「MX4Dで観た逆転のトライアングル」逆転のトライアングル 蛇足軒瞬平太さんの映画レビュー(感想・評価)
MX4Dで観た逆転のトライアングル
シネコンのローテーションだろう。
MX4Dのスクリーンだった。
いろんな事を期待してしまった。
バレンシアガでシューとか、
H&Mでモワーとか、
手榴弾でガタガタ、、、
インターナショナル、、、
シューも、
ガタガタもないのはわかっていたが、
両手をグーにして観ていた。
こんなくだらない事は、
言ってられないくらい驚いた。
広いサイズで描ければアルトマン、
シュールさが入ればブニュエル、
シニカルな捻りが効けば川島雄三、
のレベルまで進化していた。
汗臭さまで描写できれば今村昌平レベルかもしれないし、(汗臭い描写も可能だろうけど、興味がないのか、または、トイレの一連のシークェンスとのバランスを考えたか)
飄々としたテンポで描けると岡本喜八、
ミュージカルならダンサーインザダーク。
ロバのシークェンスのあっさり(カットしたか?)感から邪推すると、
汗臭さはあまり興味はない?
これだけ情報、ガジェットが多い、
2023年、言い過ぎ?でもない。
フレンチアルプスは、
言いたい事はわかるけど、
気を衒ってる感が鼻についた。
スクエアは、
ちゃんと言いたい事を整理して章分けでもすればいいと、
当時、具体的章分け案を書いた。(はず。)
今回は章分けされていたが、
不要なくらい、
シニカルさ、コメディ、
ブラック、下品、
微妙な違いの匙加減を
うまくブレンドして、
ストーリーに乗せていた。
傑作は傑作です。
じゃあ、アカデミー賞?
と言われると違う。
お笑い芸人で例えると、
ラランド、ハイツ友の会とか。
(知ってる範囲内で)
M-1はとらない(とってほしい、とってもとらなくても、おもしろいのは不変。)かもしれないが、人気はある。
♪を運ぶコンビも例にあげたいが、
M-1とる気がする。
アカデミー賞は獲らない
(獲ってほしい)が、
パルムドールは獲る。
珍品だけど、
無視できない程、
世間、社会、時代を突き刺してるー、
それがカンヌ、
だったはず。
マイクの取り合い、
場内一斉に流れるのは
『M☆A☆S☆H』くらい
ハマっていた。
見えなくなるより、
笑われていたい、
言えなくなるより、
怒られていたい、
右も左も上も下も、
王様は裸じゃないか?