劇場公開日 2023年3月24日

「蓋をあけ、何をするか」ロストケア humさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5蓋をあけ、何をするか

2023年4月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
hum
まー。さんのコメント
2024年8月16日

大友検事が面会に来た時の斯波=松山ケンイチの演技は凄いと思いました!表情だけで想いを伝えるってなかなか難しいですよね(僕は演技したことないですが笑)良作でした!

まー。
レントさんのコメント
2023年4月18日

コメントありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。ただ、いまの政府はどんどん福祉を削って使えもしない無駄な兵器を購入することしか頭にないようです。
皆さん諦めてらっしゃるのか、投票率も低いですね。

レント
こころさんのコメント
2023年4月9日

humさん
コメントを頂き有難うございます。
松山ケンイチさん、長澤まさみさんお二人の渾身の演技に圧倒されました。
遺族役の戸田菜穂さんの悲痛な叫び声も耳から離れません。
人は誰も介護する側、される側になる可能性を持っているという事に、改めて気付かされる作品ですよね。
近い将来、平均寿命を越える年数を生きてきた本人が望むなら、尊厳死が許される時代になっているといいのに、と思っています。( あくまでも私本人として、のお話です。)

こころ
bloodtrailさんのコメント
2023年4月8日

humさんへ
コメントありがとうございました!
某製薬会社が、「死ぬ権利の法制化を認めるか?」と言うアンケートを実施したところ、「認める」の回答は「介護経験あり」で60%。「介護経験なし」では35%。「決して認めない」の回答は、「経験あり」で7%、「経験なし」で26%。現在、「介護経験なし」の方の方がMajorityですが、この先20年で状況は一変すると予想され。安楽死・尊厳死の法制化についての議論、要するに「答えを出すべき議論」が必要な時期に来てる、って思います。

bloodtrail
だるまんさんのコメント
2023年4月7日

どちらが正しい、、、とは言いきれない、切ないストーリーでしたね。
自分が老人の立場ならそうして欲しいと思うと思いますが、、、家族なら、、、

だるまん
クリストフさんのコメント
2023年4月5日

正義の味方、て何なんですかね。
正義を語る(騙る)人ほど恐怖を感じます。
それは自分に確固たる正義がないのかもしれないですが、それでも良い気がします。

クリストフ