ブラック・フォンのレビュー・感想・評価
全45件中、1~20件目を表示
見やすいサイコホラー
ゲットアウトの制作チームが手掛けたと知り
表紙は怖いけど見てみました!
犯人がなぜ少年たちを拉致して監禁したのか。
なぜマスクを取らないのか。黒い風船。
そこに関しての理由や経由は説明がなく進む形でした。
ホラー部分は、犯人が取り憑かれてるとかなんかなのかと思ってましたが、ブラックフォンは配線が切れているのに、鳴り出す。
そして電話の先にいるのは、犯人が殺してきた子供たち。
お化けの子供達からのアドバイスと自分の勇気で立ち向かって、グラバーを倒します!
妹の夢透視(?)のようなことができる、母親から譲り受けた霊感的なものをもっている血筋で、その妹の兄弟愛が強くて、こんな強い絆で結ばれてる兄弟っていいなってみてて思いました。
グラバーは兄弟のマックスと同居しており、マックスは自分の家族がグラバーとはつゆしらず、この誘拐人権について自分なりに調査して自分の家の地下の部屋とたどり着いた矢先に、グラバーに殺されてしまいます!
どうみても、グラバーの家で警察が来てマックスが状況説明していたので、一瞬こいつか?!ってなるけど髪型も違うので、間取りや犬が吠えるシーンなどですぐに同居人と分かるシーンがあります!
ホラーとのことでしたので、怖いんだろだって思いで見たからお化け要素の怖いはありません!
サイコ要素もそんなに強くないので、人が怖いものあまり感じられない作品でした。
この誘拐幼児殺害が実話と言うことだけが怖いですね。
海外ドラマをギュッと短く省略して見たような感じの映画です。映画のような短い時間では難しいですが、一人一人のキャラの深掘りや、グラバーの深いところまで見て見たかった作品でした。
そしてグラバー役がほぼ顔が見えないシーンばかりなので見終わるまで気づけなかったのですがまさかまさかのイーサン・ホークでびっくりでした!!
まるで別人!気づかなかったけど大有名人!驚きです。
ホラー?スリラー?イーサン?…
序盤から妹の夢、スピリチュアル系を思わせるが、リアルで兄フィーニーが他の少年達同様、力ずくで誘拐監禁されてましまう。しかも不気味なマスクを被った男に。これは最後までイーサン・ホークとは分からない。そこから線が切れて鳴らないはずの黒電話が鳴り、次々と殺された少年達がフィーニーを助けるべく、話し掛けてくる。妹の予知夢、少年達の助け、内気なフィーニーが勇気を持ってイーサンに立ち向かい、自力で脱出する成長物語。色んな要素が組み合わさった不思議な作品だった。
密室に鳴り響く、死者からの電話
原題
The Black Phone
感想
恐怖が同時進行するブラムハウス•プロダクションズのサイコ•スリラー
死者からの電話に出なければ、この密室から抜け出せない。
それなりに楽しめました、フィニーは犠牲者からの電話でどんどん強く成長しましたね、妹ちゃんの能力は凄すぎます。兄妹愛ですね。
作品自体に怖さはなかったですがグラバーのマスクは不気味ですね。ちょっと驚いたシーンもありました。
いじめや虐待の描写もありです。ベルトで引っ叩くシーンは見ていて痛そうでした。ケンカシーンの顔面殴りもリアルでした。
まあ何気なーく観れた作品でした。
※バイトで手品をやっているんだ、見たいか?
