スイート・マイホームのレビュー・感想・評価
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誰がもはや黒でも良いと思えるくらいの陰が引き寄せる悪夢
家族の平穏に見え隠れする秘密。緊張と違和感を巧みに引き出す齊藤工監督の手腕が凄い。この充足感はなんなんだ…。
役者揃いが裏打ちする緊迫と少しずつ開かれる扉。シリアスな心理描写と意味深なカットが恐怖心を煽る。
邦画の新たなホラー像を切り拓いたと言っても過言ではない力作。
登場人物みんな怪しい。不穏。
さほど期待せずに観たけど、まあまあ面白かった。映像や演出もよく、あとで監督が#齊藤工 だと知り、びっくり❣️
映画を撮るとは知ってたけど、ここまで本格的とは。
予備知識なく観た方が面白い。
* * *
暗闇を異様に怖がる清沢、幻覚を見る清沢の兄、清沢の不倫相手。夫の浮気に気づいている?清沢の妻。清沢に絡んでくる不動産屋の男。
出演者みなが怪しく思え、不穏な空気に満ちている。
家に響く物音は、霊なのか、侵入者なのか。
清沢の周りで次々に人が殺され、警察の捜査の中で、徐々に真相へと近づいていく。
冒頭でiOTがクローズアップされた時点で、犯人の目星はついたけど、
どういう展開になるのか、
兄弟にある秘密はなんなのかと、最後まで見入ってしまう。
ただ、犯行の動機などが弱い。最後は過剰に演出しすぎた感がでたのは残念。
しかし、#窪田正孝 は、こういう危うい役が本当に上手いなー。
「旦那は出ていっちゃった そりゃ出ていくよねぇ」 当たり前ですやん、見つからんかったらやってないのといっしょ・・・なわけないやろ
奥さんが妊娠中に浮気する男、女は遊びまくった後に知らんふりして結婚(・ω<) テヘペロ
いい男やいい女って貞操感覚がマヒしてるね
ブサイクのヤッカミです
みんな地獄に落ちろってね
ホンマは思ってます
原作未読なのであらすじだけググりました(古~)
屋屋根裏に・・・て話は既視感アリアリだし、話も深みがない
その上、たいして怖くもないのに、ラストが酷くて救いようがないので賛否両論ですが
原作どおりの結末にしたのはえらい
原作があると、ミステリーの意味が無いからってホイホイと結末を変えてしまう監督がいかに多いか
わかってますか?”怪物の木こり”の三池さん
原作者は一番いい結末を書いているはずなんですよ
齊藤工監督はよくわかってらっしゃる
ちなみにイケメン俳優、斎藤工の監督名です
斎を、難しい字に変えただけ
いろんな女性と浮名を流したセクシー男が、監督するのがまたまた、滑稽です
クッソー
真面目に評価するなら、抑え気味の演出があわなかった
ミステリーというより、ホラーですよね
原作がペラペラだから犯人はすぐわかるし、
犯人さん、相手が悪かったねって同情してしまうくらい怖くない
だから思いっきり色物っぽくやればよかったのに
カッコつけすぎですよ
あと、奈緒の後半の演技にブレイク時のキレが無かった
齊藤監督、演技指導もまだまだです
配信で観るくらいがちょうどいい出来です
この程度のホラーは夏に山ほど放映されるけど、もう映画館はやめて配信だけにすればいいのに
原作に忠実
終始薄暗いグレースケールのトーンが不穏な空気を感じさせる映画でした。
原作そのままという内容なので、未読の方が確実に楽しめますね。そして小説の方がジワジワと締め付けるような気味の悪さがあって良かったです。
ところで、江戸川乱歩の「屋根裏の住人」を想起させますよね。こういうアイデアの作品は好きです。
斎藤工監督の織りなす傑作
憧れが憧れを。理想に翻弄される衝撃的な命題の数々。揺らぐ心は善か悪か。図面通りとはいかない人生設計に紆余曲折。焦点の定まらないそれぞれの幸せが甘くも苦い。何よりもリノベーションできたら…。ひとつ屋根の下で暮らすことがことごとく愛おしくて切ない。
新感覚のサスペンスホラー
でも狭い日本の住宅でこの手の呪怨的な物語は不向きかな?事故物件では無く新築がポイント 押し入れで夫婦と共同生活してる兄や母親との関係が説明不足でネタバレはそっちじゃなかった むしろ奈緒と蓮佛が逆の方があってた感じ あんな可愛い子におっさんを殺れるのか会社は彼女を怪しいと思ってたのになぜ起用し続けたのか?
