哭悲 THE SADNESSのレビュー・感想・評価
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いろいろな意味で頭に残る
人の凶暴性を引き出すウイルスが蔓延。市民同士の殺し合いが始まる中、カイティンは安全な場所を目指すが…。
過激すぎるゴア描写が話題となった作品だが、見たく無い気持ちが好奇心に負けて鑑賞。逆に笑えてしまうくらい血の量が多く、色々な意味で心に強く残りました。
内容は比較的『ワールド・ウォー・Z』に近いイメージで、後半の舞台が病院中心になるところまで似てる気もする。
『グリーン・インフェルノ』あたりが大丈夫な人には問題ない程度のゴア描写ではあるのでパニックホラーが好きな人にはオススメです。
人間の欲望の先はグロよりもエロ
ビバ!暴力!
街ごとバトルロワイヤル
アジア人ゾンビの気が狂ってる感がすごい!
アジアンゾンビホラーは、韓国の『新感染 ファイナル・エクスプレス』があり、あっちは、グロが弱くアクション要素が強かった。
ゾンビというのは、人肉を主食として、とどまるところを知らない人肉に対する食欲が凶暴度を保証していることが基本設定となっている。
これに、少しずつ設定変更を加え、21世紀に入り新概念が取り入れられた。それはゾンビが走るという設定。『ドーン・オブ・ザ・デッド』は走るゾンビが大活躍する傑作ゾンビ映画であった。
そこに、アジア人のゾンビという設定を加えたのが、『新感染』。ゾンビ映画における画期的な進歩とまではいかなかったが、アクション要素がホラー要素を上手に補って最高のゾンビ映画に仕上がっていた。
アジアンゾンビの設定をよりアップデートしたのが、この映画。ゾンビが喋る設定は、『バタリアン』で「脳みそくれ〜」のリフレインでしかなかったが、この映画では、自分がしたいことを、理由を交えて理路整然とよく喋る。したいことは、惨殺やレ○プをしたいというネタに限るが、それでも内容的には脳みそが食べたいというよりはかなり進歩した。
だが、喋るという設定はそこまでのインパクトはないと思った。喋りはあくまで言葉だけなので、ビジュアルとしては怖さに何も貢献しない。何がアップデートしたか?それは、人肉を食うという単純作業だけでなく、武器をつかう、レ○プをするという行動レパートリーが増えたこと。これがかなりこの映画を盛り上げている。
特に、今までの人肉を食うという食欲こそがこれまでのゾンビたちの唯一の欲望だったことに、ついに性欲が追加されたのだ。これは、かなりのアップデートと言っていいと思う。普通の人間なら人肉を食いたいとは思わないが、性欲はある。ついにゾンビの欲望と人間の欲望がリンクしてしまった。ゾンビに自分自身の欲望の一部を投影させられてしまうおぞましさを感じさせられるとともに、あれはもしかしたら自分もそうかもしれないと思わせる恐怖を起こすことに成功した。人間とゾンビは限りなく近いものとなった。
これに加え、アジアンゾンビの俳優になかなかの角々顔のビジュアルの人が出てきて、ニカッと笑う。これが怖さではなく、ゾンビに気が狂ってる感を追加した。
顔が角々で目が細いモンゴロイド特有の容姿に、ニカっと笑顔のゾンビ。ニカっと笑いながら、食欲だけでなく性欲まで満たそうとする。これは、今までのゾンビにはない新しいフレーバーである。
数々のゾンビ映画の設定を大幅に乗り越えて、ゾンビは単に怖いというイメージだけだったこれまでの時代を超えて、気が狂ってるいるという設定を追加したことで、素晴らしく斬新なゾンビ映画に仕上がっている。
白人にあのニカっはできないし、ましてや角々顔は生まれつき無理。アジアンゾンビこそゾンビ映画の時代の最先端を行くために重要なポイントだったんだと気付かされた。
怖いというより、まじで気が狂ってるという言葉がふさわしいゾンビ映画。ついに新概念(性欲、狂気のアジアンスマイル、角顔の3つ)をゾンビに加えることに成功した大傑作だった。
ホラー好きなら観よう
ネット上で妙に話題になっていたので気になり、まだ上映している箱はあるかな?
