこよくて可愛いかった。そして、味噌をオソマ(うんち)と勘違いして食べた時の顔は笑えた。
次回作が楽しみ。

りあの
seiyoさんのコメント
2024年2月4日

こんにちは~
キングダムの信もはまり役ですが、こちらもなかなか。
傷だらけの上半身
鍛えてあるからだでしたね。

seiyo
満塁本塁打さんのコメント
2024年1月21日

深夜のご返信お気遣いありがとうございました。北海道は🏔️山の稜線自体がスケールが違いますよね。しかも札幌函館等の大都会以外は 少し山に入るとヒグマ出会いますよね。危険⚠️大雪山🏔️羊蹄山最高です。貴重な遭遇体験ありがとうございました😊

満塁本塁打
満塁本塁打さんのコメント
2024年1月21日

こんばんはorおはようございます。深夜の丑三つ時の遠方からのイイね ありがとうございました😊。Wi-Fi🛜ネット便利ですね。
山﨑さん良かったですね。何気に鍛えてますね。土方さんは生きて無いでしょうが 情報公開もなにも無い時代
多分、網走監獄、脱獄成功すれば、うやむやですね。土方さん生きてて良かった。失礼します。😴😴

満塁本塁打