「個人的満足度は非常に高いが」劇場版 Gのレコンギスタ IV 激闘に叫ぶ愛 ugacinemaさんの映画レビュー(感想・評価)
個人的満足度は非常に高いが
5部作の4作目ということで、途中から始まり途中で終わる。また作りもOPがあってEDがあるという、限りなくTVアニメ的なものとなっている。
ただ、本作についてある程度下地を持つ方には必見であるとお薦めする。
基になったTVシリーズがわかりにくいとされる理由の一つに、固有名詞の多さと複雑な相関関係がある。とにかく最初は地名なのか組織名なのか、はたまた人物の名前なのかすらわからない名前が大量に登場する。また各勢力や個人の関係も作中でどんどん変化していく。
劇場版ではTVシリーズよりもある程度まとまって観られるのと、あらゆることを台詞で説明してくるので、ストーリーは非常にわかりやすくなっている。一方で、Ⅰ~Ⅲではわかりやすい=面白いでは無いことも露呈してしまっていたのだか、本作(Ⅳ)はのめり込むように観てしまった。TVシリーズではピンとこなかったテーマ性も「そういうことだったか」と符に落ちるシーンもあった。
完結編となるⅤも楽しみにしたい。富野信者(笑)でこれを観ないはもったいない。
コメントする