恐怖の黒電話
玄関ドアの暗証番号を入力するシーンの緊張感がハンパなかった…!そもそも階段上がったらあの仮面殺人鬼が座ってる姿に恐れ慄いて地下室に戻ってしまいそう…。
無念のうちに殺された少年たちがフィリーに電話をかけさせたのは、妹の不思議な力によるものなのかそれとも残留思念によるものなのか。いずれにせよいくつもの命がバントのように繋いで繋いで最後にはホームランを打つラスト。冒頭の野球やイジメなど打たれてばかりの前半との対比。そして予知夢をみることのできる妹とのブラザーフッド的な要素もある。
醜形恐怖症なのか顔を隠さないと生きられないような犯人にどんな過去があったのか、なぜ子供ばかりを狙うのか、そのあたりの深掘りがあればもっと面白かったかも。
あと、最後に連続殺人鬼とはいえ人を殺したフィリーが恐れられつつもどこかヒロイズムを感じさせるような終わり方に違和感を感じてしまうけれど、これは文化の違いか。
友人からの電話が切なかった!!
一本の映画にするには内容が薄く、元が短編でありますしネタが少ない気がします。友人からの電話が切なかったです。個人的に、ブラムハウスは苦手です。
惜しい
イーサン・ホークの顔がよく見えないのが残念。
声でわかったけど。(笑)
誘拐の目的は?
少年ばかり狙われたということは…?
しかし何をするわけでもなく、何日も監禁?
うーん、犯人像がわからない。
仮面だけが印象的。
しっかり者の妹の不思議な力と黒電話に助けられたわけだけど、それにしても警察の捜索はずさんだな〜と。
何人もいなくなっているのに、手がかりすらつかめない。
夢の話を聞き取りに学校に来るくらいなら、近所の聞き込みをしっかりすればいいのに。
あえてスマホのない時代を選んだのは黒電話を使いたかったから?
ホラーとサスペンスにノスタルジーを少々加えたような作品。
それにしても亡くなった子達はかわいそうである。
サイコスリラーではない。
いわゆる霊能力や超常現象を扱ったジュブナイル映画であり、期待していたようなサイコホラーではない。
「エミリーローズ」や「フッテージ」など、監督の一連の作品から期待して鑑賞したけどかなりがっかりな作品だった。「ドリームキャッチャー」を観た時くらいに。
本作の要であるはずのイーサン・ホーク演じる犯人はあの印象的なマスク姿の割にはかなり脇役度が高い。劇中彼の人物像がほとんど描かれないし、また俳優としての扱いも酷いもの。そもそもあの役をイーサン・ホークがやる必要性すらない。
作品中盤までは本作の主題がつかみづらかった。結局、主人公は霊能力によって犠牲になった少年たちの助言を受け、一つ一つは無駄になった脱出手段が最後には結合して犯人を倒すという、大きな試練を仲間と共に乗り越えて少年が逞しく成長してゆくまさにジュブナイルものでしかなかった。
それにしても同時期公開の「X」と同時代が舞台で両作品とも70年代風映像で撮られてるのは偶然かな。妹役の子役が良かったので星一つおまけで。
劇場公開を見送って正解だった。
オカルトの扱いが中途半端。
サスペンスホラーには定番の監禁脱出もの。何人もの少年が行方不明になる序盤の雰囲気は不気味で先を期待させるものの、だんだんと展開にご都合主義や突っ込み所が目立つように。狭い地域で友人や知人の少年たちが何人も行方不明になっているのに、主人公の兄妹は平気で単独行動したり、怪しげな男(まさに犯人)にあっさり騙されて誘拐される始末。本人も周囲の大人たちも危機意識無さ過ぎて呆れる。捕まらないと話が進まないとは言え、こういう地味な所にリアリティを持たせてこそ全体に説得力が出るのに、そこに気を使えないのでは期待薄だなと思ったら案の定。
タイトルにもなっている「黒電話」は、被害者の少年たちとの霊界通信に使われるというものだが、主人公の兄妹の母親が霊感体質だったらしく、そのせいで霊と交信できるというご都合主義。まさに"設定のための設定"でキャラが薄っぺらい。妹の夢もたいして役に立っていなかったのに、何故かラスト付近で監禁されている家を特定でき、しかも警察が妹の「夢で見た」という通報でさっそく家に突撃(笑)。子供の夢の話を真に受けていきなり銃を構えて突入なんかする?
