「シティハンターが好きな人なら」劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 54さんの映画レビュー(感想・評価)
シティハンターが好きな人なら
前作がシティハンターを知らない人でも楽しめる作品だったが、今作はファン向けのシリアス展開の作品になり、知識がないと最大限に楽しめない。最低でも初代シティハンターのアニメ5話まで、できれば全話見てから視聴した方がいい。
まず前作では過去曲を使い、懐かしい要素がかなりあったが今作は少ない。開幕キャッツアイやプライベートアイズのあいちゃんや海小坊主、ゲストでルパンやタマが出てきたのは良かったが、せめてセイラが聴きたかった。ファンとしてはかすみちゃんぐらい出ても良かったと思う。
話の内容としてはいつものシティハンターにシリアスが強めで、エンジェルダスト、槇村、海原、ユニオンテオーペ、赤いペガサス、冴羽獠の過去など、予備知識がないと分からない内容であるが、作中で説明があるのでなんとなく理解できると思う。さらにメインキャラのアンジーがいい感じのモッコリ美人でそんなこと気にしなくても楽しめ、バトルシーンも多くいつの間にか引き込まれていた。アンジーとの最終決戦、獠がここまで追い込まれたのは少なく、獠が打撃でふっ飛ばされるシーンは良かった。エンジェルダストがどれだけ強力かがわかるが、それを克服している獠もまた強い。一番震えたのはアンジーとの決着、あのマイケルガーランドと同じ戦法かつワンホールショットを決めたこと。落下中の的に当てるのはプロでも難しい、エンジェルダストの力があったとしても掠り傷しか付けられない。ここは本当に震えた。
そして最後は、海原が出てきて獠が警戒し少し話した後、いつものパターンでGet Wildが流れる。正直、物足りない気分であったが次回作に続く事を考えたら妥当な終わり方、次回作なかったら駄作になる。絶対に許さん。
エンディング曲はGet Wildのみ、STILL LOVE HERが今回も流れるかなっと思ったらGet Wildのみでした。初代シティハンターED風の映像が用意されており懐かしさを感じた。前作は過去のアニメのシーンを切り抜きで流していて号泣してたが、今作のEDも泣くまではいかないが良かった。
エンディング後は冴羽獠と香との会話、少ない会話だがシティハンターらしい会話だった。実際に見て確認してほしい。
総評として面白いのは間違いなく前作、話の内容は今作。シリアス展開のためギャグ要素は少なく、笑えるシーンは限られたがシティハンターらしいところもしっかりしてた。次回作と合わさって完成形になる印象。
最後に声優陣がご高齢なため、制作が長引いてしまうと大変になってしまうと思うが、次回作は時間をかけて作って欲しい。他のレビューで否定的なのはあるが、変に声優を変えるよりはマシ。引き続き頑張ってもらいたい。
以上、面白かった。