僕と彼女のファースト・ハグ

劇場公開日:

僕と彼女のファースト・ハグ

解説

中国の人気コメディアン、チャン・ユエンが監督・脚本・主演を務め、2014年の韓国映画「プランマン 恋のアラームが止まらない!」を原案に描いたロマンティックエンタテインメント。潔癖症のピアノ教師とズボラだが曲作りの才能を秘めたミュージシャンが出会い、それぞれに心に傷を抱えた2人がコンビを組み、音楽番組で優勝を目指すことで新たな一歩を踏み出していこうとする姿を描く。すべてが整理整頓され、決められた時間どおりに行動しないと気がすまない極度の潔癖症のピアノ教師バオ・バオ。他人と触れ合うなんてもってのほかだが、それでも温もりを求めていた。そんなバオ・バオはある時、ミュージシャンのウェンヌワンと偶然知り合い、彼女が出場する対戦型の音楽番組に飛び入り参加したところ、絶大な人気を獲得する。戸惑うバオ・バオだったが、自分を変えるため、改めてウェンヌワンとコンビを結成し、2人で番組の優勝を目指すことになるが……。

2020年製作/112分/G/中国
原題:温暖的抱抱 Warm Hug
配給:クロックワークス
劇場公開日:2022年5月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2020 Aim Media Co., Ltd. Huayi Brothers Pictures Ltd. Huanxi Media Group Limited (Tianjin) All rights reserved

映画レビュー

4.5もっとミュージカル仕立てであってほしかった。

2024年2月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.5心の病に打ち勝つには愛が必要

2023年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

チャンユエン扮するピアノ教師バオバオは几帳面過ぎるほど予定を立てて時間通り行動するため変人扱いされ皆に嫌われていて生徒は授業にひとりも来なかった。最後の予定として自殺を試みたが、リーチン扮するミュージシャンのソンウェンヌワンに止められた。

怪しげな中国コメディだが、評価が高かったので観てみたらヒロインのリーチンがなかなかの美形だったから観られたね。でもバオバオの変な原因が子供の頃に一回もハグしてもらえなかったところにあったのがミソだね。真面目に捉えると悲しい話だ。ちょっととっつきはイマイチだったけど、心の病に打ち勝つにはふたりが寄り添った愛が必要だといった感動作だったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0李沁がこれほど魅力的に感じた映画はないですね。 これも監督であり主...

2022年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

李沁がこれほど魅力的に感じた映画はないですね。
これも監督であり主演の常远の力によるものでしょう。
この映画は中国映画のシナリオの一つのパターンですが久しぶりに泣ける良い映画に出会えました。
この映画は多くの日本人にも見て欲しいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hifukaya

3.0潔癖男とズボラ女の化学変化が感動を呼ぶ中華音楽エンタメ!!

2022年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

今作で監督・脚本・主演を務めたチャン・ユアンは、中国版吉本興業ともいわれる「喜劇集団・開心麻」のトップスター。その他にもメンバーが何人か出演している。それによってヒットした映画であることに間違いないのだ、しかし言うまでもないが、日本では知名度がないため、知名度での売り込みは非常に難しい。

近い作品としては 物語事態のクオリティが高いことからも、日本では話題になった『こんにちは、私のお母さん』がある。同作の場合も、中国のお笑い番組「喜劇総動員」のコントを長編映画にしたものであり、ジア・リンが監督・脚本・主演を務めている。

今作もお笑い芸人の企画映画として、一定のプロモーション的側面があることは間違いないし、TikTokが全面協力の企業案件のような感じがしないでもないが、意外なことに、物語はしっかりしている。

韓国映画『プランマン ~恋のアラームが止まらない!』の中国リメイクだからと思うかもしれないが、あくまで下敷き程度で、オリジナル要素が強い。

個性が誇張された変なキャラクターもたくさん登場するし、毎度のことながら、コテコテの中華ギャグは気になるものの、重度の潔癖症である主人公が、ズボラなミュージシャンのウェンヌワンと出会い、彼女のペースに振り回されながらも、同時に自分の中にある人間嫌い、人と接することへの恐怖が克服されていく過程が丁寧に描かれている。

時間に遅れたことのない主人公が職場に初めて遅刻してきた際に、みんなが喜ぶシーンがあって、変人扱いされていながらも、周りが見守ってくれていた温かさがにじみ出ているようで、妙に感動してしまった。

何よりウェンヌワン演じるリー・チンの透き通るような美しさが目を惹くのと同時に、歌唱シーンも吹替えなしが彼女が歌っており、そのクオリティが高いことから、音楽エンタメ映画としてもしっかり機能しているのだ。

中国映画自体が、それほど日本には輸入されてきていないが、近年の日本に輸入された中国・台湾映画の中では、抜群に良い作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バフィー吉川(Buffys Movie)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る