「【”Break Your Box!!"幼き時のトラウマにより、人前で歌えない若者と、借金塗れの元敏腕プロデューサーとのロック、ポップ、ジャズの名曲に彩られた韓国各地を巡るロードムービー。】」ぼくの歌が聴こえたら NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”Break Your Box!!"幼き時のトラウマにより、人前で歌えない若者と、借金塗れの元敏腕プロデューサーとのロック、ポップ、ジャズの名曲に彩られた韓国各地を巡るロードムービー。】
ー 主人公、チフンを演じた主演のチャンヨルさんが、韓国を代表するEXOのメンバーと言う事も知らずに鑑賞。(道理で、お若い女性が多かった筈である・・。)-
◆感想
・ストーリーは、映画の王道の”喪失から再生”を”ロードムービー”形式で描いている。
年齢の離れた幼き頃の父親の粗暴な行為によるトラウマを抱えたチフンと、且つてはヒットも出した女性歌手のプロデュースをしながら、今や借金まみれの落ちぶれたミンス(チョ・ダルファン)が、二人で韓国ドサ周りツアー(と言っていいのかな?)をする中で、夫々の未来を切り開いていく。
・冒頭の、ビリー・アイリッシュの”Bad Guy”の2連荘で、まずはヤラレル。
ー ミンスが駐車場の片隅の襤褸小屋の中で歌っているチフンの歌声に惚れ込んだ事が分かる程、良い。、驚いたミンスは手書きの契約書をチフンと交わす事が良く分かる。ー
・で、二人は韓国各地のドサ周りツアーに出る。だが、チフンは人前で歌えないために、冷蔵庫の箱に入って歌う・・。面白いが、やや、脱力する・・。
ー 序でに言えば、各地の名産食も紹介される。-
■今作が良かったのは、ここぞという所で、チャンヨルが演じたチフンが歌う、ロック、ポップ、ジャズが魅力的な事である。
更に、演出面で言えば、ミュージカル仕立てになっていたり、オーケストラのようになっていたり、観る側を楽しませる工夫がされている事である。
・盲目のクラブシンガー、ミミを二人が訪ねるシーン。
ミミの前でチフンが歌う、”My Funny Valentine”。沁みるなあ・・。
チフンはジャズの名曲も低温ヴォイスでじっくりと聴かせてくれる。
・借金取りのため、車を手放すミンスであるが、各地に彼の旧友が居て、二人を助ける姿も良い。
・そして、ロマの民が集う場所に付いた二人は、居心地の良さに馴染むも、ミンスはチフンに”契約の10回分は終了だ・・。”と言って去る。
ー が、これがミンスがチフンの殻を破らせる仕掛けだった。
ワインをがぶ飲みしたチフンは、ロマの民の前で、情熱的なロマの歌を披露し、拍手喝采を浴びる。その中には、笑顔で親指を立てるミンスが居た・・。-
■クライマックスシーン
・チフンが海辺で歌い出したのは、コールド・プレイの名曲”A Sky Full of Stars"である。そして、いつの間にか彼の前には正装した多くのピアノ奏者、ドラマーたちが、この名曲をチフンと共に奏でるのである。
物凄く沁みたシーンである。
<今作の英題は”The Box"である。
そして、ラスト、演奏されるのは、チフンのオリジナル曲”Break Your Box"である。
劇中で流れる数々のロック、ポップ、ジャズの名曲を知らないと、今作の魅力はやや落ちるかもしれないし、ストーリー展開もやや粗い部分がある。
だが、この”喪失から再生”を描いたロードムービーと、チフンの天鵞絨の様な、低温ヴォイスの歌声は、確かに私の心に響いたのである。>