劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)のレビュー・感想・評価
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もっとシリアス寄りでもいいのでは
エンジェルダストとタイトルに入って、海原神が登場するというので、結構シリアスめにくるかなと思っていたら割とギャグ成分多めだった。エンジェルダストと海原のエピソードは香が獠のパートナーになるきっかけで、原作の最後の大ボスみたいな存在でもあるのでもっとシリアスよりでいいんじゃなかろうか。おそらく次の作品が作られればそういう内容になると思うけど。海原の登場も最後に僅かで、次の作品への壮大な前振りといった内容だった。
エンジェルダストを巡るエピソードの設定は、原作とテレビアニメで微妙に異なるのだけど、今回の映画でそこに上手いこと整合性をつけて、原作通りの親子の宿命の戦いにできるよう、舞台を整えるためにしっかり下地を作ろうというのが今回の劇場版の狙いかなと。今回で決着がつくのかと思っていたので、若干そこは肩透かしなのだけど、もう一本観られる楽しみが増えたのは嬉しい。
ルパンと次元のカメオ出演はなんだったんだろう。
いよいよ「シティーハンター最終章」へと舵を切った序章。前作では秀逸だった楽曲の使い方が個人的には勿体ないと感じる。
2019年2月8日に公開された前作「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」は、何といっても楽曲の使い方の上手さが非常に印象的で、これが想定を超えるヒットにつながったと思っています。
本作では、前作より作画などのクオリティーについては、やや上がったような気がしますが、前作で秀でていた楽曲の使い方が活かされていないように感じました。
アニメ版「シティーハンター」において切っても切れない関係にあるのは、エンディング曲として有名過ぎる「TM NETWORK」による「Get Wild」。
もちろん本作においてもそれは鉄板として使用されています。
ただ、かつて一世を風靡していた「TM NETWORK」による楽曲は、テレビアニメ版の第2部エンディング曲「STILL LOVE HER (失われた風景)」など様々あります。まさに前作は、この数々の名曲を流すことで世界観をより際立たせ、付加価値を増大させることに成功した興味深い作品だと感じていました。
ところが、本作では「Get Wild」以外は基本的に新譜を使う試みをしていたのです。これが現代で圧倒的な存在となり得る楽曲になっていれば問題ないのですが、個人的にはそうは感じることができず、前作の「巧みな雰囲気作り」において失速してしまった印象を持ちました。
そのため、前作を★4.5とすると、本作は★4.0となるくらいの逆インパクトがありました。
本作の内容における評価が分かれるとすると、終盤の冴羽リョウと槇村香の行動において、コアなファンであればあるほど、「そんな行動はしないはず」といった違和感を持つのかもしれません。これについては、「そうせざるを得ない設定」を考えると私は自然に感じられましたが、深い葛藤のようなものを、より伝わりやすくするための「描写を工夫する演出」が可能であった感もあります。
同時にコアなファンであればあるほど、声優続投にこだわる制作姿勢には評価が上がる面もあるでしょう。ただ、全ての声優が必ずしも「当時」を上手く再現できるわけでもないので、この点も評価が分かれるところなのかもしれません。
いずれにしても、本作は最終章への「序章」であり、それに向けてなのか前作以上の作品のコラボの影が転がっていて、これらがどのようにつながっていくのかは興味深くもあり、どんな形で最終章を締めくくるのか続きを待ちたいと思います。
次作は3年以内に作って下さいね。声優陣がより厳しくなってしまいます・・・
過去の因縁と向き合う冴羽遼の闘いを描く物語。
新作「シティハンター」シリーズの第2作目。
前作「新宿プライベート・アイズ」は20年ぶり。ノスタルジーたっぷり。声優陣は勿論、主題歌やBGMも当時を再現し、リアルタイムで鑑賞していた世代は歓喜していました。私もその世代でしたので、感慨深い想いを強く持ちました。
しかし、本作はそこから4年。何故か音楽関係は新作を用いたこともあり、ノスタルジー部分のかさ上げは消滅。
厳しい評価となりました。
身もふたもない話ですが、私は「シティハンター」をそれ程好きではなかったんですよね。どんな物語、どんなアクションを用意しても、冴羽の華麗なガンアクションで締め。誰も死なず、「もっこり」を連発して終わり。良く言えば「水戸黄門」のような様式美なんでしょうが、私の好みではありませんでした。
本作も、結局はこの様式美を脱しておらず、映画としての評価は厳しくならざるを得ません。
本作で唯一評価出来るとすれば、冴羽の過去の因縁相手の登場でしょうか。恐らく製作されるであろう次作で、この因縁の終止符と共に長く続いたシティハンターがフィナーレを迎えるのであれば、この作品も少しは意味があったのかもしれません。
私的評価は、厳しめです。
DVDにてスタッフコメンタリーをみた。 映画シーン過去のオマージュ...