肝心の犯人も、少年たちを監禁して〇してた動機を含むキャラの背景描写が何ひとつ無いため、何でここ最近になって急にこんな狭い地域内で事件を起こし始めたのか、何のために監禁していたのか等、一切不明。「ゲームがしたいから」とか言う曖昧な理由で主人公の少年はいつまで経っても放置するのもよく分からず、犯人側の"ルール"がはっきりしないため、床を掘ったり、鉄格子を外したり、壁に穴をあけてるのに何もお咎めなしと言うのに違和感ありまくり。で、何かコントロールしてそうで何もしていない犯人は床の落とし穴に落ちるただのアホと判明(笑)。
いくらなんでも最後に何かどんでん返し(実は主人公の少年は既に〇されていて、最後の生還シーンは魂だけの存在だったとか)があるだろうと思っていたら、そのまま普通に生還(笑)。アル中気味の父親も最後まで何の役にも立っておらず、母親との過去や親子関係が何も描かれていないので、ふたりに謝罪しているシーンも「いや、お前何もしてないやんけ」と空々しく感じられる。親父も少しは事件解決に奔走していればあのラストにも感動は出来るのにそれも無し。とにかく主役の少年や犯人を始め、登場人物の背景が薄っぺらい上に、霊に情報を教えてもらいつつリアルに知性で対抗するのか、もっと妹の霊能力を活かしてオカルト寄りで行くのか、どちらも中途半端なので何を見せたかったのか不明
怖くはありません。
連続誘拐犯に捕らえられた少年が、監禁場所から逃げ出すべく苦闘する物語。
一風変わったホラーサスペンスです。ホラー系を余り観ないので知りませんでしたが、制作会社のブラムハウスは有名な会社のようですね。
この作品の主人公は二人。運動神経は良くても気が弱く虐めの対象になってしまった兄。自殺した母親の能力を引き継ぎ、正夢を観る能力を持つ妹。
前半は虐めのシーン、父親からの虐待シーン等を描いて、兄妹の人間性や絆をしっかりと描写。
後半は、オカルト部分。閉じ込められた地下室での兄の恐怖や苦闘を中心に、心配する妹の苦悩も絡めて描きます。
この作品の残念なところは、兄の監禁と妹の能力が上手にリンクしていなかったこと。このリンクがあれば、もっと説得力と驚きがある映画になったように思います。
例えば、兄妹の絆が妹に正夢を見せた描写があるとか・・・・例えば、母親の特殊能力は兄にも引き継がれていて、それが死者の念を感じ取る能力として受け継がれて・・・とか。
結局、妹の能力がなくても兄は脱出出来た訳で、正夢を無駄設定してしてしまうのはとても勿体なく感じました。
私的評価は普通にしました。
ホラーとしてもサスペンスとしても微妙
ホラーとして見た場合怖い要素が最後まで無く
サスペンスとしてみた場合電話1本でなんでも解決するので深みがない
殺人鬼の意外性も無く淡々と予想通りの展開が進んでいく
要素多めなのに観やすい
とても見やすい作品でした。
「脱出劇」というメインテーマに+α様々な要素が入っていました。
・サイコな犯人との息詰まる攻防
・妹の不思議な力で捜査する
・殺された被害者の幽霊たちと協力する
どれか一つ組み込むだけでも映画は作れそうなものの全て盛り込まれていて、かつシンプルに楽しめるのがスゴい!
被害者たちの力を借りて反撃に出て、かつ彼らの憎しみの言葉を彼ら自身の声で犯人に伝えて倒すという、スカッとする展開も最後に用意されているので、エンターテイメント作品としてとてもオススメできる作品だと思います。
妹が兄を助けるためにいじめっ子たちに立ち向かっていくところが個人的には好きでした。
身ひとつじゃなくてしっかり大きめの石で殴りに行くところがスマート!(?)