と探してみると有った。
出来れば避けたい新宿武蔵野館。
前席の頭上ギリアウトなラインをヘリのプロペラが通過してくれないかと思ってしまう、出来れば行きたくない、けど気になる映画がやたらと上映しているなんともマニア泣かせな劇場だ。
そんな劇場で1時間前にチケットを買い、夜8時35分の回へ。
ほぼ満席。皆んな好きねえ。
感想としては、んー普通。
てっきり自分はこの作品を韓国映画だと思っていたのだが、途中で北京語である事に気づき、台北が出てきた事で台湾映画だと気づいた。同じ勘違いしてた人、割りと居るのでは?
何かと不穏な台湾情勢だが、まだホラー映画を楽しむ位の余裕は有るのだなあ。いい事だ。(何かと叩かれがちだが"ホラー映画は豊かさの象徴。"色んな意味で)
話題になっていたグロや残酷描写ついては、グロは「死霊のえじき」の方が上かと思うし、残酷度は「冷たい熱帯魚」と同程度だ。無論どちらもハイレベルな作品だが。
感染症により人が凶暴化するというのも昨今の情勢による影響下の設定と思われるが、ロメロ監督が「ザ・クレイジーズ」でとうの昔にやってたりするので、実は映画としての目新しさは殆ど無い。無駄に下品な点はあるが(笑)。
だがそう考えると色んなホラーの影響を受けた作品なのだな。そもそも(変則)ゾンビ物だし。
鑑賞中、ん?この映画けっこうな低予算なのでは?と気づいてしまったが、それまでのスピーディな展開には満足していたし、予算をゴア描写に全振りした潔さは良し!だ。
だが案の定クライマックス辺りで大失速。
その点は非常に残念だ。
けどホラー好きな皆さん。それほどハードル高い作品でもないんで、配信になってからでもいいので是非観よう。
続編に期待を込めて。
蛇足
あのセクハラオジサンのTシャツ、欲しかったなあ。
結構エグいです。
題名の通り
設定がムゴすぎるんだよね。「こりゃアンハッピーエンドしかないな」って観てて思うもん。
これ主演女優は脱ぎNGだったんだろうな。じゃなかったら、悲惨なシーンが一つ増えてたと思うよ。
映画で「人間が本能むき出しになる」と「セックスする」っていう前提が多いんだけど、そうかな。動物は発情期しかセックスしないでしょ。
この「本能むき出しになったらセックスするんだよ」って言う人が映画を作るから、映画制作でセクハラ多かったりするのかな。
ひたすら不穏な空気でハラハラ展開を続けて、最後は「《バイオ・ハザード》エンディングか。うまいことまとめたな」と思ったら《ナイト・オブ・ザ・リビングデッド》エンディングだったよ。
設定の面白さを活かしきれていない
ゾンビとは何か。定義はいろいろだが、映画のタイトルにもあるようにリビングデッドということは各作品共通だと思う。そういう意味で本作はゾンビ映画と言っていいのか少し考えさせられる。
人間の欲望を増大させ凶暴化させてしまう謎のウィルスが蔓延するというお話。死んでいるわけではなく、破壊欲、性欲、食欲などが増大しそこら中で暴力、レイプが横行する。
ポイントは感染した人間は死ぬわけではないところ。人間の性について皮肉的なメッセージを投げかけてくる。
でも本作の見所は、過激なスプラッターシーンなんだろう。人間を傷つけ殺害し、レイプしまくるシーンはたしかに攻めていた。おいそれと人には勧められない。
それでも感染者同士で傷つけ合わなかったり、逆に殺し合ったりする矛盾があったり、話の展開で特段驚くことがなかったりする。ゾンビ(一応こういう呼び方にする)の設定が少し面白かっただけにもったいない。
グロい
それが人間の持つ本来の残虐性だとしたら…。
やたらとゴア描写が話題の本作は今までのいわゆるゾンビパンデミックものとは一線を画する作品。