最終章へのプロローグ?
とても素敵な作品でした。
体格の大小は比較する相手がいないと案外分かりづらいものである
最後にGet Wildが流れたらもうそれで良い
1話完結して欲しかった
次回に期待
前回の作品と比べると、正直、前回のプライベートアイズの方が良かったかなと思います。
Cats eyeは作者が同じなので見逃しますが、ルパンは要りません。
プロデューサーがと言うわけでしょうが、正直要りません。
純粋にシティーハンターを楽しみたいので。
後、漫画ならきっと香ちゃんや冴羽さんの心情の変化を細かく描くだろうなぁ(テレビアニメでも描くでしょう)と思ってしまう部分が、欠けてしまうのが、みなさんの不満に繋がっているかと思いました(香ちゃんならあの言葉は言わないとか)。
最後のアンジーとの部分は、冴羽さんの心情を丁寧に描いて欲しかった。
でも、海原編に入ったので、次回期待しています。
神谷さんも仰っていた通り、テレビアニメの神回は、セイラの回。
そのくらい演者さんにも言わせる作品を次回待っています。
そして、Get Wildに拘らなくてよいです。
シティーハンターは、よい主題歌、エンディング、挿入歌だらけですから。
好きだけど残念でした。
原作とアニメめちゃ好きなファンです。楽しみに劇場行きました。ただ結論から感想を言いますと、正直残念でした。
残念なポイントは4点ありました。
1点目は皆さんも指摘してらっしゃいますが、声優さんです。心を込めて当てていただいているのはわかるのですが、作品に求めるクオリティ( 期待感?) に対して覇気が足りないかなと自分は感じてしまった点と、セリフのスピードが遅すぎる点が残念でした。はっきり聞き取りやすいものの、タイパの時代に少し気だるさのようなものを感じました。前作で何十年ぶりだったのでリバビリ期間を経れば!と観る側は期待していたと思います。もちろん往年のキャラの声がまた聴けたことは大変嬉しく感じました。
2点目は作画です。正直言って自分だけかもしれませんが、地上波のアニメと同等もしくはかなり劣るレベルに見えました。比べるのは良くないかもしれませんが、某バスケアニメの映画化のように原作に負けず劣らずのクオリティを実現してる作品を尻目に、シティハンターはこれでいいのかな?って思います。前作ヒットしてるけどお金なかったのかな?と思ってしまいました。シティハンターは原作の画力が神レベルなのはご存知だと思いますし、それが大きな魅力だと感じます。設定を令和にするなら作画技術も最新のツール等を駆使して令和にしてほしいです。
3点目は演出です。ギャグ要素多めでしたが、見ててとてもお寒かったです。ハンマーで過激に制裁→うわー!って、そうじゃないと思います。シティハンターのギャグはハンマーを振り回すだけが魅力なのではなくて、ハンマーを通じて起こる掛け合いにクスッとなってしまうところなんです!
細かい部分は忘れましたが、90年代最後のハンマーの味は?と香に聞かれて、苦汁( 90)の味がしますと答えるとか、寒い中にも仕掛けがちゃんとあって、このノリツッコミが絶妙なテンポで展開されるから良かったと感じます。要はちゃんと練られてて面白く構成してたんです。ちゃんと楽しい夫婦漫才だったんです。本作で印象に残っている掛け合いはメインサブキャラ含め残念ながら一つも印象に残りませんでした。ただ騒がしくむしろそのノリに恥ずかしさを覚えてしまいました。これ出しておけばファンは喜ぶだろう、でなんとなく構成されているように思ってしまいました。
4点目は他作品のキャラは別にいらないと思いました。世界観が壊れる。そういうのは金曜ロードショーでお願いします。映画くらいシティハンターの世界に没頭させてほしいです。
ただ、終盤の敵キャラの心理描写は心動かされた部分もありましたので、次回の期待も含め星2つとさせていただきました。
期待してしまったがゆえに残念でした。昭和とか令和とかじゃない、もっと根っこの部分だと思います。多少矛盾があろうが面白いものは面白いと思います。
続編は見たいです!が、今回のような感じで続くなら、個人的にはもうやってほしくないなあと思ってしまいます。
あえて星4を付けます
難しいですね〜。
前作でも思ったのですが、今のファンの求めるものと、昔のファンが求めるものが違うんだろうなぁと感じました。
シークレットサービスを今でも好きで見ますが、あの作品が一番全体のバランスが良かったと感じます。
その点、今回の作品を見ると、アニメ、オリジナルの撩と香が住んでいるマンションも原作寄りのデザインになってるし、高速道路のシーンもCGの作りが酷いかなと。。。