Sweetの「Fox on the Run」に興奮!懐かしい・・・
地下室に閉じ込められたフィン。そこには壁掛け式黒電話があるのだが、電話が鳴り、受話器を取ると、今までに行方不明となった友人たちからのアドバイスが聞える。犯人グラバーには電話は一切聞えない。言ってみればフィンの超能力によるものか・・・そのアドバイスでは土を掘れだとか、天窓に登れとか、壁を壊して冷凍庫を探せとか、結局は役に立たないじゃん!てな感じで監禁生活が続く。
5人の少年たちの誘拐される経緯がよくわからなかったが、とにかく黒いバンで黒い風船を持った男が手品師として現われるみたい。妹グウェンの夢能力が冴えるのですが、警察もそれを頼りそうでもあり逡巡しながら捜査は続く。
『悪魔のいけにえ』、『燃えよドラゴン』といった好きな映画作品を挙げるフィン。まぁ、トビー・フーバーを乗り越えた上に大好きな映画になったのだから、恐怖体験なんて大したことない。運良くロケット型懐中電灯を持ってたおかげでかなり助けられたとは思う。
難しいとは思うけど、もうちょっと迫力を出すためには子役たちの大胆な演技が必要かなぁ。そして、ブルース・リーにも憧れるなら、電話をヌンチャクとして使ってほしかった。犯人(イーサン・ホーク)を殺してしまったことで、今後の彼はそのトラウマでうなされることだろうし、正当防衛であることの後日談が全くないのも不自然・・・同じ「黒電話」なら『恐怖ノ黒電話』(2012)のほうが好き!
ホラー映画プロレスかな?
・序盤
ホラー映画って親子の関係みんな悪いな
・中盤
おー頑張って脱出しろー
・終盤
いけ!そこだ!
Fhoo!気持ちいい!
プロレスを見終わった様な爽快感をホラー映画で体験したい人にオススメ
受話器越しの友情
ラストで、あー良かった!!と、ほっとしてカタルシスを感じました。
終わりよければすべてよし・・・ですね。
1978年。コロラド州デンバーのある町で、少年誘拐事件が多発している。
犯人は黒いワンボックスカーに無理やり力ずくでフィニーを乗せて、
地下室に監禁しました。
フィニーの学校の男子生徒が5人も行方不明で、どうも“グラバー“
と呼ばれる男の仕業らしい。
スティーヴン・キングの「IT」を連想してしまいます。
子供をさらうピエロが「IT」
とても似ています。
血の浴槽・・・「IT」でも洗面台から血が湧いてきて溢れるシーンが
ありますね。
おまけに原作者がスティーヴン・キングの息子さんのジョー・ヒル。
なんとなく「スタンド・バイ・ミー」も思い浮かべる
少年の成長と友情の物語・・・そんな雰囲気感じました。
しかしこちらはあくまでも少年・誘拐殺人事件がメインのホラー映画。
誘拐犯の“グラバー(イーサン・ホーク)が誘拐したフィニーの前でも
わざわざ仮面を付けているのは何故だろう。
殺すつもりなんだから、顔を見られても問題ない筈。
そして“グラバー“は暇そうで、フィニーに何をするという訳でもなく、
食事を運び後は放っておく。
そして線の切れた黒電話が地下室で鳴る。
なんとも懐かしいジリジリジーンという耳をつんざく音。
この電話は冥界にいる“グラバー“に誘拐されて殺された少年から
なのだ。
それは脱出のアドバイス。
脱出の方法を教えてくれるブルース・タナカやビリーやヴァンス。
彼らは誘拐されて殺された少年たち。
フィニーの学校の生徒だから、顔見知りだし接点もある少年たちだ。
彼らは口々に、
“俺の仇を討ってくれ“と言って、
地下室の扉に付いてる鍵の番号のヒントをくれる。
“早く、そこを出ろ!!“と励ます。
5人の中にはいじめっ子もいたけれど、そんなことはもう問題外。
そして一番心強い味方は、フィニーの妹のグウェン。
兄思いの可愛い妹で、彼女は予知夢を見るのです。
グウェンは意気地無しの兄をサポートするしっかり者。
グウェンの超能力的な予知夢も手助けになります。
ラストは壮絶なグラバーとの決死の攻防。
アドバイス通りフィニーは、黒電話を振り下ろす!!