開始早々繰り広げられるパンデミックによる惨劇は今までの同様作品のパターンを踏襲しながらも、本作特有のパワー溢れる展開で新鮮味を感じた。
何よりも本作は人間が持つ本来の残虐性にフォーカスしているところに新鮮味を感じる。劇中、感染者たちによる様々な残虐行為が繰り広げられるが、少し立ち止まって考えるとこれは人類が今まで行ってきた行為を凝縮して見せているだけではないかと思える。
人類史においてネイティブアメリカン、ユダヤ人、中国人などに対する虐殺が行われてきた。現在ウクライナでもそれが進行形だ。戦時下では特に人類はその残虐性を発揮してきたと言える。ただ、それは戦時下に限られない。アメリカでの銃乱射事件、日本での無差別通り魔事件と、思えば毎日のように世界中で凄惨な殺人事件が起こっている。
なんだ、本作で描かれているのは人類史的に見れば日常茶飯事的なものだとさえ思えてしまう。そう思えてしまうこと自体が恐ろしいのだが。
本作はホラー映画慣れしている人にとっても満足のゆく見せ方が上手い作品だと思う。個人的には列車内の惨劇で頸動脈からの出血が天井まで噴水のように飛び散るシーンに興奮した。誤解をされては困るがあくまで演出がうまいなという意味で。
そして本作は題名が意味する通り、感染者たちが元の感情を有していながら残虐行為を抑えられないというところに人間の持つ業の深さをみいだしている点でも高く評価されるべきだろう。
自分が残虐行為をしてしまうことへの罪悪感をひしひしと感じながらも、考えうる残虐行為をせずにはいられない。この欲望との葛藤、本作は人間の持つ本来の残虐性とそれに対する罪悪感とのせめぎあいを見事に描いた秀逸な作品ではないか。また、感染者とそうでない人間との境界線をあえてわかりにくく見せてる点も秀逸。電車内でヒロインに話しかける中年男性はいったいどの時点で感染してるのか、ウィルス研究者の最後の最後に出た本音など。本作をただのスプラッター映画と片付けることができないものを感じさせられた。
馴染めない
とにかくグロテスク…
二人のカレシ
『デビルマン』の狂気と同じものを感じるインモラル極まりない痛快極悪ホラー
これはエグい。強烈なゴア描写も凄いですがそれよりも容赦ないのはセリフ。インモラル極まりない暴言を喚き散らしながら暴虐の限りを尽くす感染者達に『デビルマン』における民衆の狂気と同じものを感じました。瞬きを我慢するのが耐えられないように自分の中に湧いてくる暴力衝動に抗えなくなるという設定は今もどこかで起こっている人民に対する弾圧に対する抵抗運動やカルト教団による反社会的な暴動をエクストリームに戯画化したものに見えてきて、壮絶に血塗れなのにどこか突き抜けた爽快感があるのが不思議です。『スキャナーズ』、『死霊のえじき』といったスプラッターのクラシックな作品に対するリスペクトも感じられて、無軌道極まりない物語にちゃんと律儀さもユーモアも滲んでいます。チェッカーフラッグを横目に見ながらなお全力でアクセルを踏み込むかのようなクライマックスの暴走ぶりも痛快で、エンドロールを眺めながら放心状態になりました。凶悪過ぎて清々しい、決してデートで見てはいけない作品です。
台湾発。涙(以外も)ちょちょ切れる
ちょっと血の量が多すぎて、逆に作り物感が出てしまったのは残念。
感染者を示す全眼(黒目)はアップで見ないとわからないので大人数になると(エキストラの人たちはコンタクト?つけてなくても)わかんねぇじゃん感満載。ちょっともったいない。
もっと何か(髪の色が変わるとか)なかったかと。
アイアムアヒーローのような世界観。
感染者同士は殺し合わない都合主義。
お互い何で識別してるんだろうか?見た目か?
