「ザ・ワン+DARKER THAN BLACK=微妙な映画」エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 不敗の魔術師さんの映画レビュー(感想・評価)
ザ・ワン+DARKER THAN BLACK=微妙な映画
平行宇宙の自分をどんどん重ねていって強くなるカンフーアクションと聞けばジェット・リー主演のザ・ワンを思い浮かべる方は多いでしょう。
能力を使う為に「嫌な代償」を払う必要がある、というとアニメ「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」を思い浮かべる方もまた多いのではないでしょうか。
で、この面白さ確約の要素を組み合わせ、更にエンタメの重要要素である「ギャップ」を掛け合わせる。パッとしないオバサンが、気の弱いオッサンが、ちょっと太めの今時女の子が、突然メッチャ強くなって大暴れ!
これで面白くならない筈がない!筈なのにちっとも面白くないのがこの映画。
面白そうな要素だけ並べても、面白くはならないんだという良い見本。能力獲得のルールがちゃんと説明されず飲み込めない。カンフーマスターの能力一つあればいいんじゃないの?何故看板持ちや鉄板焼きのスキルが必要なのか?
そもそもベーグルは結局何なの?シュールギャグとしても面白くない。
生尻に異物がブッ刺さった状態での高速カンフーバトルを見せられてどんな感情を抱けばいいのか?
客の感情コントロールを全く考えず、アイディアを煮詰めず鍋にブチ込むからこういう事になる訳で。
コメントする
不敗の魔術師さんのコメント
2023年3月10日
敵と戦うのに何故看板持ちや鉄板焼きの能力が必要なのか?とかベーグルとかに関しては「なんとなく面白そうだから」以上の理由は無いと思うので、時間があっても無駄遣いされるだけに終わりそうな気がしますw