ラストの戦闘シーン、ストーリーは、有りかと思いましたが、監督、クリエーターは過去の作品を、もっと細かく見て作ってほしいですね。
この作品が、過去の作品とは無関係というのであれば、上記の事は全て関係ない事ですが。。。
シティハンターの魅力は現代劇にも見える、アニメ全体のバランスの良さかと思います。
タマはともかくルパン三世&次元大介登場はふざけすぎ
2023年映画館鑑賞57作品目
10月14日(土)イオンシネマ新利府
通常価格1800円
総監督は『シティーハンター 愛と宿命のマグナム』『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』『名探偵コナン 14番目の標的』『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』『シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ』のこだま兼嗣
竹内一義監督作品初鑑賞
脚本は『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のむとうやすゆき
人間を最大限に強化する薬エンジェルダストの強化版ADMを巡る争い
冴羽獠とアンジーとの死闘
麻薬が絡んでいるためテレビアニメでは避けてきたエピソードらしい
いきなりキャッツアイ
主人公はやっぱりシティーハンター
仮面を被った怪盗はやっぱりアンジー
冴羽獠のリアクションですぐにわかった
いろいろと事情があるのだろうがルパンと次元のカメオ出演はふざけすぎだと感じた
それならコナンもキン肉マンもアンパンマンもジブリキャラもみんな出せばいいんだ
監督関連作とはいえガンダムUCの主人公に至っては他局だしなんでもありかよ
『すすめ!パイレーツ』でオールスターに出たい犬井猿山がゴリ押ししすぎて変になるセ・リーグ監督の広岡達郎みたいなノリを思い出した
やっぱりエンディングテーマはTMNの『GET WILD 』
エンドロールのあとにおまけあり
シティーハンターもそろそろ次回の劇場版で終わりそう
あとシティーハンターも宝塚でやってるのね
知らなかった
海坊主はあれが限界だよね
もっこりはハッスルか
そもそも原作はもっこりじゃなくてアレだもんな
防弾ガラスも突き破るハードなやつ
『行け!南国アイスホッケー部』の鼓笛隊のオチもそうだけど少年誌でよくあんなものが許されたものだ
配役
シティーハンター冴羽獠に神谷明
冴羽獠の相棒の槇村香に伊倉一恵
冴羽獠の元相棒で故人の槇村秀幸に田中秀幸
喫茶店キャッツアイを営む海坊主またはファルコンこと伊集院隼人に玄田哲章
海坊主の相棒の美樹に小山茉美
喫茶店キャッツアイ接客用ロボットの海小坊主に北川里奈
警視庁の刑事の野上冴子に一龍斎春水
警視庁公安部外事三課所属公安捜査官の下山田誠に桐本拓哉
怪盗三姉妹キャッツアイ長女の来生瞳に戸田恵子
怪盗三姉妹キャッツアイ次女の来生泪に深見梨加
怪盗三姉妹キャッツアイ三女の来生愛に坂本千夏
ナンパ男に山里亮太
野上冴子の取り調べを受けるモヒカン男に世界
船着場の男に伊藤遼
依頼主だが実はユニオンテオーペの暗殺チームを抜けて独断で冴羽獠を殺すために来日したアンジーに沢城みゆき
アンジーが所属していた暗殺チームの一員で冷静なピラルクーに関智一
アンジーが所属していた暗殺チームの一員でピラルクーの相棒のエスパーダに木村昴
冴羽獠とアンジーを育てたユニオンテオーペの首領でメイヨールこと海原神に堀内賢雄
TVアニメファンのための映画
エンジェルダストだと!?と思って観に行ったが、観に行く前に評価を少しみてからいったので、ショックは受けなかった
つまり原作通りには進まないことを知っていたので問題なかった
ブラッディ・マリィーや、ミック・エンジェルの登場を期待してはダメ!
ギャグはちょっと昭和だが、だがそれがいい!という人向け
決してセク●ラだとか言ってはダメ!
海原神の足音が左右違っているのが良かった(原作知らんと気が付かんだろう)
キャッツアイやルパン達の登場は出てくるかと思っていたが、まさかあのキャラが出てくるとは(声だけ)
さすがサンライズ
次はシティハンターのラスト前に、ルパン三世vsシティハンターかな?
ルパン三世vsキャッツアイは面白かったので期待
あれ?定番の山寺は???
前回ラスボスだったから今回は登場なし?
よくも悪くもシティハンター
続編早よっ!これだけぢゃわからん!!
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