(最初の婆さん「あらァ、いい男ねぇ」のセリフがあるし)
テニスコートのリンチシーンは感染者にもMタイプがいる?
自分はグロ映画は大好物の変態さん(笑)なので、
新しいアイディアでどんどん沸かしてくれるのは好ましい。
どうせなら性的なシーンも、もう少し見やすくしても良かったかと。
女性警官レイプ→感染乱交シーンも、眼球レイプ?されたシェン・リーシンも構図がわからなかった。
(渡辺直美さんだとずっと思っていた)
精液でも感染するんだろうか?
ラスト、ヒロインも感染?てことで銃殺?見事なバッドエンド。
ヒロインから血清が出来、沈静化…にはしなかったところを見ると(韓国映画「新感染半島」みたいに)続編構想アリか?
ちなみに「激しい明滅」シーンはエンドロールの頭に少しあるだけ。「安心してください」
パンデミックものという解釈になるのかと
都市ボーイずのyoutubeにつられて見に行ったのですが、言うほどドギツイ拷問はなかったような・・・
序盤で伏線まき散らすものの特に回収されないものもあり、勢い重視だからしょうがないかと思いながらも、終始テンポよく展開して退屈することなく最後まで見れました。
深く考えずビックリしてればすぐ終わっちゃう感じ
血が多すぎて案外気持ち悪くないし、逆にびっくりさせる系演出が多くて楽しいです。
とはいえ、スプラッター苦手な人にあえて勧めるものでもありませんし、そもそも血が苦手な人はやめたほうがよいです。
スタッフが漢字3文字の人ばかりなのでスタッフロールがぴったり揃っていて気持ちいい
台湾では彼氏が彼女をバイクの送るのが決りみたいですが、タイトスカートでスクーター乗るの怖くないのかなあ?
それにしても年10日しかない有給を1週間とったのにすっぽかされて、あの程度の怒りで済むものだろうか。
ゾンビ映画の名作を作った監督はだいたいゾンビ映画を作ったつもりじゃないらしいですが・・・
そういう意味ではこの作品も当てはまるかもしれませんね。
まあゾンビは出てこないのでゾンビ映画ではないかもしれませんが・・・
しつこいセクハラおじさん
ゾンビ映画の亜流としてのウイルス感染モノ。こんなスプラッターホラーが台湾で生まれたことに価値があるような気もする。初期のコロナパンデミックを見事に抑え込んだ台湾。映画でも「家から出るな」という警告がTVを占拠していましたが、そんな状況下にあっても生放送した総統の〇が吹っ飛ぶという皮肉な映像。冗談きつい。ここでB級落下。
今はただの風邪でも突然変異する恐ろしさがあるんですよ!と、注意を喚起していた医者も後半には変貌していく様子。まぁ、ウイルスは大脳を攻撃して、暴力衝動や性欲などを抑制する「理性」を失わせるという仕組みで、人間本来持っていた本能が曝け出されるわけですね。
とにかく凄いのは血糊の量と臓物を出し惜しみすることないメイクアップ・特殊効果。ストーリーは単純だけど、人間本来持つ恐ろしさを描いていること。序盤で国民の20%以上が感染していると言ってたけど、翌日には半分以上になってるかも・・・といったところ。
残念なのは、感染経路と潜伏期間の描写がかなり大雑把。噛まれたのか、吐しゃ物なのか、血液感染なのかはさっぱりわからないし、食堂での感染者は1分もかかっていなかったような。そして抗体を持つ者というのも、元々のウイルスの抗体なのか、変異したウイルスの抗体なのか・・・説明してほしい。
そんなゴア描写オンパレードの中、最も恐怖を感じたのは赤ん坊の顔でした。そして序盤に指を切られた主人公ジュンジョー。
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