ここ10年で一番面白くなかったです
私の感性が鈍いのか、個人的にここ10年で一番面白くなかったです。役者さんはそれぞれ熱演で素晴らしかったです。でも観ながら「こんな脚本でよく真剣に演技できるなあ」とか「そもそもこのお話を映画にする必要あったのかな、テレビドラマで良かったのでは」とか色々考えてしまい気が散りました。尺よりも相当長く感じました。設定・伏線・ラストどれも私には響きませんでした。
正直これはあまりにも見たくなかった作品でもありました。あまりにもひどすぎた。
これは。さすがに見たくなかった作品でもありました。時間的にも間に合わなくて途中からの鑑賞でもありましたが見ていた瞬間から最初は普通かなって思っていながら見ておりましたが段々となんか怪しいって感じ始めてこれにはなんかありそうな予感がするって思ってから
次第に怖さが急激に増えておりましたね
なぜならホラーかミステリーかなんもないジャンルか全然わからないぐらいにどこから出てきてどっから現れてくるのか全く分からないぐらいにただただ怖さが増えていくばかりでもありました。
俳優の役としてはなかなか良かったところと悪くない場所もありましたが
ただ。出番が少ない人ばかりでもあったため何のために出たんですかになりましたね
正直底が一番イライラしました。
あのもっとちゃんとやるんであればちゃんとやってほしかったしストーリーとかキャストの演出に役としての演技とかも含めてもっとまじめにやってほしいんですが?どういうつもりなんですか?になったしめちゃめちゃ怒ってばかりの映画でもありましたよ
不真面目なやり方だし真面目でもないしこんなんだったらさすがに面白さとかも全くわからないしこの作品でよく作り上げたなって思うぐらいにむかつくことばかりでもありましたよ
なので見たくなかった作品にダントツ入りますねまじで。
こんな映画であればマジで見たくなかった作品にも入りますしめちゃめちゃイライラするばかりの作品もありましたよ
ちなみに斎藤工の中で監督した作品にとってこれで完璧なんですか?って言いたくなるようなことばかりでもありますね
まるで言わせてもらいたい困難だから映画の面白さってようわからないんだ。って思ってしまう人がいるので
マジでいろいろ進化してほしいわになりましたね。
とにかく言いたかったことがそれしかないぐらいにイライラする作品でもありましたってことです
ちなみに主題歌は悪くありませんでした。主題歌は悪くないのに映画の内容だけが悪いのかよにもなりますが
一様映画には断トツ面白くないとことばかりでした。
見てて一番後悔したからまじで。
一葉見たい人がいましたら見てみてください
もし見たくない方は見ないでいいと思います
後悔するだけなので
本当に。
ありそうで無さそうな…
怖い映画って不得意ジャンルだけど、どこかの口コミで『ミッドサマー』系の怖さって読んだから挑戦。
身近に潜む恐ろしさ、ってことでは確かにホラー/スリラーかな。家を買うという行為をした事がないからこれがどれだけリアルに起こりうるのかわからないけど、楽しめた🍀最近イチオシの窪田正孝が出てるってだけでプラスポイント+0.3🌟そして監督が斎藤工ってだけで更に+0.2😊
共感させないドラマ作り
いたって平静に、淡々と俳優の演技で見せ続けるドラマパート。忘れた頃にやってくるホラーパート。そのバランスに物足りなさを感じつつも、期待通りのラストに喝采!
最近観た映画で一番怖い。
直近で「禁じられた遊び」「ホーン・テッド・マンション」「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」も劇場鑑賞しましたが、怖さではこの「スイート・マイホーム」がダントツで1位(グロくはないが、不気味な怖さ)。
しかもラストまで怖くて観賞後の爽快感はまったくない。でも面白かったです。
子供には何も起きるな、と祈りながら観た
出演者が豪華でしたね。
流石、斎藤工さんだと思いました。
一世一代の買い物にこんな不幸が付き纏ったらヤですね…
子育てド世代、マイホーム購入検討中の方が見たらちょっと落ち込むのではというくらいリアルで良かった。
齊藤工が監督としてもこれまで才能を見せてきた彼らしく、ひねりの利いたスリラーです。
小説現代長編新人賞を受賞し、話題となった神津凛子によるベストセラー小説が原作。
監督を務めるのは、俳優であり映画マニアの齊藤工。監督としてもこれまで才能を見せてきた彼らしく、ひねりの利いたスリラーです。
実力派俳優陣によって 「家」 を中心に様々な思惑と怪異が スリリングに折り重なる、これまでの常識を覆すホラー・ミステリー作品が誕生しました。
極寒の地・長野県に住むスポーツインストラクターの清沢賢二(窪田正孝)は、愛する妻ひとみ(蓮佛美沙子)と幼い娘たちのために念願の一軒家を購入します。“まほうの家”と謳われたその住宅の地下には、巨大な暖房設備があり、家全体を温めてくれるという設計でした。
理想のマイホームを手に入れ、充実を噛みしめながら新居生活をスタートさせた清沢一家でしたが、その温かい幸せは、ある不可解な出来事をきっかけに身の毛立つ恐怖へと転じていきます。
差出人不明の脅迫メール、地下に魅せられる娘、赤ん坊の瞳に映り込んだ「何か」に戦慄する妻、監視の目に怯えて暮らす実家の兄、周囲で起きる関係者たちの変死事件。そして蘇る、賢二の隠された記憶。その「家」 には何があるのか、それとも何者かの思惑なのか。
最後に一家が辿り着いた驚愕の真相とは?
先ずは『パラサイト 半地下の家族』のように、マイホームの中に何かいるかもしれないという恐怖感の小出しな演出がよかったです。そして信頼していた住宅会社の担当営業の本田(奈緒)に相談しようとするものの、本田は新居の完成後退職し、失踪してしまうのです。この本田が抱えていた過去と理想のマイホームへの異常な執着が、本作と終盤大きく関わってきます。本田のギャップの大きさもポイントになります。日常に潜む恐怖を丁寧に描き、驚きの結末まで緊張感を失わない演出力はなかなかのもの。 夢にまで見た理想のマイホームを手に入れた主人公一家が辿る結末には、ゾッとすることでしょう。そして恐怖のために徐々に壊れていく主人公の妻の存在が切なく心に残ります。
この家は、主人公が自ら求めた「まほうの家」です。「もしも本当に魔法があるとしたら戻りたい。帰りたい」という主人公の心のつぶやきは、十分納得できるものでした。
但し本作のような怪現象を引き起こしたのは、妻に隠れて不倫をしていた賢二にも責任があるのではないかと、突っ込みたくもなります。
妻への後ろめたい思いを抱きながらも表向きは“理想の家族”を保とうとする夫を、窪田正孝が好演しています。特にマイホームに住む魔物を探して、住宅の地下に行くシーンでは、閉所恐怖症の賢二が発作を起こしてもがくところを迫真の演技で、恐怖感を見せつけてくれました。
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