何度も何度も!!
もうフィニーを“弱虫“と呼ぶ生徒はいないだろう!!
ちょっと逞しくなったフィニーの姿だった。
なんか最後熱かった😀
あまり過激な描写もなく、殺すシーンもほとんど出てこず、
どちらかというと中高生向けなのかなという感じだった。
いじめられっ子が親友の幽霊の力を借りて勇気とアイデアで
殺人鬼に立ち向かう、ラストはちょっと熱かった。
ホラーでは珍しいかも成長物語でもあった。
個人的に少年が主人公なドラマはなんか好きなので
こんな感じのものはちょっと評価高めになっちゃうかな。
妹が中々クールで強くていいキャラだったな。
予知夢を持っていたのだけど最後に向けてフィンを助けるために
直結しなかったのがちょっと残念。
王道で行くならば妹の予知夢で渋々警察が動き、
バトル中のフィンが絶体絶命のところで警察に逮捕という形が
良かったのではないかと。
なぜなら主人公は少年であり殺人をしてしまうということに
抵抗があるから。例えあんなクソ野郎でも人を殺すというストレスは
ただ事ではないだろうし。妹の予知夢がもう少し活かされたんじゃないかな。
物語自体がハードな感じで作られていないのにフィンが殺人鬼を
倒すことに違和感あり。
とはいえ、フィンが恐怖を抑え込み死んでいった少年の幽霊とともに
熱いバトルを繰り広げるラストは良かった。
黒電話は勇気を鳴らす
続投予定だった『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』を降板したスコット・デリクソン監督。
逃した魚は大きかった…かもしれないが、キャリアへの影響はナシ。
寧ろ、本来のフィールドに戻って手腕を存分に発揮。
ホラーではないが、ホラー色も加味されたサスペンス・スリラー!
1978年、コロラド州デンバー北部のとある町。
“グラバー”と呼ばれる誘拐犯による子供の失踪事件が続いていた。
主人公の少年フィニーも学校の帰り道、誘拐されてしまう。防音の地下室に監禁。
誘拐犯との駆け引き、何とか脱出を試みようとするが…。
…と、誘拐&監禁のワンシチュエーション・スリラーの定石を踏んでいるが、それだけには非ず。トリッキーな要素がポイントに。
タイトルになっている“黒電話”。地下室にあるが、線が切れている。
ところが! 度々鳴る。
恐る恐る取ると、子供の声。同じく誘拐され、そして恐らくここで殺されたであろう子供たち。
切れた電話から掛かってくる死者からの電話という、まさかまさかの超常現象ホラー!?
誘拐され監禁されている上に、心霊現象。恐怖に恐怖の上乗せ。
しかし、そうではなかった。
死者からの電話は、味方。
電話を通じて、脱出の方法や危険な行動を控えるようアドバイス。
殺された子供たちが、自分たちの無念を晴らしてくれるように。
ほとんどが近所の子供たち。中には知ってる子や友達も。
序盤なかなか本筋(誘拐~監禁)に入らず、冒頭の少年野球、学校でのエピソード、他の子供たちの誘拐が挿入されるが、それが意味を成してくる。
学校でいじめられているフィニー。勉強を教えた事がきっかけで、一人の少年ロビンが助けてくれる。唯一の友達だった…いや、友達だが、彼も誘拐。
そんな彼からの電話。誘拐犯に立ち向かう勇気を与えてくれる。
俺たちの代わりに!
父子家庭のフィニー。父はアル中で、妹グウェンと息を潜めて暮らしている。
妹には不思議な力が。予知夢。
警察しか知らない誘拐犯が風船を持っているという情報を夢で見て知っていたが、かえって刑事から追及されるハメに。
グウェンの予知夢は母親から受け継いだよう。が、母親はこの力のせいで心を病み…。
父はそんな娘をたしなめる。時には暴力で。
自分の力に悩んでいたグウェンだったが、兄が誘拐された事により、この力を使って兄の行方を探す。
警察や父をも動かす…。
DVやいじめの描写はなかなかにハードで、見ていてしんどい。
子供たちが抱える苦悩、不安、トラウマ…。
それらを乗り越え、兄妹愛、友情、家族、周囲との協力をこぼす事なく描く。
勿論、サスペンス・スリラーの醍醐味はパーフェクト!
地下室の閉塞感。
ドアには鍵が掛かってない時もしばしば。実はこれ、誘拐犯の罠…。
誘拐犯が珍しく寝落ちしている隙を見て、脱出しようとする。寝ている誘拐犯を背に、鍵のロック開け。
ホラー的な味付けも旨い。
突然鳴る黒電話にはドキリとさせられる。
幻影で、子供たちの幽霊登場描写は下手なB級ホラーより出色。
70年代という時代設定もいい。
現代舞台なら携帯電話やGPS機能などが絡んでくるだろうが、それが無い事によって、黒電話や予知夢などが重要キーとして活きてくる。
『IT』のモデルになったジョン・ウェイン・ゲイシー事件も同年代。不穏な雰囲気を醸し出す。
不気味なマスクを被り、挑発的な言動。『フッテージ』でも組んだイーサン・ホークの怪演もインパクト放つ。
勿論、主役の子役二人も奮闘。
本当にデリクソン、コミック・ヒーローよりこっちを撮って良かったのでは?
『ストレンジ2』の時ホラー色が濃厚になるとの事でスタジオとクリエイティブな面で衝突し降板したらしいが、本作でのスリル演出/ホラー描写にその鬱憤晴らしを見た。(でも、あちらの代打となったサム・ライミは思いっきりホラー色出してたけど…?)
死者からの黒電話は、一人の少年の勇気と成長。
いじめられっ子だったフィニーが誘拐犯と闘い事件から生還した事で、学校で一躍英雄視されるのは童心に響く。
憧れの女の子に声を欠けられ、洒落たラストシーン。
見事な“Fin”!
どこかチグハグ
監禁された少年が幽霊の助言で助かる・・・と聞いたら新鮮なアイデアに聞こえるが、どこかチグハグでコンセプトが曖昧に感じた。
●幽霊…つまり奇跡はうまく配列しないとご都合でしかない。なんで主人公だけ幽霊の声を聞けて、それまでの犠牲者と違って助かったかとか、腑に落ちないところが出てしまう。
少年に霊能力があってその能力で忌み嫌われている…とか?妹は予知夢を見るとか奇跡の安売りみたいに感じる。
●幽霊のアドバイスも中途半端で逆に主人公がピンチに陥る。何なんだろう?
●犯人がただの狂人とかイーサン・ホークが演じた割に安っぽい。仮面を被せるなら身近な教師が犯人とか意外性が欲しい。
●妹の通報は的外れだし、最後は電話で殴るだけで犯人を撃退。絶妙な脱出劇はなかった。
名作「ミザリー」みたいなのを期待してたけど、違ったね。
子供たちの努力だよ
幽霊が恐いんじゃなかった。
虐待かと思ってた父親は本当は怖くなかった。ただ子供を守りたかっただけ(多分・・・)
殺された子供たちがみんな諦めない子達で良かったね。
妹ちゃん本当に可愛いかった。いかにもThe妹って感じ。
主人公は初めはそうでもなかったのにラストはめっちゃ格好良くなってた。
全45件中、1~20件目を表示